3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2009年11月18日
CATVのSTB交換。





加入していたケーブルネット埼玉がJCNのグループ局に変わった関係で、10月にサービス内容が一新。
これを機会にSTBをHDDレコーダー付きへ変更してもらいました。
工事費(\10,000-)が掛かるし、STBレンタル料が\1,500↑するので「正直どーかなー」と思ったんですが、HDMI出力がない、動作がモッサリしているなど、TZ-DCH500には不満点も盛りだくさんだったことと、2番組同時録画が出来るということで、思い切って交換することにした訳です。

導入されたのはTZ-DCH9800で、HDD容量は500GB。
今まで使っていた160GBのREC-POTと比べれば録画できる時間は3倍以上なので、撮りっ放しに注意しないと……。
そのREC-POTですが、TZ-DCH9800のスペック表を見た段階でi-link端子が無く、接続できねーじゃんと思ってましたが、フロントパネルを開けたらちゃんと付いていました。
そりゃそうだよね……。DV機器を接続できないことは流石に無いか(笑)
ちなみにですが、REC-POTの設定は「D-VHS」モードの状態で、STBをTSモード(「その他の設定」→「初期設定」→「ILINK機器モード設定」)にしないと接続することができません。(リモコンの録画側『入力切替』で「テレビ/DV/ILINK」の切り替えでも可)
再生は、「その他の設定」→「ILINK再生」をしてから、REC-POTの表示ボタンを使わないといけない。(同じく録画側『入力切替』でも可)
あと、(REC-POTへ)直接録画することは出来ない!!(気がする)
ただ、ILINKダビングで『STB → REC-POT』は可能なので、HDDがパンクしたときだけは……退避に使えるかも。

説明書をちゃんと読んでみたら、REC-POTで再生中に録画ボタンを押すとSTB側へダビングできるらしい。でもコピー制限のある番組はダビングできないって書いてあるから実質的にNGってことだよね。

って、PV3へ落とせってか。



また、HDMIとD端子の同時出力をする場合、D端子側は強制的にD1/2固定されるので注意。
HDMI側を抜けば、D3/4にできます。
まあ……普段は、MTVX-SHFで録画しているからS端子でいいんですけどね(´Д `;)
んなもんで、

 

 




どこかの電気店みたいな具合になってますが。



それよりも早くPT2をセットアップしろってか?サーセン orz
本田君にMTVX2005も渡さないと……。


保存用に-R/+R/RAMなどが使えるDVDが付いているんですが、これで普通に再生もできる……ってことは、まさか、DVX-700はもう要らない!?
(いや、LANからムービー再生……は、NETBOOKで出来るのか orz)


そうそう、一緒にネットワークのケーブルモデムも交換してもらい、やっと160Mのサービスに。
ブロードバンド速度テストだと……27Mbps↓/11Mbps↑くらい。
B-Flets時代と同じくらいのスピードになったかな。




本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : 雑記 | コメント(4) | 13:16

 当方、通信費削減の為にケーブルネットは継続しておりますが、CATVの
方は切ってしまいました。確かに魅力的な番組が多いのですが、観ている時間
が無いんですよねぇ・・・。っていうか、相変わらずな環境なので少し安心し
ました(笑)。ところで、デ○モンガンってまだありますか?
2009/11/19 18:24/投稿者名:をこち屋


私も「見るものがなぁ〜」と思った時期があったんですが、NHKから切り捨てられた「THE WEST WING」をCS放送していることが分かってからは重宝してます。
尤も、今ではサイクルロードレース中継と釣りビジョンがあるので、手放せなくなってますけど(^^;

Daemonなんちゃらについては、うんぬんかんぬん。
2009/11/19 18:54/投稿者名:珠ち


JCN埼玉・・・同じバイダだったんですねw

私はテレビ・ネット両方契約してましたが、サービス改変を機に
スカパーe2に乗り換えしました。

ケーブルネットの新サービス(DVD/HDD付きモデム)も良さそうだったんですが・・・
2009/11/20 01:26/投稿者名:BCG


一時期インターネット接続はBfletsにしていましたが、10年近く加入してます。>ケーブルネット埼玉

スカパーなんですが、以前に自分が見たい番組を割安なパックも合わせて計算してみたら、とんでもない値段になってしまったので無理でした(笑)

JCNのパックで、デジマックス+ネット160M+STB料金+JSportsPlusで13000円くらいですね。
……まあ、B-FletsのBasicに入ってたことを考えれば、安いです。
2009/11/20 07:39/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜