3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2008年10月14日
それでも峠を上ってしまう懲りない人たち。


10月5日、日曜日。

「よーし、テストバイクで白石峠を走っちゃうぞー!」と 現在Wing122にスペシャライズドから貸し出されている(追記:お店の在庫だそうです) 試乗車のTarmac Expertを1日借り受けた(要レポート)ゴッチさんが言い出したのは、その前週の狭山湖帰り。
ゴッチさん、Tさん、私、annさんの4人とたまたまお店にいたふく君を巻き込んで白石峠に行くことになりました。

が。

Tさんがどうしても外せない用事が日曜日にはいってしまいDNS。
ふく君も親戚の方の引越しを手伝わなければならなくなり、同じくDNS。





そこで集合場所に集まったのは私と、ゴッチさん……だけ?
あれ?二人っすか?(´Д `;)



20分後。





「すいません、寝坊しました!!」
annさん登場(笑
いきなり足を使い切るような激走で笹目橋にやってきました。

先行き不安ですが、annさんらしくてイイネ!(^∀^)


しかし私もゴッチさんも前日に宮沢湖へ走りに行っていた影響か、走りが鈍いことこの上なし。
三人してトロトロ〜と他のローディーたちに抜かれながら、明覚を目指して走ります。





10:30AM、明覚駅前に到着。
annさんは今回も羊かんを補給食として持ち歩いています!
はたして、子の権現の再来、今回は(も?)羊かんパワーを発揮するのか!?


(私) 「足慣らしに、横松郷上ります?」
(二人)「のぼりませーん」

ですよねー(´Д `;)






素直に白石峠に向けてリスタートとなりました。

……が、西平をすぎて看板のところまでの間に、足が売り切れそうになる私。
これ本当に上れるのか!?
それに対してannさんはガツガツと走っていきます。
「なんか、今日は調子いいからいけそうっすよ!」
やばいー、MTBの太いタイヤで38分だったゴッチさんなら、今日はタイムでそうだしなあ。
私一人がダメダメなんじゃないのか!?


今日行けないからと、土曜日にタイムを計りにいったTさんが33分44秒だったらしいので、それが目標になります。


それぞれが時計をみながら、スタート開始。




まずはゴッチさんスタート。
スルスル〜と上っていきます。うんうん、いい感じじゃないすか?




続いてannさんスタート。
私もサイコンと携帯電話のストップウォッチでラップを取り、annさんの後を追います。


下ってきたことはありましたが、登坂は初めての白石峠。
序盤から結構キツいんですね……うはー。
とにかく4km地点まで我慢すれば、後はなんとかいけるに違いない……と自分に言い聞かせながら、早くもインナーロー。
くんた君に「反則っすよー」と言われる34x25Tでコソコソっと上がります。いいんです、ファンライドな飽食ファットローディーはコレでいいんですv(`∀´v)

600m地点あたりで、annさんの背中が見えてきました。
お、がんばってる……って、

つづら折を全部ダンシングですか!?

そ、それはまた無茶な走り方を……と思っていたら、1km地点で

「ダメっす!上れないっす!」

「えーーっ!早いよ!!まだ1kmじゃん!」


annさん、3度目の挑戦もあえなく撃沈。ナム。







かといって、私も人のことを言っている余裕はなく……最後まで上りきれるペースを見計りながら、クランクをまわし続けます。

白石峠は残り距離が看板で表示されているので判り易い反面、まだコレだけ……ここから今までと同じ距離を……とネガティブ思考に陥るとつらくなってしまいます。
だからできるだけポジティブ、ポジティブに……。


残り800m。
あと少し、ギアを1枚あげたい……あげたいけど、あがらないよー。

あと100m……ええい、もう最後だからいっちゃえーー!

とダンシングしてみたら思いのほか足が残っていて、アレレ?という感じでゴール。






タイムは38分11秒。
……まあ、今の自分の実力的には妥当かなーと(´Д `;)

でも上がりきってみると足も心拍も余裕があって、出し切っていない感じはします。
うむむ……次回はもう少し戦略を練って行くしかあるまい。

先着していたゴッチさんは約37分くらいとこちらも期待していたタイムは出なかった様子。
東屋で二人して打倒T氏戦略(言い訳会議)を練りはじめました。(オィオィ


……20分後。





annさん撃沈の図。
タイムは上記からアバウトでお願いします(笑





三人ともすっきりしないまま、定峰峠を下って秩父方面へ。
しかし、やっぱりFCC19の下りは安定していて気持ちがいい!
(FCC29とちょっと違うんだよねえ……フォークのおかげかなぁと思ってますが)




ゴッチさんの強い要望により、ラジュモハンでカレー。
辛口を頼んでしまったがゆえに、全員がヒーヒー言いながら食べていました。
……前回頼んだときよりも辛いキガスルのは何故!?





帰路でドーピング疑惑(!?)もありましたが、16時にはWingに戻って撃沈報告の後、帰宅と相成りました。



---------------


12日、日曜日です。




白石峠で撃沈したannさん。
私が後ろから見ていたときに激しくダンシングしつづけて上っていたこともあって、いろいろと話をしているうちに、とにかく短くても峠を一本上りきろう!ということになりました。

ちょうど、BOMAのAllumerが納車されたこともありましたので、そのシェイクダウンも兼ねて(緩めならいいだろうと)横松郷へ向かうことに。






晴天。超晴天です。
でも……超北風です。

今日は冬か!?冬なのか!?
真冬の荒川峠並の強風で、アプローチで既に足を使いきってしまいそうです。





でもおかげで秩父方面の山がすごく綺麗に見える……んですよね。
風が強い日は(´Д `;)


ヘタれなので、左岸にエスケープ(笑
時間帯があっていたのでもしかしたらゴールデンレトリバーの太郎君がいるかなーと思ったのですが、会えませんでした。車は止まってたんですけど……散歩中だったんでしょうネ。残念。

それにしても、この日はものすごい数のサイクリストが走っていました。
荒川も明覚駅前もサイクリストの群れ、群れ、群れ。
(まあ、私たちもその一員なのですが……)


横松郷から降りてきた後、ちょっと立ち寄った西平のセブンイレブンにいたっては、自転車の置き場がない状態!!
ヒーー、すごいなぁ〜〜〜。ホントに自転車って流行ってるですね。(何をいまさら





さてさて、明覚駅前から横松郷にアプローチする私たち。
何気なく後ろを撮影してみると、あごに手を当てて何やら思案している様子のannさん。
上り方をアレコレと考えているのかな??
うむうむ、今日は気合が違うね!!




……と、思ったらただのおバカさんでした(笑
おおーい、本当に大丈夫なんでしょうね!?v(`∀´v)





さて、そろそろ横松郷、スタート。
信号を超えてしばらく走ると養鶏所の坂が始まります。

今回、Allumerはまだホイールの選択ができていなかったので、手持ちのAksium(07)に16-27Tという意味不明なスプロケをつけた状態で53/39Tのチェーンリングを組み合わせてあります。
39-27だと34-23とほぼ同じなのでおそらくは上れると思うんですが……07のAksiumはほぼ2kgという激重ホイール。
車体がカーボンになって軽く剛性が上がったとはいえ、不安満点。
しかし上り始めてみると、最後の100m以外は25Tでなんとかイケることが判明。
というか、最終的に27T使っちゃったなぁ……(´Д `;)

通勤最強なれど、重たいホイールなので低速になるとかなーり厳しい。
フレーム、ホイール共に剛性感はあるので、ダンシングすると「スッ、スッ」と進むんですが、シッティングに戻るとしばらくして「んしょ、んしょ」と減速してしまう……。
やっぱ、ある程度軽いホイールを用意しないとダメすね。


それでもひとまず目標地点までは来たので、一度下って写真を撮りに行きます。
途中、シッティングで堅実に登坂してくるannさんとすれ違いましたが、かなりがんばっている様子。

「あとちょっと!」
「はーい!」

その後、無事に足つき無しで上りきったようです。
やったね!


もともと二本こなすつもりでいたので、一本目は様子見で……と言っておいたのですが、いきなり今日の目標クリアです。






さて、横松郷は晴れていると東京方面を一望できる場所あるのですが、今日は特に雲も無いし空気も澄んでいて遥か彼方までみることができました!
写真の奥のほうに新宿副都心のビル郡をみることができますネ(^∀^)


この後、西平まで下りて本日二本目の横松郷登坂開始です。






シッティングで上る走り方を反芻するように、淡々とペダリングするannさん。
きつくなったら軽いダンシングを混ぜつつ、堅実に上っていきます。





これならタイムはさておき、足つき無しで白石峠いけそうですネ!





松郷峠の湧き水(沢?)でリフレッシュ。
しかし……ここはアスファルトで固められてて趣きが無いですね(´Д `;)
昔の写真を見ると、石垣とかで結構いい感じなんですけど……。





お昼時に某所へ行こうと思ったら道を間違えて……ゴニョゴニョ。

国道254号線沿い上唐子(東)から県道344号に入ったところにある「ひかり食堂」で昼食をとることにことにしました。

ここの焼肉定食は美味しいとの噂だったので……。





どーん!
ロース焼肉定食(並)800円。

デカッ!
ウマっ!



超満腹になってお店を出た私たちは、この後、裏切りの荒川向かい風地獄に突入したのでした……。
また朝と風向き変わってる。orz



走っている間の脳内BGMはGO MY WAY〜


Category : サイクリング | コメント(5) | 18:18

試乗車のTarmac Expertは・・・
れっきとしたウチの在庫ですっ(笑)
だから、大切に乗ってくださいね。
2008/10/15 22:14/投稿者名:やまちゃん


>やまちゃん さん

ええっ、あれって在庫扱いなんですか?(゚д゚)!

そっかぁ……じゃあ、ゴッチさんが乗り倒したら買って貰わないと(笑)
2008/10/15 23:00/投稿者名:珠ち


おぉ、タフマン。。。

私もまた山篭りでアップダウンを走ってまいりました(脚で)。
そして走る前には必ずGO MY WAYを聞いていたり(笑)
2008/10/15 23:23/投稿者名:れひ



突然、すみません。

私、先日、wing122にて、ルイガノLGS-FIVEのタイヤ交換がてら
ロードバイクに乗り換えたいというお話で、いろいろアドバイスを
いただいた方でいらっしゃいますか?
BOMAのバイクがとても印象的だったもので、もしやそうかな?と。

その節は有り難うございました。
. . . もし違っていたら申し訳ない限りです。

2008/10/16 05:38/投稿者名:いけぽ。


>れひ さん
そして帰宅の黄昏時は、「まっすぐ」(歌:F91)ですよ!(笑


>いけぽ。 さん
スリックタイヤに交換されていた方ですよね、覚えてます!ヽ(^ω^)ノ
そういえば噂ではスペシャのロードを……と耳にしたのですが、バンバン走り回ってくださいネ!
よろしければ情報交換に122のコミュサイトもどうぞ(・∀・)
2008/10/16 09:19/投稿者名:珠ち



2008年10月09日
それは意味が違う。




自転車通勤をしている私ですが、暑い日や喉が渇いた時などに、補給するポイントがいくつかあります。

これはそのうちのひとつ、豊島区長崎のある自販機のお話。

踏み切りの手前にある自販機で、電車の通過待ちやアミノバイタルを扱っていることもあって、一番利用頻度が高い自販機なのです。


しかし、思いもしない出来事が起こったのです……。


この日もいつものようにお目当てのアミノバイタルを購入しました。
お金を入れて、ボタンをポチッ。

ゴトン。






!?

…………。
アミ……ノ、バイタル?
こんなに黒かったっけ。

いや、黒いわけはないんです。







取り出してみると、黒豆黒茶と書いてあります。






確かにアミノバイタルの横に、黒豆黒茶があります。
ああ……間違えて押しちゃった orz

仕方なく飲んでみます。
まずくはないですが、いま飲みたいのはアミノバイタルなんです。
これは会社に持っていって、仕事をしながら飲もう!







じゃあ今度こそ、間違いなくアミノバイタルのボタンを……と。


ゴトン。








!!??
手に持っている黒豆黒茶の向こうに、再び黒豆黒茶が……。


俺、間違ってないじゃん!!


が、次の瞬間、写真右下にあるシールの文字が私の目に飛び込んできたのです。








これは意味が違うと思います(笑)




濃すぎて、運動しながら飲むお茶ではないですorz


Category : 雑記 | コメント(7) | 18:57

初めまして猫といいます♪
これは面白いですねww悪いですけど笑っちゃいました。
質問なるんですけど、AKSIUMのホイール使ってはりますよね?今真剣に購入考えてるんですけど、漕ぎ出しと平地のスピード、坂道、タイヤの入れやすさとか、使ってみてどんな感じですか?お手数掛けますけど、よろしくお願いします♪
2008/10/11 20:06/投稿者名:


あぁ、これはまた。。。

私は先日、お金を入れてぽちっとしたのに出てきませんでした。
しかも自分とこの製品の自販機。。。
とりあえずそこの管轄の知り合いに文句を言っておきました(笑)
2008/10/12 08:38/投稿者名:れひ


>猫 さん

はじめましてー。珠ちでございます。
Aksiumについてのご質問ですが、私が持っているのは07モデルで今年のものに比べると重量などが異なることをご理解いただいたうえでお読みください。

このホイールの売りは、低価格最強レベルの剛性を持っていることです。3万円前後でココまでがっちりしたホイールは他に無いと思います。
以前、これはリムが曲がった!と思うくらい激しく石にぶつかったことがあったんですが、振れも出ないノーダメージ具合でした。
ダンシングなどでもリムが撓むことはまずないので、しっかりと力を受け止めてくれます。

デメリットはとにかく重い。
今日、他にホイールがなかったため、緩めの峠(平均7%3km)でヒルクラに使ってみたのですが、低速域は全くいいところがありません。同様に漕ぎ出しもちょっと重いです。

1年ちょっと使ってみた印象としては、通勤などヘビーローテーションで使われるシチュエーションで効果を発揮するのではと。
あとはストップアンドゴーの少ない平地巡航メインですね。
ある程度の巡航スピードに乗ってしまえば、重い分だけよく転がります。
また08モデルは130g前後軽量化していますから、多少よくは…なっているかな?

3万円台のホイールではカンパニョロのVENTOかAKSIUMの二択になるのではないかと思います。
(ACLASS、SHIMANOは、個人的感想ですが、この価格帯だとイマサンくらいでした)
2008/10/12 21:41/投稿者名:珠ち


>れひ さん

自社製品でこれを食らうと切ないですね(^^;
2008/10/12 21:45/投稿者名:珠ち


ありがとうございます♪やっぱリアが重いと全然違うんですかねぇ。今のモデルはリアが大分軽くなってるっぽいですけどどうなんでしょ。
今シマノの7700とどっちにしようか悩んでます。外見アクシウムの方が好きだけどやっぱり機能の方が大切ですよね☆
2008/10/13 03:13/投稿者名:


>猫 さん

7700は使ったことがないのですが、ファンライドな乗り方をするには十分なホイールだと聞いています。

ただ価格で比較されているということは(現行商品ではありませんし)おそらくオークションで入手なされるのだと思いますが、シマノのホイールは使い込んでいくとハブの虫食いが結構でる話を聞きますので、その点はお気をつけられたほうがいいかと思います。
あ、それと7700にはチューブラーもありますのでご注意くださいネ。
2008/10/14 11:27/投稿者名:珠ち


虫食いって削れるってことですよね...それは勘弁ですね(^^;
参考になりました☆珠ちさんの言葉ですごく安心しました。ありがとうございます♪
2008/10/16 00:00/投稿者名:



2008年10月07日
宮沢湖のトレイルを走る。




4日、土曜日です。
本当は久しぶりに仕事が忙しくて遊ぶこともできなかったみあも氏を引っ張り出して江戸川方面へサイクリングに行く予定になっていたのですが、風邪でダウン。
うーん、残念!
ということで、フロントサスを入れ替えたSNAKEの試走も兼ねて狭山湖方面へ行って、ついでに野口製麺所でうどんを食べてくるか〜と思っていました。

そこへゴッチさんから「空いたのなら一緒に宮沢湖いきましょー!」とお誘いが。

足手まといになりそうな予感もしつつ、朝になったら集合場所のセブンイレブンに向かってました(^∀^)

今まで一般道で宮沢湖にアプローチしていたそうなので、入間川CRを経由して飯能手前からINするルートを提案。

ちょっと距離は伸びても、信号も車もなくてひたすら走り続けられるこのルートはやはり楽です。
オマケに時間も短縮されてゴッチさんも「このルートはいいですね!」と気に入っていただけたようで。





入間川CRを抜けて、いつものセブンイレブンで休憩します。
ここからは一般道ですが、宮沢湖にむけてまーっすぐ進む飯能警察署前の道を地図で確認していましたのでそこを選択。





無事、宮沢湖に到着しました。

……ちょっとだけ迷走したけど(汗)
それでも予定より30分は早く到着です。
さて、ちゃんと走れるか心配だなー。

ゴッチさんからサイクリングコースな小周回とほぼ山道なトレイル周回があることを教えてもらい、ひとまず小周回で足慣らしをします。


うん、ホントにこっちは足慣らしですね。




そして二周目は、トレイル周回にはいります。
おおう、結構キツい!
それでもフォークを変えた効果は出ていて、上れることは上れます。
しかし、後輪はおもいっきり空転する……一生懸命にトラクションかけてる(つもりになってる)のに……!

という状態が続きながら、息も絶え絶えにゴッチさんの背中を追う私。

思いのほか湿っていて、タイヤに泥が詰まる……。
LASEN TTは目詰まりするとすぐにグリップが無くなってしまう気がするんですが(´Д `;)マダトラクションタリナイ?

木の根っこが張っているような場所はもうダメ。完全に足つきながら押してあがります。
く、くやしいけど無理です orz




そして下り。
このドキドキ感はロードの峠下りとはまったく異質ですね。
ちょっと気を抜いたら終わり、スッテ〜〜ンといっちゃいそうで。


……まあ、一発逝きそうになりました(´・ω・`)
ビンディングが外れてくれて、危ういところでセーフ(?)でしたが……。

そのあたりは↓のムービーを見ていただければ、真ん中(5分くらい)あたりで見ることができます。
そしてさらに、ゴッチさんのスッテーン映像も(笑)




無事周回も終わり、さてどうしようかと思いましたが、私が付いていくと練習にならない気がしたのでゴッチさんがもう一周してくる間、私は休憩。

まあ、もう一周行ったら間違いなく翌日の白石峠は無理でした(笑


時間は12時。
「お昼ご飯どーしますかね?」という話になり、あーだこーだとお店を考えていましたが、私が一言口走ったためにまさかのお店へ行くことに。





1時間後、野口製麺所の前に到着!
まさかの南進で、東村山までやってきてしまいました!
お昼時だから混んでいるかな……と心配だったのですが、幸い土曜日は程々の客入りで問題なくお目当てのスタミナうどんにありつけました。

はー、うめぇーー!

「じゃあ、今日のデザートはどうしましょうか。この前プリンだったから……」
「今回はコーヒーゼリー」
「ですねー」




ということで、コーヒーゼリー。
ふう、ご馳走様でした。

今度は温かい……カレーか猪肉汁うどんを食してみようかなーと思います。
でも、量は大でもいいかもしれない(笑


お店を出て自転車を弄っていたら店主の方からお声を掛けてもらいました。
どうやら私かゴッチさんのブログをご覧いただいたようで。

今後も寄らせてもらいますのでよろしくお願いします〜(^^)/


そして帰路はいつもの新河岸川ルートを使って走ります。
今回は派手なコケもなくてよかったな〜〜〜……と思っていたら





階段上りの最後の一段で引っかかるとか、どんなドジっこか(笑



そして怒涛の二日目に続く。


Category : サイクリング | コメント(4) | 15:04

新装開店おめでとうございます。

トレイルランも楽しそうですね。
相変わらずのヘタレですが、緩いツアーがあったらヨロシク(笑)
2008/10/08 01:14/投稿者名:masa


以前はちょこちょこデザイン変えてましたが、最近サボっていたので…。あと、今回はタイトルに(元)を付けてみました。

トレイルRUNは、ゆる〜い狭山湖周回を時々やってますので、ゼヒゼヒ。


2008/10/08 07:29/投稿者名:珠ち


  先日はご来店ありがとうございました。 あの時はこんなハードの走行の後だったのですね・・・(笑) それでは、スタミナ食べないと!
もう少し寒くなりますと、「しっぽくうどん」という根野菜たっぷりの温かいうどん始まります。 これも、いけますのでお楽しみにして下さい。 では、今後もおけがなく・・・・。
2008/10/10 08:51/投稿者名:のぐうどん


>のぐうどん

コメントありがとうございますー!
ほんと、美味しかったので「しっぽくうどん」も期待しながらまたお邪魔させていただきます、ハイ。(^∀^)
2008/10/10 20:02/投稿者名:珠ち



●前の日へ次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜