3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2009年10月09日
【Allumer】ステムを交換して角度を変える。




AllumerにはTRIGONのステムをつけていましたが、あまり角度が付いていません。
8度くらいかな……。

FCC19、IZALCOは言うに及ばず、FCC29ですらAllumerよりサドルとハンドルの落差があります。
明らかにノンビリ乗るポジションなのですが、他のロードに乗った後だと違和感がありまくりです。




そこでステム交換と相成りました。オーバービューはこんな感じ。
スローピングが妙に目立つ印象になりました。





ステムの角度を17度にしてIZALCOのポジションに近づけます。
前のトピックで書いたとおり、購入したのはOVALのR700。トップ長を考えて今までより10mm短い90mmにしました。
ステムはほぼ水平、10mm程度はハンドル高が下がっています。




こちらはIZALCO。改めて見ても、ヘッドが短いな……。
この二つを画像比較すると、






こんな具合になります。
サドル位置はIZALCOのほうが若干(5mm程度)高いのですが、これはBB位置がAllumerよりも高いため。BB〜サドル長は同じです。
ハンドル位置は若干異なりますが、ステム長が10mm短くなったのがそのまま出ています。
IZALCOもベストな訳ではないので、今回のポジションがよければIZALCOのほうも弄りなおしてみようかと。
……ダンシングしにくいのは、フォークを変えないとダメかもしれないけど(´Д `;)>IZALCO






本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : メンテナンス | コメント(4) | 16:28
改めてallumerってカッチョいいですね…!
ポジションの問題って難しいですね。
前から気になっていたのですが、珠ちさんのallumerって480mm(トップチューブ長)じゃないですか?ボトルゲージの位置が440mmより高いような…気がします。
あ・関係なかったか!
このステムでポジ出せればいいですね。

2009/10/09 22:18/投稿者名:ニューアルテアルマー

勘違いしてました。ボトルゲージの取り付け穴の位置が09モデルは微妙に違う様です。
私のallumerはフロントデュレイラーのバンドの下に切ってある(BOMAのAの下)為、スペーサーを噛まさないと(バンドの厚さ分約3mm)取り付け出来ません(て言うかボルトがしまりきらない)。珠ちさんのはバンドの上に収まりますものね(BOMAのAの間)。
サイズが440mm(Sサイズ)なら09モデルでボルト穴の位置をずらしたのでしょうか?(もしかしてボトルの取り出しがしずらい?から)
どうでもいいことですが、スペーサーが見つからず適当なナットで代用していたので…気になっていました。
ダウンチューブ側のボトルと干渉してしまうのです。
ま、走行中ボトルが落ちることは無い様なのでOKなのですが…。
2009/10/09 23:51/投稿者名:ニューアルテアルマー


めちゃカッコイイです。
宝くじ当たったら、脱ルック車を果たしたいなぁと。。。

フォーカス渋すぎですよ。
以前、Focus Mares Disc 2009をウイグルから購入しようとしたんですが、
日本には発送できないとか言ってました。
2009/10/10 18:18/投稿者名:BCG


BOMAも微妙に弄ってるんですね。
今のところ、この位置でも普通にボトルは使えるので問題ないです(^^


FOCUSはJP発送不可なんですよね、Wiggle。
FELTはOKなのに(´Д `;)
2009/10/10 19:39/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜