3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2009年11月18日
すごい勘違い。





ちょっとあることを調べようと思って、FCC19のオーナーシートを引っ張り出してきて、ジオメトリを確認したら……。

サイズ510って、トップ518mmなのね(・∀・;;
トップも510だと思ってた……。
ちょうどいいサイズな訳だ。


ちなみに調べ物とはシートピラー径で、FCC29は26.8mmなんだけど、FCC19は27.2mm。
現行販売されているFRC02が27.2mmだったので「あれ?」と思って、チェックしました。
ってことは、19の方には余ってるDixnaのピラーが使える……わけか。

と、思ってチェックしてみたら、いまのピラーが約20mmセットバックしていて、目一杯後ろまでサドルを下げてた。
Dixnaのはゼロオフセットだから使えないや\(^o^)/



本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : 自転車のあれこれ | コメント(0) | 17:36
CATVのSTB交換。





加入していたケーブルネット埼玉がJCNのグループ局に変わった関係で、10月にサービス内容が一新。
これを機会にSTBをHDDレコーダー付きへ変更してもらいました。
工事費(\10,000-)が掛かるし、STBレンタル料が\1,500↑するので「正直どーかなー」と思ったんですが、HDMI出力がない、動作がモッサリしているなど、TZ-DCH500には不満点も盛りだくさんだったことと、2番組同時録画が出来るということで、思い切って交換することにした訳です。

導入されたのはTZ-DCH9800で、HDD容量は500GB。
今まで使っていた160GBのREC-POTと比べれば録画できる時間は3倍以上なので、撮りっ放しに注意しないと……。
そのREC-POTですが、TZ-DCH9800のスペック表を見た段階でi-link端子が無く、接続できねーじゃんと思ってましたが、フロントパネルを開けたらちゃんと付いていました。
そりゃそうだよね……。DV機器を接続できないことは流石に無いか(笑)
ちなみにですが、REC-POTの設定は「D-VHS」モードの状態で、STBをTSモード(「その他の設定」→「初期設定」→「ILINK機器モード設定」)にしないと接続することができません。(リモコンの録画側『入力切替』で「テレビ/DV/ILINK」の切り替えでも可)
再生は、「その他の設定」→「ILINK再生」をしてから、REC-POTの表示ボタンを使わないといけない。(同じく録画側『入力切替』でも可)
あと、(REC-POTへ)直接録画することは出来ない!!(気がする)
ただ、ILINKダビングで『STB → REC-POT』は可能なので、HDDがパンクしたときだけは……退避に使えるかも。

説明書をちゃんと読んでみたら、REC-POTで再生中に録画ボタンを押すとSTB側へダビングできるらしい。でもコピー制限のある番組はダビングできないって書いてあるから実質的にNGってことだよね。

って、PV3へ落とせってか。



また、HDMIとD端子の同時出力をする場合、D端子側は強制的にD1/2固定されるので注意。
HDMI側を抜けば、D3/4にできます。
まあ……普段は、MTVX-SHFで録画しているからS端子でいいんですけどね(´Д `;)
んなもんで、

 

 




どこかの電気店みたいな具合になってますが。



それよりも早くPT2をセットアップしろってか?サーセン orz
本田君にMTVX2005も渡さないと……。


保存用に-R/+R/RAMなどが使えるDVDが付いているんですが、これで普通に再生もできる……ってことは、まさか、DVX-700はもう要らない!?
(いや、LANからムービー再生……は、NETBOOKで出来るのか orz)


そうそう、一緒にネットワークのケーブルモデムも交換してもらい、やっと160Mのサービスに。
ブロードバンド速度テストだと……27Mbps↓/11Mbps↑くらい。
B-Flets時代と同じくらいのスピードになったかな。




本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : 雑記 | コメント(4) | 13:16

 当方、通信費削減の為にケーブルネットは継続しておりますが、CATVの
方は切ってしまいました。確かに魅力的な番組が多いのですが、観ている時間
が無いんですよねぇ・・・。っていうか、相変わらずな環境なので少し安心し
ました(笑)。ところで、デ○モンガンってまだありますか?
2009/11/19 18:24/投稿者名:をこち屋


私も「見るものがなぁ〜」と思った時期があったんですが、NHKから切り捨てられた「THE WEST WING」をCS放送していることが分かってからは重宝してます。
尤も、今ではサイクルロードレース中継と釣りビジョンがあるので、手放せなくなってますけど(^^;

Daemonなんちゃらについては、うんぬんかんぬん。
2009/11/19 18:54/投稿者名:珠ち


JCN埼玉・・・同じバイダだったんですねw

私はテレビ・ネット両方契約してましたが、サービス改変を機に
スカパーe2に乗り換えしました。

ケーブルネットの新サービス(DVD/HDD付きモデム)も良さそうだったんですが・・・
2009/11/20 01:26/投稿者名:BCG


一時期インターネット接続はBfletsにしていましたが、10年近く加入してます。>ケーブルネット埼玉

スカパーなんですが、以前に自分が見たい番組を割安なパックも合わせて計算してみたら、とんでもない値段になってしまったので無理でした(笑)

JCNのパックで、デジマックス+ネット160M+STB料金+JSportsPlusで13000円くらいですね。
……まあ、B-FletsのBasicに入ってたことを考えれば、安いです。
2009/11/20 07:39/投稿者名:珠ち



2009年11月16日
ステムは来たのだけど……。




シートピラーが来ない。頼むぜ、BOMAさんよぉ(´Д `;)
と、グチってしまうが、金曜日にコンテナが到着して日曜日に小売着ってのは、無理をさせすぎか(苦笑)

ともかく、ステムだけ90→110mmに変更してみました。
見た目にもグンッとハンドルが前に出て、理想的な前傾ポジションになりました。
長い分だけハンドルの下がり方も大きくなったので、薄いコラムスペーサーを一枚だけ挟んで調整。
写真で見ても、落差もIZALCOとほぼ同じ感じですね。

しかし、この状態で乗っても、やっぱりお尻は2、3cmはみ出す。
結局シートピラー待ちなのには変わりないデス……。






本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : 自転車のあれこれ | コメント(2) | 17:43
やっぱallumerってカッコイイですね。
シートピラーどんなのか楽しみです。
早くポジションだしできると良いですね。
ところで珠ちさん次なる目標は?どのレースですか?(エンデューロ?)
2009/11/16 22:12/投稿者名:ニューアルテアルマー


東京E/Xmasに出ようという話もあったんですが、
スケジュールや調整の関係もあって、次は東京E春ですね。

結局月曜日もピラーは届きませんでした。(笑
2009/11/17 16:44/投稿者名:珠ち



2009年11月15日
Tarmac SL3。




今日もお篭り継続中。雨も降ってたし、どうせ走れないから良かったんですけど、モニタを見続けすぎて頭がクラクラし始めたので、ちょっくら散歩へ。
お昼ご飯も食べてないけど、時間が微妙すぎてどうしようかなーと悩みつつ、荒川をポタポタします。

 

 




通り道だったのでWingにも立ち寄って、ちょっと雑談。
注文していたOVALのステムは入荷していましたが、明日入荷予定(?)のシートポスト待ちということで、引き取らず置いてきました。
どっちにしてもALLUMERを持ってこないと、どーしようもないので。

で、店内を見渡してみたら、Tarmac SL3が入荷していました。
ロゴが「S-WORKS」になったおかげか、カラーリングの妙か、SL2まであまり好きじゃなかったヘッドからダウンチューブ周りがスッキリして、違和感を感じませんでした。
あれ、コレなら買っても……って、素敵過ぎる値段なので見なかったことにします(笑)





本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : 自転車のあれこれ | コメント(2) | 01:32

わお。

画像からもわかる素敵なお値段(笑)
2009/11/15 17:55/投稿者名:れひ


バラ売りも対応しt(げふんげふん
2009/11/16 18:24/投稿者名:珠ち



2009年11月14日
タッチモニターの野望が。


Windows7移行で計画していた一つが、セカンドディスプレイをタッチモニタにするというもの。

が。
購入検討のIOデータの「LCD-AD221FB-T」だと、マルチディスプレイには非対応だという記事を見つけてしまった。
これって、

1)マルチタッチ対応ディスプレイ2台でのマルチディスプレイに非対応
2)マルチディスプレイ時には、マルチタッチに非対応

のどっちなんだろ???
1なら私の必要としている要件は満たすのでGOできるんだけど、2だと同じ画面サイズで2倍もするモニタをワザワザ買う理由がないんだよね……。

「なお、従来のタッチ式ディスプレイと同様〜」とあるので、他のモニタでも同じことになるんだよね?
DELL「SX2210T」やiiyama「T2250MTS」はどうなのかな。

さてさて困ったな。昔なら「よーし、買ってから困るぞ〜」と勢いに任せて買っちゃってたんだけど、いまPCにそこまでする意欲がないんだよね(笑)
大体、Windows7用PCですら、組んでない現状で……。





本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : 雑記 | コメント(2) | 23:03

タッチパネル欲しいですが、値段が少々(;´Д`)
そこまでお金を払ってまで欲しい機能ではないですし・・・。

Windows7のタッチ機能は、メーカー製品の一体型PCなんかでは需要がありそうですが。
VAIOとかそういうの好きそう(笑)
2009/11/15 18:00/投稿者名:れひ


値段は、夢とロマンで乗り越えるですよ!(・∀・;
2009/11/16 18:24/投稿者名:珠ち


クリスタルディフェンダーズ。



●CRYSTAL DEFENDERS - SQUARE ENIX


めっちゃ遊んでます。
体験版をダウンロードして面白かったので、「悪魔城ドラキュラXクロニクル」のついでに購入してみたら……むしろ、こっちがメインになってるくらい(^^;

仕事がナカナカ手につかないので、どうしてもゲームに逃避気味ですが、他にmixiアプリの「四川省」を気づいたら1時間くらいプレイしていたり(- -;







本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : 雑記 | コメント(0) | 09:47

2009年11月13日
キャベツ炒めを再現(?)


自宅に引きこもって作業をしていると、現実逃避の時間が長くなってイケナイな('A`)
先日書いた、ミスターチンのキャベツ炒めを自分でも作ってみることにしました。

 

 



 

 


材料は、キャベツ、サラダ油(大さじ2〜4)、赤唐辛子1本、ニンニク(お好み)、長ネギ、塩小さじ1、うまみ調味料。

あいにく、うまみ調味料が無かったので、コンソメの素を削って味付けを調整しましたが、なかなか再現度高し(笑)
鶏ガラスープを入れたら、もうちょっと似るかも?


ご飯にとっても合うんだが、しかし、油と塩の量を考えると……危険な食べ物ではあるなぁ(^ω^;;




本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : 食べ物 | コメント(0) | 11:24

2009年11月12日
レースとツーリングのポジション。




レースポジションを取ると、限界までサドルを下げてもお尻は後ろに2〜4cmはみ出す。
肘を程よく曲げると、手はブラケットの2〜3cm前に出てしまう。

どうしてこんなことに?

答えは簡単だった。
元々、このポジションはFCC19を元にしていたんだ(´・ω・`)。
身長にあわせてホリゾンタル 510mm 518mmを選んだFCC19は、ツーリングで極めて良好なポジションを提供してくれている。
(※2009/11/21追記 FCC19のサイズについては、この辺で補足訂正してます)
体は少し起こし気味でリラックスポジション。ハンドルはドロップ深め&リーチ80mmのM190EURO。
何から何まで「緩い」設定になっていたわけ。

それを元にしてポジションを決めたAllumerだからこそ、現在のポジションになっている。つまり、今の状態(もしくはステムを6deg/100mmのままの状態)は一つの正解だったんだね。

しかし、今の私がAllumerに対して要求しているものは「レース向け」のポジション。
これじゃダメなんだな……。

で、17deg/110mmのステムと、セットバック20〜40mmに稼動するBOMAの新型シートポスト(SP-06)をお店で注文してきた。
ポストは、偶然にも今週末入荷予定だったみたいで、バカ高いK-FORCEを買わないで済んだ(´Д `;)



サドル位置でもう一つ。
ポジションを探っていた時に気づいたのだけど、今のセッティングだと下死点に来た状態で、クランクが写真の位置くらいの角度になっている。
つまり、引き足に移行する段階で、本当はまだ踏み込める余地があり、完全に回しきれていないということだ。
これは腰が前に出すぎていることに起因しているんだよね。
以前は真ん中寄りにしていたクリートの位置を、現在は一番前に出しているということも関係していると思う。




本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : 自転車のあれこれ | コメント(2) | 18:09
久々の書き込みです。ポジションのお話、とても興味深く読んでました。

難しいですね。あっちを立てればこっちが立たず。
もともとallumerはレーシングモデルと思ってましたが、自分はロングライド用と考えて乗っていますので、不自由を感じたことはありません。それどころか先週ブルべ族の先輩たちと峠を3箇所含む全工程200kmのツーリング(山岳トレーニング?)に行ってきましたが、いつも痛む腰や首がそれほどではなかったことにびっくりしています。2日後もたいした痛みも無く、allumerの実力(カーボン自体の性能と異型パイピングの衝撃吸収性のおかげ?)なのだと思っています。
確かにヘットの長さのおかげでリラックスポジションになるのかな?
レーシングポジションを作るには色々パーツ変更が必要のようですね。
SP-06ってどんなんですか?自分のは05ですが…。
新型ですね。
2009/11/13 07:14/投稿者名:ニューアルテアルマー


SP−6は、セットバック量を20〜40mmに稼動できる新型です。
この前でたTTフレームや、今度でるCT−RRに搭載されている
のと同じ機構で、レールではなくてピラー側でスライドできるため、
ポジション調整がし易い作りになってます。
稼動部分が多いので耐久性に不安があったのですが、BOMA社内で
体重90kg(?)のスタッフが、40mmの位置で数ヶ月使って問題が
無かったということで、一応大丈夫かな……とは思ってます。
2009/11/13 21:56/投稿者名:珠ち


やっぱりシートポスト交換か。




今朝調べてみたら、既にサドルは目一杯後ろまで下がっていた……。
オフセット付きのシートポストに交換しないとダメだ〜。




本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : メンテナンス | コメント(0) | 11:09

2009年11月11日
ヘッドチューブが長い。


Allumerは総じて乗り味が悪くないし、レースでも自分の実力程度には十二分に答えてくれたと思っている。

だけれども……どうしても合わないところが一箇所出てきてしまった。
それがヘッドチューブ。

以前、くんた君に「アルマーってヘッドが長すぎるんですよね」と言われた時は「そんなことも無いと思うけどね」って返していたけど、ポジションを弄り始めて実感してきた。
どうしても体が起きちゃうのだ。

確かに乗っていて楽だし、長時間の巡航には向いている姿勢。
しかし、ここ最近のレース想定で朝練をする時になると、どうしても体をコンパクトに出来ていないのを実感してしまう。

 

 




もてぎ7時間での一コマだけど、下ハンを持っていてもこんな具合。
更に深い前傾を取りたいのだ。

考えられる原因はステム長、ハンドルのリーチ、シートポスト、そしてヘッドチューブ長。

以前、トップが長いからと、ステムとリーチで調整したけど、逆にそれが裏目に出てのか?
シートピラーもオフセットが無いタイプのモノで、腰は多少前に出ている。(ただ、ペダリングに不自然さは無いので、これはこれでいいのかなとも……)

しかし何よりも、ホリゾンタルで529mmあるアルマーより、520mmのIZALCOの方が前傾を取れる理由はヘッドチューブ長にある。アルマーよりも15mm短い。
そこで、OVALのR700(17°)90mmを付けて、ハンドルを下げて見たわけだが、随分とマシになった。(それでも↑の写真ポジションなんだよね)


とりあえず、手っ取り早く試せそうなことは、サドルを後ろへ下げること。
それで効果があれば、セットバックのあるピラーへ交換かな。
次は、ステム長を110mmまで伸ばす。

この辺か。
これでもダメなら……あまり考えたくないナ(笑)

こう考えると、Allumerのトップ529mmって実はそんなに長くないのかもしれないって思いはじめた。
フレームはトップ長だけじゃなくて、ヘッド長とかのバランスも考えておかないと、ダメだね。

だからって、CT−RRなんて買わないんだからねっ!(笑)





買うとしたらスパろk……


Category : 自転車のあれこれ | コメント(0) | 12:32

●前の日へ次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜