3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2009年04月28日
改めて、キシエリ&ゾンダを考える。


散々文句を言いながら乗っていたゾンダがすごく良くなって来たので、改めて09モデルの両ホイールについて考えてみます。
イザルコに付けてから殆ど乗っていないので、C24については今回保留。


以前の感想まとめと現在。


ZONDA



●進むけど、ちょっとモタつく。
     ↓
●柔らかいからでは?とスポークテンション上げる。
     ↓
●低中速からスピードが載らない〜。ダンシングで腰痛い。
     ↓
●シッティングで高回転だと巡航がいい感じ。
     ↓
●タイヤ(GP4000S)の空気圧を115psiにする。
     ↓
●あれ、なんか漕ぎ出し軽くなったような。
     ↓
●ダストシールを剥がす。ポジション調整する。
     ↓
●ラチェット音が出るようになった。
     ↓
●んんん?35km/h巡航で全然違和感ないぞ!?    ←今ここ




Ksyrium Elite



●ダンシング軽っ!漕ぎ出し軽っ!!
     ↓
●巡航維持もいい感じ。ハブの回転もAksyiumやequipeに比べて良く回るネ!
     ↓
●上りも下りも安定してる。
     ↓
●リムは剛性感があるけどスポークがステンレスのおかげか、乗り心地は○。
     ↓
●FCC19にベストマッチ。これ以外ないと思ってる。  ←今ここ






キシエリについての印象は全くブレがありません。
サンデーライダーでホイールを1本だけ選ぶというのであれば、性能とコスト面でこれ以上のホイールは無いと思っています。
(もちろん趣味性でさらに高性能なものを、というのは全然アリですが 笑)
ちなみに、私が使っているキシエリはスポークテンションを弄っていませんし、デブがかれこれ1000kmくらい乗ってますが、初期状態から振れは出てません。


印象が大きく変わったのはゾンダのほうです。
スポークテンションを張ってから以降、漕ぎ出しが重いやダンシングで腰に来るなどブツブツ言ってましたが、今はすっかりお気に入りホイールとなってます。
決定的に変わったのがダストシールを剥がして以降。
漕ぎ出しも軽くなりましたし、ハブの回りも良くなったと思う……いえ、明らかに良くなりました。それと、副産物でカンパ音が鳴り始めたのが(笑)
もう一つは、タイヤの空気圧が適正でなかったことが以前の乗り心地に影響していたのかもしれません。GP4000Sにしては高めに入っていたようです。これとポジションの見直しで腰の痛みはなくなりました。(ホイールのせいじゃないじゃん…… orz)
また、(これは以前から感じてましたが)平地での高速巡航で伸びがいい。G3が効いているのかな?
そんな訳で、このホイールは購入直後の状態からちょっと弄ってあげると幸せになれるかもしれません。
上りは……どうでしょう?
十分な性能だと思いますが、比較で言うならキシエリの方が上りには向いている気がします。







本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : 雑記 | コメント(3) | 19:42

こんにちは、突然の書き込み大変申し訳ありません。
キシエリ09、ゾンダで検索したところ貴殿のブログにたどり着きました。

当方、キシエリ09、ゾンダ、フルクラムR3、イーストン90SLの購入を考えています。第一候補としては、09モデルで1550グラムになったキシエリかゾンダを考えています。

貴殿のインプレ等を参考に何点かお聞きしたいことがございます。

当方の愛車ですがアルミ(デダパイプ)フロントカーボンフォーク
普段は休日にCRを中心に50〜120km
これからの季節は早朝からのロングライドを考えています
また3回に1度の割合で峠という感じです

以上のような使用の場合どちらが良いでしょうか?
ロングライドを考えるとゾンダかなと思うのですが軽くなったキシエリも乗ってみたい…

峠での使い勝手をとるか、乗り心地をとるか

貴殿の感想で結構です。参考にさせていただければと考えています。
よろしくお願いします。


2009/05/05 00:07/投稿者名:A1600


>A1600さん
はじめましてー。
思い込みも含めた感想になりますので、そのあたりも考慮下さった上でご参考にして頂ければと思います。


初期状態のゾンダは乗り味がマイルドに感じられます。
シッティングでペースキープを主とするツーリング目的なら、あまりスポークテンションは弄らない方がよろしいかと思います。

09キシリウムエリートも軽さのおかげか、乗り心地自体は悪くありません。
ただ以前、カーボンフォークのアルミロードに乗っていた時期に08キシリウムエキップを付けていたことがあったのですが、非常に乗り味が硬くなってしまい、ロングライドで疲れた記憶があります。
その後、シマノのWH-R601に変えて固めのアルミフレームなら多少柔らかめのリムが向いているかな?と思いました。
もしかすると、キシリウムエリートもリム剛性は高い為、アルミフレームでは突き上げが強く感じられるかもしれません。

それも考慮して究極的に2択を迫られるとしたら、やはり09キシエリを選びます。
ダンシング時の振った感じや、上り下りでの安定感が決め手でしょうか。
あと、結局ゾンダはいろいろと弄って、やっと自分の好みが出てきたというところもあり、多少手が掛かる存在なのかなと思うところもあります。
3回に1度のペースで峠へ行かれるということですので、その点でもキシエリが向いているかなーと思ったりします。
2009/05/05 01:48/投稿者名:珠ち


ありがとうございました。
601も履いてたんですね(改めてブログ読み返させていただきました)これって6600と同等品ですよね?
シマノも候補にありました、ヤフオフで7801の美品を考えたのですが値段が上がってしまい、6600も良いかなと思ったのですが、どうせ買うのならミドルクラスのをと思いゾンダ、キシエリ、R3が候補になりました。
シマノのDURAクラスは軽く、ハブの評判も良いみたいですが7850高値すぎ…。

現在はショップ手組のホイール(105ハブ・KINLINリム)です。
先日、知人のキシリESを借り、よく行くコースで試走、いつもは最後34×25なんですが34×21で何とか行けそうでしたが最後の最後で24に(知人コンパクトでないため12−27)。
ホイルでこれだけ違うのかと思い、購入を決意しました。
しかし、キシリESクラスまでは手が出ません。

色々、ブログ等を参考にさせていただき考えたいと思います。
購入後、再度コメントさせていただきます。


2009/05/05 23:44/投稿者名:A1600



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜