3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
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荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

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2008年01月02日
ルイガノ MV2Pro カスタマイズまとめ


MV2Proに施したカスタマイズまとめです。


ベース車体/LOUIS GARNEAU MV2PRO 06年モデル
元の仕様/チェーンリング52/42T、8速カセットスプロケ、ライズバー、トリガーシフター
第2世代/9速カセットスプロケ、フラットバー、デュアルコントロールレバー(変更点のみ)
第3世代/ブルホーンハンドル、バーコン(変更点のみ)
現在の仕様/チェーンリング56/39T、9速カセットスプロケ、ドロップハンドル、エルゴパワー(いわゆるシマニョーロ)

では、まず納車時から。



オプションのフロントキャリアやサドルバッグが付いていますが、まったくの無改造状態です。
今にして思うと、非常に完成された形だったと思います。
軽く街乗りをしたい、ということであればここから弄る必要は無かったかも?……と省みたりします。
一点だけ欠点をあげるとすれば、角度が可変できるステムです。
ちょっとしたことでハンドルに力を加えると「ペキッ……ペキッ……」と鳴ってしまいます。

そんな完成度の高いMV2Proですが、なればこそカスタマイズをしてみたくなります。


●その1 デュアルコントロールレバーと9速化



第2世代はマウンテンバイク用のデュアルコントロールレバーを取り付け、カセットスプロケを9速に交換したものです。ディスクブレーキですのでブレーキレバーの互換性もあります。
リアディレイラは購入後すぐに105に変えてしまったのですが、SORAのままでもいけるかもしれません。完全に9速コンポーネントにするのであればTIAGRAに交換するのも良いと思います。
フロントディレイラはそのまま8速用のものを使っています。


トリガーシフターに比べて操作感の面白さは増します。
が、MTB系とロード系ではフロントディレイラの引き量が違うため、前変速が非常に重くなります。
女性では変速できないかも!?というくらい、シフトアップに力が必要ですので、実はちょっとオススメできないかも。




●その2 287Vとバーコンによるブルホーン化


フラットバーではあまり長い距離を走ると腕が痛くなってくるので、ブルホーン化してみました。
用意するのはブルホーンハンドルと、ハンドルに合わせたステム、そしてVブレーキの引き量にあわせたドロップハンドル用ブレーキレバー、287Vにバーコントロールレバー(バーコン)です。
ステムを用意しなおさないといけない理由ですが、ブルホーンハンドルがフラットバーよりも太い26mmであるため。
ドロップハンドルなどでよく使われる太さで、ロード向けのステムになります。

ドロップハンドルよりも気楽な感じで乗れて、さらにフラットバーよりも前傾姿勢が取れるメリットがある反面、(気楽さとは矛盾するようですが)見た目はちょっと攻撃的かも……?
それでも気に入っていた形だったりします。
最終的には写真よりもハンドルをちょっと上向きにして使っていました。
割とオススメな形態。




●その3 エルゴパワー(ケンタウル)をつかったドロップハンドル化

ドロップハンドル化はコレ以前にブルホーンのコンポーネントから丸ごと移してやったことがあるのですが、そのままシマノの9Sコンポーネントで構成するのもなんだかつまらないと思ってやったのがこの、いわゆるシマニョーロ化。
エルゴパワーでシマノのFD、RD、スプロケの構成を引きます。
また、ディスクブレーキはロード用レバーと互換性がありません。
そこで互換性を持たせた特殊なディスクブレーキ(BR-R505)に交換してあります。


互換性が無いカンパニョーロとシマノのコンポですが、カンパ10速→シマノ9速とほぼ同じ移動量であることを利用して同期を実現します。
その微調整のためにスプロケの中へ一枚だけ8S用スペーサーをかませたりしました。


最終的に同期を実現したのはロングケージからショートケージのリアディレイラに交換したことによります。
現在ではシフティングは完全に同期、なんの問題もなく稼動中。

カンパニョーロのエルゴパワーは噂どおり握りやすく、見た目にもハンドル周りがスマートになります。
これだけでも交換する価値はあるかもしれません。
ただ、シフティング自体はシマノ製品のほうが……と思わされるところも。
これはもう好みの問題ですね。




●その4 56Tチェーンリングによる高速化



ミニベロ最大の弱点、速度の上幅が少ないことを解消するために導入したのが、トライアスロン用の56Tチェーンリングです。
このチェーンリングを導入してから乗り方が随分と変わってしまいました。
というのも、それまでインナー42Tを混ぜて走ることも多かったのですが、今ではアウターにだけ掛けて走っている状態。全くといっていいほどインナーには落としません。
何故かというと、一度インナーに入れると走行したままアウターにシフトアップすることが困難だからです。(端数差の関係で……)
それでも下り坂で踏み切ってしまうことはほぼ無くなり、平地巡航時もアウタートップを使うようなことは無くなりました。

スピードドライブのような特殊なクランクをインストールしない限り、これが限界かも?という気がします。
62Tとか有りますけど、確実に坂が上れなくなりますね(^^;



●一通り弄ってみて
ここから先は、この自転車でやる必要あるのか?という領域の話です。
まず、現状のMV2Proで一番の不満はヘッドショックサスペンション。
確かにMV1との仕様差を出そうとして装備されたものでしょうが、最近ではヘッドにガタが出てきています。また(ドロップハンドルで)ブレーキを掛けたときに前にグッと沈むとき、気持ち悪さを感じてしまいます。
何より、トラベル30mm程度だと殆ど効果ないような気も。

ちょっと蛇足感があります。

このサスペンションを無くす改造方法として、フロントフォークだけMV3Sの物に交換してブレーキをロード用キャリパーにすること。そうなるとホイールは406から451になってしまい、リアが収まるかどうか……。
二つ目は08モデルのMV5用フロントフォークを入手して取り付ける方法。
ただ写真を見る限り、かなりフロントが起き気味でジオメトリ変ってしまうような……。

うーん、どっちにしても入手そのものが困難な気がする。 orz
どこかのビルダーさんに頼んでディスク台座つきのフォークを作ってもらう方がいいのかもしれないですけどねぇ(苦笑

それとシマノのロード向けディスクブレーキ、BR-R505のタッチはちょっと悪いかも。
AVID BB7 ROADのほうがタッチが自然との噂なんですが、入手できるのでしょうか?


今回詳しく紹介していませんが、タイヤは一番最初に交換しちゃったほうがいいかも知れません。
最初についてくる砂目の無印タイヤはすぐにパターンがなくなってツルツル滑ります。
個人的にはシュワルベのマラソンがオススメです。


序文で初期状態で完成度が高いと書きましたが、どうしても拭いがたい弱点もあります。
それは、車重が重いことです。
どうしてもヘッドチューブが長くなったり、ディスクブレーキ関係のパーツがあるのでこのあたりは仕方ないかもしれません。
物見山の大東文化大前の坂で撃沈したのは、私がヘタレなことを差し引いたとしても車体の重さはあった……と思いたいです(´Д `;)二回目は足つきしないで上れましたが。


 いっそ、他のミニベロにコンポ載せ換えしたほうがと思わなくもない。


Category : TIPS | コメント(6) | 23:06

諸事情によりロード購入費用が組めなくなってしまったので、かわりにブルホーンにすることを決意しました。

が、なかなか自転車に乗る時間がなくWINGにも行けません。。。
2008/01/04 20:10/投稿者名:れひ


>れひ さん

ども、こんばんは!
今年も宜しくお願いします m(_ _)m

MV2Proとブルホーンは相性いいと思います。
私が使ったのはプロファイルの《STOKER26》という真っ直ぐな形のハンドルでしたが、ちょっと肩下がり気味のほうが使いやすい気はします。
同じくプロファイルのAirWingですとか、NITTO RB-021あたりは価格も安いのでとりあえず試しに……とつけることができるかも。
2008/01/04 21:36/投稿者名:珠ち


はじめまして、ミニベロのシマニョーロ化についてお聞きしたいのですが、チェーンはシマノ9速用を使用されたのでしょうか?もしご面倒でなければお答え下さい。よろしくお願いいたします。
2009/02/19 21:10/投稿者名:たかい


>たかい さん

ども、はじめまして〜。
ご質問のチェーンですが、シマノのCN−HG53と7701を使いました。
ちなみに、どちらでも変速性能に違いはありませんでした。
現在、クロスバイクで同様のシマニョーロをしていますが、そちらはHG53です。
2009/02/19 21:47/投稿者名:珠ち


ご返事ありがとうございました。僕もシマニョーロ化にとりくみたいと思います。
8S用スペーサーのかませが重要な気がしますが・・・。
2009/02/24 16:44/投稿者名:たかい


試してみた感じだと、無くてもおそらく大丈夫だと思います。
スペーサーを使っていない他のスプロケでも同期は出来ました。
(シフターの上がりと下がりでちょっと違いが出るかもしれませんが)
では、がんばってください(^^)
2009/02/24 20:02/投稿者名:珠ち


本日、完全休輪日!



考えてみましたら、昨年からまったく自転車に跨らなかったというのは11月10日以来!
妹が甥っ子が連れて年賀の挨拶に来ていたので、遊んでいたら夕方になってしまいました。
こんな日も良し。

明日はちょっと走りにいきましょうか。

 あっちとコッチ、どっち?


Category : 雑記 | コメント(0) | 22:48

2008年01月01日
走り初め。


あけまして、おめでとうございますヽ(゚∀゚)ノ



さて、新年一発目は初日の出……ではなく、軽く荒川を流して走りました。
……午前2時までチャットしていたので目覚めたのは9時過ぎ。
お日様はとっくに昇っていましたよ、ええ(笑

今年最初はFCC19に乗って出撃です。
今年はコイツを乗り倒したいですね。


さて、初日の出は無理でしたがもしかしたら富士山は見えるかも……とカメラを構えてみましたが、南西側には雲が。
特に南側は厚くて低く垂れ込めた雲が見えます。
うーん、残念。



その代わり、秩父連山はくっきりはっきり浮かび上がっています。
程ほどの南風に、凧揚げの子供たちも多い。
お正月の風物詩だなぁ……と思うんですが、自転車に乗る側からするとかなりトラップの要素が多くなります。
道路をまたぐように凧を飛ばす人が多いため、浮力を失って落ちてきた凧の紐がサイクリングロード上に。
三が日はこんな光景がそこかしこで見られるでしょうから、走られる方はご注意を。


上の写真をクリックするとパノラマ写真が開きます。


あまりガチガチに走りたくなかった為、朝霞水門を目指しました。
このあたりになるとちょうど北東側に障害物がなくなり、パノラマが広がります。
今日は雲のコントラストが綺麗でしたね。


秩父連山を背にして一枚。
逆光なのでプロフィール用に反対側でも一枚。



さあ帰るかと思ってふと土手の反対側を見ると……猫が黄昏てます。
じーーっとなにを眺めているのでしょうか?


笹目橋から一度荒川をOUTして、新河岸川沿いへ。
そういえば笹目橋のフジツボゾーンは砂利が敷かれて随分走りやすくなりましたね。
これなら迂回する必要はないですね。

そして今年最初のDPタイム。
DPカウンターとか作ろうかな(笑



迂回路が結構好きなんで、そっちをチンタラはしっていたら木材屋さん(?)の店頭でこんなものを見つけました。

なんだか可愛い。



帰り道に諦め悪く富士山方面を眺めますが、やはり顔を覗かせてくれることはありませんでした。
その代わり、雲の切れ間から綺麗な光が。



そして振り返ると、竜の通り道のような雲の連なり。
今日は空を十分楽しめたから、これでヨシ!

 明日は甥っ子と遊ぶのだ。


Category : サイクリング | コメント(2) | 20:13

明けましておめでとうございますっ!
って、もう元旦も終わりかけてますが・・・
もう、走り初めに行かれたんですねっ
僕も行こうかなあ・・・と思ったのですが・・・ついついテレビを見て過ごしてしまい・・・
2008/01/01 23:48/投稿者名:やまちゃん


今年もよろしくです!

いま、録画しておいた「笑ってはいけない病院24時」を見ています(´ω `;)
2008/01/02 01:18/投稿者名:珠ち


1月分


1/31--------------------
・自宅→事務所=41.58km
 バイク : MESA GS
 走行時間: 2:13'02
 平均速度: 18.7km/h
 最高速度: 46.2km/h

サイコンの磁石がズレていたのでちょっと距離が短かったり。

1/28〜9--------------------
・自宅→事務所=42.22km
 バイク : MESA GS
 走行時間: 2:09'26
 平均速度: 19.5km/h
 最高速度: 40.5km/h

1/27--------------------
・自宅→荒川CR〜新荒川大橋=8.45km
 バイク : MESA GS
 走行時間: 0:25'18
 平均速度: 20.1km/h
 最高速度: 37.7km/h

1/26--------------------
・自宅→Wing122=6.69km
 バイク : LUPO
 走行時間: 0:19'07
 平均速度: 21.1km/h
 最高速度: 38.0km/h

1/24--------------------
・自宅→事務所=42.43km
 バイク : LUPO
 走行時間: 2:08'32
 平均速度: 19.8km/h
 最高速度: 37.6km/h

1/22--------------------
・自宅→事務所=43.39km
 バイク : MV2Pro
 走行時間: 2:23'08
 平均速度: 18.2km/h
 最高速度: 51.4km/h

1/15〜21--------------------
・自宅→事務所=42.68km
 バイク : ROCKET PRO
 走行時間: 2:19'14
 平均速度: 18.3km/h
 最高速度: 44.5km/h

1/14--------------------
・自宅→Wing122=13.11km
 バイク : ROCKET PRO
 走行時間: 0:48'04
 平均速度: 16.3km/h
 最高速度: 33.2km/h

1/13--------------------
・自宅→Wing122→品川〜中原街道〜環七〜らーめん穣〜事務所→自宅=66.19km
 バイク : LUPO
 走行時間: 3:23'19
 平均速度: 19.5km/h
 最高速度: 39.9km/h

1/10、11日--------------------
・自宅→事務所=43.36km
 バイク : FASTBACK
 走行時間: 2:12'47
 平均速度: 19.6km/h
 最高速度: 44.5km/h

1/9--------------------
・自宅→事務所=42.52km
 バイク : LUPO
 走行時間: 2:03'28
 平均速度: 20.7km/h
 最高速度: 41.7km/h

1/7--------------------
・自宅→事務所=46.25km
 バイク : LUPO
 走行時間: 2:16'20
 平均速度: 20.3km/h
 最高速度: 49.3km/h

もりやに寄る(゚∀゚)
そしてお店のブレーカーが落ちる(笑)

1/6--------------------
・自宅→荒川CR〜太郎衛門橋=92.33km
 バイク : FASTBACK
 走行時間: 3:43'29
 平均速度: 24.8km/h
 最高速度: 50.1km/h

1/5--------------------
・自宅→荒川CR〜戸田橋=21.77km
 バイク : ROCKET PRO
 走行時間: 1:10'21
 平均速度: 18.5km/h
 最高速度: 38.3km/h

1/4--------------------
・自宅→事務所=45.58km
 バイク : LUPO
 走行時間: 2:26'15
 平均速度: 18.7km/h
 最高速度: 39.2km/h

1/3--------------------
・自宅→妙正寺川〜哲学堂〜妙正寺公園→荻窪→善福寺川〜善福寺川緑地〜中野新橋→自宅=58.32km
 バイク : FCC19
 走行時間: 3:14'25
 平均速度: 18.0km/h
 最高速度: 46.8km/h

1/1--------------------
・自宅→荒川CR〜朝霞水門=37.00km
 バイク : FCC19
 走行時間: 1:50'17
 平均速度: 20.1km/h
 最高速度: 65.3km/h(誤信?)

 世の中自転車ブログだらけだ……


Category : 走行記録 | コメント(0) | 00:00

2007年12月31日
走り納めは荒川河口へ。



今年最後の締めくくり、走り納めです。
どこに行くか悩みましたが、あまり調子もよろしくないので荒川を下って、いくかどうかも判らない初日の出の下見をすることにしました。

荒川に出てみると……冬だというのに南風!
ちょっと西側から吹いている気もしますが、微妙に苦しい。
そういえば、去年の6月に初めて左岸河口に着いたときも結構な南風が吹いていたなぁ……とか思い出しながら走ります。



パソヲタのサイクリングの原点、荒川左岸0km地点へ。
しかし風強いなー。
それでもポツリポツリと走っている人とすれ違いました。

今日の乗機はMV2Proですが、先日購入した新しいサドル、フィジーク PAVE CXの具合が今ひとつ決まらず、お尻がちょっと痛い。
レビューをいくつか読んだ限りだと、PAVEは硬いという評判が多くちょっと不安ではあったんですが……。


それはともかく、普通に走っている分には問題ないので葛西橋から臨海公園方面へ向かいます。



葛西臨海公園は波打ち際にジャバジャバと白波が立ちまくり。
人がほとんどいない……。
ここまで人が少ない葛西臨海公園も珍しい。



わしの名はタマさん。
どこにでもおるただの猫や。(C)森ゆきなつ


なかなかいい面構えです。


海に面していると更に風が強く。
しかし、ホントに誰もいない……。



葛西臨海公園を離れ、荒川河口橋を上ります。
おっ、ギリギリ海が見える。ということはここも初日の出ポイント?
でもやっぱり道路が邪魔です。


反対側はこんなにも綺麗なのに……。



河口橋を降りたら車通りが無くなった道を走って若洲海浜公園に到着。
正門は閉まっていましたが、サイクリングロードへは出入りできます。
うあ、葛西よりも風が強い!



あまりに風が強いせいか、飛行機が北よりの進路を通ってアプローチしています。
飛行機デカいです。


か、風の音が……。



コンドルはとんでいく……じゃなくて、ジェット機はとんでいく。
何機か飛行機の着陸アプローチを眺めてから帰路につきます。




流石にお腹が空いたので、コンビニで休憩します。
温かいお茶とおにぎりをゲット。
もきゅもきゅ。

このあと清砂大橋から荒川CRに復帰して、後は南風に乗るのみ!

……と思ったら、すっかり南風は凪いでいる状態orz
逆にちょっと北西から吹いてくるし……。
すごく損した気分は何故ですか?・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

トホホな気分で回転を上げて走りますが、PAVE CXの呪い再び。

尻が痛い!!

仕方が無いので途中でサドルの角度を少し前に倒しましたが、根本的な解決になっていないような気が。
WingFlex、効いてないぞ!(´Д `;)タノムヨ〜



レストランさくら前で夕暮れを眺めて今年は走り納め。
もしかしたら富士山が見えるかなぁ……と待ちましたが、雲が厚くてダメですね(≧ω≦;
でもまあ、水面にうつる夕日が綺麗なのでヨシ!!




2008年もよろしくお願いいたします。

 初出走は初日の出になるのだろうか?


Category : サイクリング | コメント(0) | 20:49
12月分の走行距離と2007年総括


12月の総距離は1258.27kmでした。

そして通年距離は、
14079.93kmとなり、月平均は1173.33kmでした。

来年の目標は……月平均1500kmでしょうか(≧ω≦;ムリッポイケド


 来年も走るぞー。


Category : 走行記録 | コメント(0) | 17:47
Bianchi Minivelo7 パワーアップまとめ


以前に行ったMinivelo7のパワーアップまとめです。



ベース車体/Bianchi Minivelo7 07年モデル
元の仕様/チェーンリング48T、7速カセットスプロケ、サムシフター、シュレッドステム、無印Vブレーキ
変更後/チェーンリング52T、8速カセットスプロケ、トリガーシフター、アヘッドステム、DEORE Vブレーキ



●その1 ブレーキレバーとVブレーキを交換する


この自転車で一番最初に感じるのはブレーキが効かない(撓む)ことだと思います。
簡単なのと、費用もかかりませんので一番最初に交換したい部分です。
納車時にお店の方にいって交換してもらっておくのも手です。
また強くブレーキレバーを握ると効きすぎてフレーム自体が広がってしまいますので、DEOREクラスよりも高いブレーキセットは不要だと感じています。


●その2 ホイール交換せずに8速化する

Bianchi Minivelo7にはシマノ用7速カセットハブがついています。
このハブは通常8速以上のカセットスプロケをつけることができないのですが、少し強引な方法で8速化します。


必要なのはシマノ用9速スプロケです。
9速と8速は同じハブが使えることを利用し、このスプロケから1枚抜くことで7速用のハブ幅に8枚を納めます。
抜くのはトップから2枚目。3枚目を外すと2枚目→4枚目の上がりがあまり良くありません。 
ここで使用したのは13-25TのTIAGRAグレードのものです。

使用するチェーンは9速用のHGチェーンを推奨します。8速用だと厚みがありすぎてギアチェンジがスムーズに行きません。
また、8速用のチェーンを使用していると後述するチェーンリング交換後、頻繁にチェーンが落ちてしまいます。


シフターをSL−R440(8)に交換しました。
シフターについては、フロントディレイラがありませんのでMTB用のSL−M410などでも問題なく使えます。このあたりはお好みで。
この方法ですとホイール交換しないで済むので、最小限の出費で済みます。

また余談ですが、納車時についているリアディレイラ(SUNRACE製)は精度が低く耐久性もお世辞にも良いとはいえません。ShimanoのSORAやTIAGRAなどのディレイラは2〜4千円弱で入手できますので、交換することをオススメします。


●その2 チェーンリングを大きくする。(48→52T化)


最初についているチェーンリングの歯数は48T。これは決してミニベロでは大きいギアとはいえません。
少し乗りなれてくるとトップギアに入れていても軽く感じてしまうはず。
街乗り用に作られているため、一般的なバッシュガード(裾よけ)を取り付けるために選んだ歯数だと思いますが、思い切ってこれを外しロードバイク用の52Tを取り付けます。
「それでもまだ軽い!」という方はトライアスロン用の56Tなどをつけることもできますのでチャレンジしてみてください。

Minivelo7のクランクはPCD(BCD)130mmのチェーンリングを取り付けることができます。
コッタレス抜き工具とモンキーレンチでクランクを外し、ペグスパナと六角レンチでチェーンリングとバッシュガードをバラバラにします。


52Tのチェーンリングはバッシュガードが付いていた外側に取り付けた方がチェーンラインが出やすいと思いますが、最初についているピンはバッシュガード+チェーンリングの厚みを固定するため、チェーンリング一枚だけにしてしまうと緩くなって固定できません。
そこでこのような短いピンに交換します。


もしこの手のピンが入手できない場合は、チェーンが落ちるリスクが上がりますがバッシュガードを取り付けた上で内側にチェーンリングを固定します。


●その3 なんちゃってアヘッド化する。



フラットバーのまま使うのであれば、アヘッド化は必要ないかもしれませんが、今後ドロップハンドルやブルホーンにしてみたいと考える場合はアヘッド用ステムが使えるにこしたことはありません。
シュレッドステムからアヘッドステムにするためには「シュレッドレスコンバータ」という棒を差し込みます。
NITTOやプロファイルからも出ていますが、私が使ったのはBBBの物です。

ただし、写真のように完成車時のライズバー(すこし曲がって持ち上がっているハンドル)からフラットバーに交換しているようなケースでは、ステムの角度が浅いとかなり前傾になりますので注意が必要です。
このステムの角度は10度ですが、12度くらいのほうが良いかもしれません。




●一通り弄ってみて

改造する楽しみを見出せる自転車ではありますが、フロントディレイラ用のワイヤー台座が無いなど限界もあります。
それでも更にという方は、

こういう方向に走ってみてはいかがでしょうか。

 ホリゾンタルにはドロップハンドルが似合います。


Category : TIPS | コメント(0) | 02:41

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2008/8/15〜