3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2007年04月19日
XTRのブレーキレバー、くる。



ヤフオクで落札したXTRのBL−M950が到着。
中古でしたが思っていたよりも状態が良かったので特にオーバーホールする必要はなさそうです。


さて暫定的に付けていたテクトロのレバーとの長さ比較ですが、コレだけ違いますのでたぶんシフターを弄らなくても……と期待しつつ装着します。



前回の写真と比べれば判りますが、この長さならブレーキを普通に握れます。
ただやはり窮屈な感じは否めない。シフターが手に当たるのは仕方ないか。

もうちょっと足掻いてみます。

《追記》
PAUL THUMBIESのシフトマウンターをヤフオクで落札しようとしたんですが予算を超えたので諦めました。(´;ω;`)ブワッ

まっ、ここで打ち止めです。


 結局デジカメ用の予算使っちゃったなぁ……。


Category : メンテナンス | コメント(0) | 19:59
4月18日、19日分


・自宅→事務所→自宅=44.70km
 バイク : MESA GS
 走行時間: 2:24'58
 平均速度: 18.5km/h
 最高速度: 42.8km/h

雨降りまくり。


・自宅→ダイシャリン十二月田店=4.92km
 バイク : MESA GS
 走行時間: 0:17'34
 平均速度: 16.8km/h
 最高速度: 40.0km/h

ママチャリのメンテナンス用アイテムを買うためにダイシャリンへ。


・自宅→博多長浜らーめん もりや→荒川CR〜扇大橋→自宅=14.91km
 バイク : MESA GS
 走行時間: 0:44'54
 平均速度: 19.9km/h
 最高速度: 37.9km/h

ラーメン食いまくり。

 世の中自転車ブログだらけだ……


Category : 走行記録 | コメント(0) | 12:44
シフターを詰めてみる。



降りしきる雨の中を事務所から帰宅。

B263AAで初の走行が雨コンディションとは(´・ω・`)
使ってみた感想としては……今の状態だとものすごい窮屈。
こりゃシフターを限界まで奥に突っ込まないとダメっぽいです。

つーわけで、突っ込んでみました。
流石にここまで押し込むとブレーキレバーは普通に握れるようになりました。

でもいろいろ干渉しまくってます。
やはりフロント側はバーを削ってでもバーコン入れたほうが吉な気が。

私は根性ないので別の方法を考えようかな……と。
具体的にはまだ思いついてませんが。


 フラバーに戻す可能性も高いですけど、レバー買っちまったからなぁ。


Category : メンテナンス | コメント(0) | 01:03

2007年04月18日
B263AAのエンド内径は……



私も某掲示板はブル化のときにそれなりに参考にさせて貰ったのでこの辺を追記しときます。
エンド内径ですが、17mmしかありません。
ゼファールのミラーを差し込んだ時にシムがあると入らなかったのでそんな気はしてたんですが。
シマノのSL-BS77って19mmからだった気がするので、バーコンを挿入するのは無理っぽいです。フロントだけバーコン使おうと思ってたんですけどね……。

 雨降ってるなぁ……。


Category : メンテナンス | コメント(0) | 17:24

2007年04月15日
彩湖を走り、ハンドルを変える。



ミシェール氏が『彩湖』に行くというので、レストランさくらの前で合流。
右岸を走って秋ヶ瀬橋を渡り、水門から荒川彩湖公園へ入りました。

晴天でポカポカ陽気の日曜日。さくらの前もそうでしたけど(露店が出ているくらいでしたから……)、彩湖は人だらけ。
これはゆっくり走らないと危ないねぇ、といいながらサイクリングコースを進みます。


彩湖は湖といっても川を堰き止めた池みたいなものですから対岸を見渡せます。子供の頃ときどき釣りに行っていた御殿場の東山湖みたい。

彩湖の詳細レポートはミシェール氏に任せるとして、そのまま左岸に出て帰路につきます。ぜひ左岸の走りづらさを体験していただこうと(笑


対岸から見る朝霞水門。メカメカしいですねぇ……。


Wing122に寄った後、食事をしようということになりましたが、さくらは見るからに満員。
そこで某日におろかもの夫妻と会合(?)を開いた『不二家レストラン』へ。


お箸にもペコちゃん、ポコちゃん。いたるところに居ます。

しばらく今日のルートなどについて話をしたところで私は仕事があったので解散ということになりました。



……という割にはWingに入荷していたアイテムの組み付けとかやってたりします。
NITTOの新作ハンドル『B263AA』と便利ホルダーです。
前回イーストンのバーテープのタッチが結構良かったので今回も購入。

外外で440mm。元々510mmあったB261AAというハンドルを短くしたのが263Aなので、そんな気はしていたんですよね(´Д `;)
デュアルコントロールレバーには短すぎました。
ブレーキレバー引けない orz
いや、引けなくはないけど……ものすごく握り部分が狭い……。


泣く泣く再びWing122へ。
DEOREのシフターは有ったんですが、ブレーキレバーは運悪く在庫が殆どなし。
しかたなく唯一あったテクトロのブレーキを購入して組み付け。
まあレバーならテクトロでも……。


と思ったりしたんですが、まだレバー長い。
くっ……、やはりXTRのBL-M950あたりを買わないと駄目かぁ。

またまたヤフオクを物色です。


突き出しですが110mm。
切ったピスト用ハンドルに近い感じなので、ブルホーンを期待して買うと少し短いです。
フラバーにバーエンドをつけたイメージのほうがぴったり合います。


よくこの手のハンドルで話題にでるブリジストンのアビオスについているバーは幅が520mmで突き出し95mmですからB261AAのほうが近いかと。


 どうやらもうすぐ船便が到着するらしいです。アレの。


Category : サイクリング | コメント(0) | 20:00
4月13、15日分


・自宅→事務所→自宅=44.32km
 バイク : MESA GS
 走行時間: 1:49'50+20分くらい?
 平均速度: 18.5km/h
 最高速度: 45.0km/h

板橋の豊島病院前でサイコンが突然リセット。なんだなんだ!?
dst2の記録が残っていたので距離は取れましたが、10km分くらいの時間がちょっとロスト。

・自宅→荒川CR〜彩湖〜Wing122→自宅→Wing122→自宅=62.21km
 バイク : MESA GS
 走行時間: 3:36'36
 平均速度: 17.2km/h
 最高速度: 39.6km/h

今日は自分のミスでサイコンをリセット orz

 世の中自転車ブログだらけだ……


Category : 走行記録 | コメント(0) | 00:01

●前の日へ次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜