3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2008年01月01日
走り初め。


あけまして、おめでとうございますヽ(゚∀゚)ノ



さて、新年一発目は初日の出……ではなく、軽く荒川を流して走りました。
……午前2時までチャットしていたので目覚めたのは9時過ぎ。
お日様はとっくに昇っていましたよ、ええ(笑

今年最初はFCC19に乗って出撃です。
今年はコイツを乗り倒したいですね。


さて、初日の出は無理でしたがもしかしたら富士山は見えるかも……とカメラを構えてみましたが、南西側には雲が。
特に南側は厚くて低く垂れ込めた雲が見えます。
うーん、残念。



その代わり、秩父連山はくっきりはっきり浮かび上がっています。
程ほどの南風に、凧揚げの子供たちも多い。
お正月の風物詩だなぁ……と思うんですが、自転車に乗る側からするとかなりトラップの要素が多くなります。
道路をまたぐように凧を飛ばす人が多いため、浮力を失って落ちてきた凧の紐がサイクリングロード上に。
三が日はこんな光景がそこかしこで見られるでしょうから、走られる方はご注意を。


上の写真をクリックするとパノラマ写真が開きます。


あまりガチガチに走りたくなかった為、朝霞水門を目指しました。
このあたりになるとちょうど北東側に障害物がなくなり、パノラマが広がります。
今日は雲のコントラストが綺麗でしたね。


秩父連山を背にして一枚。
逆光なのでプロフィール用に反対側でも一枚。



さあ帰るかと思ってふと土手の反対側を見ると……猫が黄昏てます。
じーーっとなにを眺めているのでしょうか?


笹目橋から一度荒川をOUTして、新河岸川沿いへ。
そういえば笹目橋のフジツボゾーンは砂利が敷かれて随分走りやすくなりましたね。
これなら迂回する必要はないですね。

そして今年最初のDPタイム。
DPカウンターとか作ろうかな(笑



迂回路が結構好きなんで、そっちをチンタラはしっていたら木材屋さん(?)の店頭でこんなものを見つけました。

なんだか可愛い。



帰り道に諦め悪く富士山方面を眺めますが、やはり顔を覗かせてくれることはありませんでした。
その代わり、雲の切れ間から綺麗な光が。



そして振り返ると、竜の通り道のような雲の連なり。
今日は空を十分楽しめたから、これでヨシ!

 明日は甥っ子と遊ぶのだ。


Category : サイクリング | コメント(2) | 20:13

明けましておめでとうございますっ!
って、もう元旦も終わりかけてますが・・・
もう、走り初めに行かれたんですねっ
僕も行こうかなあ・・・と思ったのですが・・・ついついテレビを見て過ごしてしまい・・・
2008/01/01 23:48/投稿者名:やまちゃん


今年もよろしくです!

いま、録画しておいた「笑ってはいけない病院24時」を見ています(´ω `;)
2008/01/02 01:18/投稿者名:珠ち


1月分


1/31--------------------
・自宅→事務所=41.58km
 バイク : MESA GS
 走行時間: 2:13'02
 平均速度: 18.7km/h
 最高速度: 46.2km/h

サイコンの磁石がズレていたのでちょっと距離が短かったり。

1/28〜9--------------------
・自宅→事務所=42.22km
 バイク : MESA GS
 走行時間: 2:09'26
 平均速度: 19.5km/h
 最高速度: 40.5km/h

1/27--------------------
・自宅→荒川CR〜新荒川大橋=8.45km
 バイク : MESA GS
 走行時間: 0:25'18
 平均速度: 20.1km/h
 最高速度: 37.7km/h

1/26--------------------
・自宅→Wing122=6.69km
 バイク : LUPO
 走行時間: 0:19'07
 平均速度: 21.1km/h
 最高速度: 38.0km/h

1/24--------------------
・自宅→事務所=42.43km
 バイク : LUPO
 走行時間: 2:08'32
 平均速度: 19.8km/h
 最高速度: 37.6km/h

1/22--------------------
・自宅→事務所=43.39km
 バイク : MV2Pro
 走行時間: 2:23'08
 平均速度: 18.2km/h
 最高速度: 51.4km/h

1/15〜21--------------------
・自宅→事務所=42.68km
 バイク : ROCKET PRO
 走行時間: 2:19'14
 平均速度: 18.3km/h
 最高速度: 44.5km/h

1/14--------------------
・自宅→Wing122=13.11km
 バイク : ROCKET PRO
 走行時間: 0:48'04
 平均速度: 16.3km/h
 最高速度: 33.2km/h

1/13--------------------
・自宅→Wing122→品川〜中原街道〜環七〜らーめん穣〜事務所→自宅=66.19km
 バイク : LUPO
 走行時間: 3:23'19
 平均速度: 19.5km/h
 最高速度: 39.9km/h

1/10、11日--------------------
・自宅→事務所=43.36km
 バイク : FASTBACK
 走行時間: 2:12'47
 平均速度: 19.6km/h
 最高速度: 44.5km/h

1/9--------------------
・自宅→事務所=42.52km
 バイク : LUPO
 走行時間: 2:03'28
 平均速度: 20.7km/h
 最高速度: 41.7km/h

1/7--------------------
・自宅→事務所=46.25km
 バイク : LUPO
 走行時間: 2:16'20
 平均速度: 20.3km/h
 最高速度: 49.3km/h

もりやに寄る(゚∀゚)
そしてお店のブレーカーが落ちる(笑)

1/6--------------------
・自宅→荒川CR〜太郎衛門橋=92.33km
 バイク : FASTBACK
 走行時間: 3:43'29
 平均速度: 24.8km/h
 最高速度: 50.1km/h

1/5--------------------
・自宅→荒川CR〜戸田橋=21.77km
 バイク : ROCKET PRO
 走行時間: 1:10'21
 平均速度: 18.5km/h
 最高速度: 38.3km/h

1/4--------------------
・自宅→事務所=45.58km
 バイク : LUPO
 走行時間: 2:26'15
 平均速度: 18.7km/h
 最高速度: 39.2km/h

1/3--------------------
・自宅→妙正寺川〜哲学堂〜妙正寺公園→荻窪→善福寺川〜善福寺川緑地〜中野新橋→自宅=58.32km
 バイク : FCC19
 走行時間: 3:14'25
 平均速度: 18.0km/h
 最高速度: 46.8km/h

1/1--------------------
・自宅→荒川CR〜朝霞水門=37.00km
 バイク : FCC19
 走行時間: 1:50'17
 平均速度: 20.1km/h
 最高速度: 65.3km/h(誤信?)

 世の中自転車ブログだらけだ……


Category : 走行記録 | コメント(0) | 00:00

2007年12月31日
走り納めは荒川河口へ。



今年最後の締めくくり、走り納めです。
どこに行くか悩みましたが、あまり調子もよろしくないので荒川を下って、いくかどうかも判らない初日の出の下見をすることにしました。

荒川に出てみると……冬だというのに南風!
ちょっと西側から吹いている気もしますが、微妙に苦しい。
そういえば、去年の6月に初めて左岸河口に着いたときも結構な南風が吹いていたなぁ……とか思い出しながら走ります。



パソヲタのサイクリングの原点、荒川左岸0km地点へ。
しかし風強いなー。
それでもポツリポツリと走っている人とすれ違いました。

今日の乗機はMV2Proですが、先日購入した新しいサドル、フィジーク PAVE CXの具合が今ひとつ決まらず、お尻がちょっと痛い。
レビューをいくつか読んだ限りだと、PAVEは硬いという評判が多くちょっと不安ではあったんですが……。


それはともかく、普通に走っている分には問題ないので葛西橋から臨海公園方面へ向かいます。



葛西臨海公園は波打ち際にジャバジャバと白波が立ちまくり。
人がほとんどいない……。
ここまで人が少ない葛西臨海公園も珍しい。



わしの名はタマさん。
どこにでもおるただの猫や。(C)森ゆきなつ


なかなかいい面構えです。


海に面していると更に風が強く。
しかし、ホントに誰もいない……。



葛西臨海公園を離れ、荒川河口橋を上ります。
おっ、ギリギリ海が見える。ということはここも初日の出ポイント?
でもやっぱり道路が邪魔です。


反対側はこんなにも綺麗なのに……。



河口橋を降りたら車通りが無くなった道を走って若洲海浜公園に到着。
正門は閉まっていましたが、サイクリングロードへは出入りできます。
うあ、葛西よりも風が強い!



あまりに風が強いせいか、飛行機が北よりの進路を通ってアプローチしています。
飛行機デカいです。


か、風の音が……。



コンドルはとんでいく……じゃなくて、ジェット機はとんでいく。
何機か飛行機の着陸アプローチを眺めてから帰路につきます。




流石にお腹が空いたので、コンビニで休憩します。
温かいお茶とおにぎりをゲット。
もきゅもきゅ。

このあと清砂大橋から荒川CRに復帰して、後は南風に乗るのみ!

……と思ったら、すっかり南風は凪いでいる状態orz
逆にちょっと北西から吹いてくるし……。
すごく損した気分は何故ですか?・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

トホホな気分で回転を上げて走りますが、PAVE CXの呪い再び。

尻が痛い!!

仕方が無いので途中でサドルの角度を少し前に倒しましたが、根本的な解決になっていないような気が。
WingFlex、効いてないぞ!(´Д `;)タノムヨ〜



レストランさくら前で夕暮れを眺めて今年は走り納め。
もしかしたら富士山が見えるかなぁ……と待ちましたが、雲が厚くてダメですね(≧ω≦;
でもまあ、水面にうつる夕日が綺麗なのでヨシ!!




2008年もよろしくお願いいたします。

 初出走は初日の出になるのだろうか?


Category : サイクリング | コメント(0) | 20:49
12月分の走行距離と2007年総括


12月の総距離は1258.27kmでした。

そして通年距離は、
14079.93kmとなり、月平均は1173.33kmでした。

来年の目標は……月平均1500kmでしょうか(≧ω≦;ムリッポイケド


 来年も走るぞー。


Category : 走行記録 | コメント(0) | 17:47
Bianchi Minivelo7 パワーアップまとめ


以前に行ったMinivelo7のパワーアップまとめです。



ベース車体/Bianchi Minivelo7 07年モデル
元の仕様/チェーンリング48T、7速カセットスプロケ、サムシフター、シュレッドステム、無印Vブレーキ
変更後/チェーンリング52T、8速カセットスプロケ、トリガーシフター、アヘッドステム、DEORE Vブレーキ



●その1 ブレーキレバーとVブレーキを交換する


この自転車で一番最初に感じるのはブレーキが効かない(撓む)ことだと思います。
簡単なのと、費用もかかりませんので一番最初に交換したい部分です。
納車時にお店の方にいって交換してもらっておくのも手です。
また強くブレーキレバーを握ると効きすぎてフレーム自体が広がってしまいますので、DEOREクラスよりも高いブレーキセットは不要だと感じています。


●その2 ホイール交換せずに8速化する

Bianchi Minivelo7にはシマノ用7速カセットハブがついています。
このハブは通常8速以上のカセットスプロケをつけることができないのですが、少し強引な方法で8速化します。


必要なのはシマノ用9速スプロケです。
9速と8速は同じハブが使えることを利用し、このスプロケから1枚抜くことで7速用のハブ幅に8枚を納めます。
抜くのはトップから2枚目。3枚目を外すと2枚目→4枚目の上がりがあまり良くありません。 
ここで使用したのは13-25TのTIAGRAグレードのものです。

使用するチェーンは9速用のHGチェーンを推奨します。8速用だと厚みがありすぎてギアチェンジがスムーズに行きません。
また、8速用のチェーンを使用していると後述するチェーンリング交換後、頻繁にチェーンが落ちてしまいます。


シフターをSL−R440(8)に交換しました。
シフターについては、フロントディレイラがありませんのでMTB用のSL−M410などでも問題なく使えます。このあたりはお好みで。
この方法ですとホイール交換しないで済むので、最小限の出費で済みます。

また余談ですが、納車時についているリアディレイラ(SUNRACE製)は精度が低く耐久性もお世辞にも良いとはいえません。ShimanoのSORAやTIAGRAなどのディレイラは2〜4千円弱で入手できますので、交換することをオススメします。


●その2 チェーンリングを大きくする。(48→52T化)


最初についているチェーンリングの歯数は48T。これは決してミニベロでは大きいギアとはいえません。
少し乗りなれてくるとトップギアに入れていても軽く感じてしまうはず。
街乗り用に作られているため、一般的なバッシュガード(裾よけ)を取り付けるために選んだ歯数だと思いますが、思い切ってこれを外しロードバイク用の52Tを取り付けます。
「それでもまだ軽い!」という方はトライアスロン用の56Tなどをつけることもできますのでチャレンジしてみてください。

Minivelo7のクランクはPCD(BCD)130mmのチェーンリングを取り付けることができます。
コッタレス抜き工具とモンキーレンチでクランクを外し、ペグスパナと六角レンチでチェーンリングとバッシュガードをバラバラにします。


52Tのチェーンリングはバッシュガードが付いていた外側に取り付けた方がチェーンラインが出やすいと思いますが、最初についているピンはバッシュガード+チェーンリングの厚みを固定するため、チェーンリング一枚だけにしてしまうと緩くなって固定できません。
そこでこのような短いピンに交換します。


もしこの手のピンが入手できない場合は、チェーンが落ちるリスクが上がりますがバッシュガードを取り付けた上で内側にチェーンリングを固定します。


●その3 なんちゃってアヘッド化する。



フラットバーのまま使うのであれば、アヘッド化は必要ないかもしれませんが、今後ドロップハンドルやブルホーンにしてみたいと考える場合はアヘッド用ステムが使えるにこしたことはありません。
シュレッドステムからアヘッドステムにするためには「シュレッドレスコンバータ」という棒を差し込みます。
NITTOやプロファイルからも出ていますが、私が使ったのはBBBの物です。

ただし、写真のように完成車時のライズバー(すこし曲がって持ち上がっているハンドル)からフラットバーに交換しているようなケースでは、ステムの角度が浅いとかなり前傾になりますので注意が必要です。
このステムの角度は10度ですが、12度くらいのほうが良いかもしれません。




●一通り弄ってみて

改造する楽しみを見出せる自転車ではありますが、フロントディレイラ用のワイヤー台座が無いなど限界もあります。
それでも更にという方は、

こういう方向に走ってみてはいかがでしょうか。

 ホリゾンタルにはドロップハンドルが似合います。


Category : TIPS | コメント(0) | 02:41

2007年12月30日
天気予報がコロコロ変わる。




昨晩:チャーシューにぎりを食べながらビールを飲んで、ブエルタ・ア・エスパーニャ。
 →いつのまにか寝る。
   →起きたら体がだるい。

のトリプルコンボで今年の走り納めにDNSだったのですが、お昼過ぎに突然の雷雨。
そしてその後は急激に気温が下がりました。

……DNSで正解だったかも(´Д `;)


夕方になってユニクロと書店にお買い物。
ユニクロは人だらけでした。ヒートテックのハイネックロングTシャツとハーフジップのフリースを購入。
心拍が上がらないポタリングにはコレが結構良かったりするんです。

ネタがないからTIPSまとめをしようかなぁ。


 明日は午前中だけ走ろうかな。


Category : 雑記 | コメント(0) | 17:20
年末年始ポタ初日 都内編



天気予報だと今日は雨……だと思ったら、お昼くらいにはあがっていました。
そうなるとムズムズしだして、走りだしたくなるのがポタリスト。
しかし時間も時間ですし、雨は止んだとはいえ路面は濡れてますし空模様もまだ怪しい。
場所は限定されています。

ゴハンとかを食べながら小一時間考えた末、思いついたのが

「……そういえば、今日からオタクの祭典だったんだ。忘れてた」


泥除けのついているLUPOを引っ張りだして、荒川CRへGO!

うわー、ちょっとガスってる(´Д `;)


寒いのかハトも微動だにしません。
……あれ、寒い?
寒くない?
寒くないよね!?

冬の雨後だったので気温が下がっていると思い込んで厚着をしてきたのですが、どうも様子がおかしい。
コートの前を開けて走ってみましたが、ぜんぜん寒くないよ!!

むしろ、暑い。
聞いていたラジオから「今日は暖かいですね。気温も15℃を示し……」とか言ってますorz


コートのインナーを外してバッグに押し込みます。
帰り道にユニクロあたりでフリースを買っていこうと持ってきたバッグでしたが、インナーだけで一杯一杯になってしまいました。
ぎゃふん。

この時ちょっと左肩と脇に違和感。
うっ……なんか調子悪いかも。

無理はしないほうが良さそうです。


そのまま下流に向かって右岸を進みます。
この前、千住大橋あたりで見たものより露骨な路面表示。
体調もあって、きっちり20km/h制限を守って走る私。

46x16Tでケイデンス55〜60rpm付近じゃないと20km/hになりません。
これはロードだとストレスでしょうね。



葛西山の上にLUPOを止めてスナップ。
よし今年の山登りはこれで終わっ……(略



清砂大橋から荒川河口橋をみます。初日の出ポイント候補。
今年こそ初日の出を見ようと思っているのですが、過去形になる可能性が高いですねえ('A`)
天気予報見る限りだと朝方の気温やばそうですし。



荒川CRを離れ、明治通りから木場方面を走ります。
さすが年末、物流の関係もあってか交通量が普段にも増して多いですね。
辰巳ふ頭から有明方面に向かいますが、既に徒歩で木場のほうに向かってくるグループがちらほら。


ビッグサイトに自転車で来ている人たちがいる話は以前から聞いていましたが、どこに駐輪しているんだろうと思っていました。



拡大地図を表示
なるほど、この辺に止めてたんですね。



コミックマーケット一日目の有明ビッグサイト前です。

しかし流石に初日ということもあって出足は低調?
昔に比べて人ごみ感はないようです。
時間帯のせいもあるかもしれませんが。



よし、とりあえずビッグサイトは見た、義務は果たした!(?)と華麗に会場をスルーして、そのまま晴海北橋→晴海大橋方面へGO。
既にそっち方面のオタとしては枯れたのかなぁ……(´〜 `;)

自転車のことを考えると
オタ気質はまったく変わってませんが! orz


普段でも結構な人ごみの築地。
今日はとくに多かったですね、さすがに!
テレビでみた御徒町とかもヤバかったですが……なるほど年末です。



銀座へ入ってきて、歌舞伎座をスナップ。
昔一度だけ入ったことがあったような無かったような。


そして銀座三越の向かいにある和光ビルです。
夜はライトアップされて綺麗なんですよね。昼間はこれはこれで赴きがありますが。
しかし銀座はどれだけ人がいるのかというくらいの人、人、人。



そんな喧騒を抜けて、有楽町から日比谷をパス。
右手に帝国劇場を眺めます。


このあたりでリアフェンダーがガタガタ言い出しました。
どうも左側のネジが緩みやすいんですよね。
定期的にこっち側を締めている気がします。っていうか実際こっちしか緩まないんです。

しまった、サドルバッグにチューブしか入ってない('A`)
アーレンキー他は一時的にMESA GSのほうへ移したのを忘れてました。

チェーンロック用の鍵の先を使って、とりあえず締めます。
また緩みそう……。



さてどっち側を走るかと思いましたが、ここは内堀通りからパレサイルートに入ります。



土曜日なのでもちろんパレサイは開放されてませんでしたが、ランナーは沢山走ってました。
皇居は一般参賀の準備が着々と進められていました。



東京駅を遠望。
オフィス街は人居ない(笑

竹橋を通り、千鳥ヶ淵へのショートカットを使って半蔵門〜麹町へ向かいます。
そのまま新宿通りを使い、新宿を目指します。

が、新宿御苑あたりでハンドルに違和感。
「あれ?」とハンドルを動かしてみると、左右にガタが出ている。
えーっ、ヘッドがおかしい?
そう思って車体を調べました。
ヘッドに異常はなさそう……って、ハンドルがクルッと回った!!



ステムのクランプ部分が緩んでいたようです。これはあぶない……。
こんな日に限ってアーレンキーは(以下略

幸い新宿5丁目はすぐ目の前でしたので、Y’sロードマニアック館で携帯ツールを購入。
増し締めします。これで一安心。

時間は15時。そろそろお腹が空いてきました。
新宿で食べるのもなぁ……。
あ、そうだ、と思いついて新宿をパス。

初台の加賀へ向かいます。



店内を覗くとお客さんは居ない様子。
よーし、しめしめ。
自転車に鍵をかけ、さあかき揚げ天そばを!!

……と勇んでお店の前に来てみたら、無常にも「準備中」の立て札が!!

ガーーーン!!


打ちひしがれた私は、そのまま笹塚で寿司セットを買って事務所でもそもそ……。
なんで仕事納めが済んでから二日連続事務所に来ているんだか orz

とりあえず、今日の目的の一つだった外に置いてあるお買い物ラレー号をビル内に入れ、事務所を出ます。



せっかくなんで、ついでに散髪。
お店を出たときはすっかり日も落ちて、気温も下がってきました。

ついでに頭も寒い。


夜ポタ突入。
いつもの帰宅ルートと違うルートを使おうと、ふたたび初台へ。

諦め悪く加賀の前を通りましたが、今度は暖簾を畳んでいる状態で完全敗北・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン



今日は山手通りを使って走ります。
あいかわらず障害物だらけで飽きない(?)コースです。
いえいえ、決して走りづらいのではありません、飽きがこないコース設定でして……


ライトアップされた新宿のビル(都庁?)を眺めます。
写真では上手く撮れなかったので掲載しませんが、左側のほうに荒川サイクリストにはお馴染みの「ツェッペリンNT号」らしき飛行船の標識灯が見えていました。
噂の15万円ナイトフライトでしょうか(≧ω≦;


そんな夜の山手通りを走っていたら、突然右足がペダルから離れてしましました!
あれ、なんで踏み外したんだ!?と自転車を左端に寄せてみるとチェーンが脱落。
確かに最近伸びてきていたので落ちるかな〜とは思ってましたが、やはり山手通りのデコボコには勝てなかったみたいです。



その後、板橋に出てからは通勤ルートに合流。
十条で加賀の恨み(?)を晴らすようにして、開店直後の東京ラーメンマリオンになだれ込む私。
今年の営業は今日で終わりということでしたので、スープも残さず味わってきました。



もちろん、持ち帰りのチャーシューにぎりの購入も忘れていません。
コレでビールを飲みながら、録画したJsportsのブエルタ再放送を見ることにします。

しかし、フラバーで70kmはやっぱりツライ。
最後は手首が痛くてギブアップ気味でした。
明日はロードで出かけよう……。


 フラバーのご利用は50kmまで。


Category : サイクリング | コメント(0) | 01:09

●前の日へ次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜