3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2007年12月30日
年末年始ポタ初日 都内編



天気予報だと今日は雨……だと思ったら、お昼くらいにはあがっていました。
そうなるとムズムズしだして、走りだしたくなるのがポタリスト。
しかし時間も時間ですし、雨は止んだとはいえ路面は濡れてますし空模様もまだ怪しい。
場所は限定されています。

ゴハンとかを食べながら小一時間考えた末、思いついたのが

「……そういえば、今日からオタクの祭典だったんだ。忘れてた」


泥除けのついているLUPOを引っ張りだして、荒川CRへGO!

うわー、ちょっとガスってる(´Д `;)


寒いのかハトも微動だにしません。
……あれ、寒い?
寒くない?
寒くないよね!?

冬の雨後だったので気温が下がっていると思い込んで厚着をしてきたのですが、どうも様子がおかしい。
コートの前を開けて走ってみましたが、ぜんぜん寒くないよ!!

むしろ、暑い。
聞いていたラジオから「今日は暖かいですね。気温も15℃を示し……」とか言ってますorz


コートのインナーを外してバッグに押し込みます。
帰り道にユニクロあたりでフリースを買っていこうと持ってきたバッグでしたが、インナーだけで一杯一杯になってしまいました。
ぎゃふん。

この時ちょっと左肩と脇に違和感。
うっ……なんか調子悪いかも。

無理はしないほうが良さそうです。


そのまま下流に向かって右岸を進みます。
この前、千住大橋あたりで見たものより露骨な路面表示。
体調もあって、きっちり20km/h制限を守って走る私。

46x16Tでケイデンス55〜60rpm付近じゃないと20km/hになりません。
これはロードだとストレスでしょうね。



葛西山の上にLUPOを止めてスナップ。
よし今年の山登りはこれで終わっ……(略



清砂大橋から荒川河口橋をみます。初日の出ポイント候補。
今年こそ初日の出を見ようと思っているのですが、過去形になる可能性が高いですねえ('A`)
天気予報見る限りだと朝方の気温やばそうですし。



荒川CRを離れ、明治通りから木場方面を走ります。
さすが年末、物流の関係もあってか交通量が普段にも増して多いですね。
辰巳ふ頭から有明方面に向かいますが、既に徒歩で木場のほうに向かってくるグループがちらほら。


ビッグサイトに自転車で来ている人たちがいる話は以前から聞いていましたが、どこに駐輪しているんだろうと思っていました。



拡大地図を表示
なるほど、この辺に止めてたんですね。



コミックマーケット一日目の有明ビッグサイト前です。

しかし流石に初日ということもあって出足は低調?
昔に比べて人ごみ感はないようです。
時間帯のせいもあるかもしれませんが。



よし、とりあえずビッグサイトは見た、義務は果たした!(?)と華麗に会場をスルーして、そのまま晴海北橋→晴海大橋方面へGO。
既にそっち方面のオタとしては枯れたのかなぁ……(´〜 `;)

自転車のことを考えると
オタ気質はまったく変わってませんが! orz


普段でも結構な人ごみの築地。
今日はとくに多かったですね、さすがに!
テレビでみた御徒町とかもヤバかったですが……なるほど年末です。



銀座へ入ってきて、歌舞伎座をスナップ。
昔一度だけ入ったことがあったような無かったような。


そして銀座三越の向かいにある和光ビルです。
夜はライトアップされて綺麗なんですよね。昼間はこれはこれで赴きがありますが。
しかし銀座はどれだけ人がいるのかというくらいの人、人、人。



そんな喧騒を抜けて、有楽町から日比谷をパス。
右手に帝国劇場を眺めます。


このあたりでリアフェンダーがガタガタ言い出しました。
どうも左側のネジが緩みやすいんですよね。
定期的にこっち側を締めている気がします。っていうか実際こっちしか緩まないんです。

しまった、サドルバッグにチューブしか入ってない('A`)
アーレンキー他は一時的にMESA GSのほうへ移したのを忘れてました。

チェーンロック用の鍵の先を使って、とりあえず締めます。
また緩みそう……。



さてどっち側を走るかと思いましたが、ここは内堀通りからパレサイルートに入ります。



土曜日なのでもちろんパレサイは開放されてませんでしたが、ランナーは沢山走ってました。
皇居は一般参賀の準備が着々と進められていました。



東京駅を遠望。
オフィス街は人居ない(笑

竹橋を通り、千鳥ヶ淵へのショートカットを使って半蔵門〜麹町へ向かいます。
そのまま新宿通りを使い、新宿を目指します。

が、新宿御苑あたりでハンドルに違和感。
「あれ?」とハンドルを動かしてみると、左右にガタが出ている。
えーっ、ヘッドがおかしい?
そう思って車体を調べました。
ヘッドに異常はなさそう……って、ハンドルがクルッと回った!!



ステムのクランプ部分が緩んでいたようです。これはあぶない……。
こんな日に限ってアーレンキーは(以下略

幸い新宿5丁目はすぐ目の前でしたので、Y’sロードマニアック館で携帯ツールを購入。
増し締めします。これで一安心。

時間は15時。そろそろお腹が空いてきました。
新宿で食べるのもなぁ……。
あ、そうだ、と思いついて新宿をパス。

初台の加賀へ向かいます。



店内を覗くとお客さんは居ない様子。
よーし、しめしめ。
自転車に鍵をかけ、さあかき揚げ天そばを!!

……と勇んでお店の前に来てみたら、無常にも「準備中」の立て札が!!

ガーーーン!!


打ちひしがれた私は、そのまま笹塚で寿司セットを買って事務所でもそもそ……。
なんで仕事納めが済んでから二日連続事務所に来ているんだか orz

とりあえず、今日の目的の一つだった外に置いてあるお買い物ラレー号をビル内に入れ、事務所を出ます。



せっかくなんで、ついでに散髪。
お店を出たときはすっかり日も落ちて、気温も下がってきました。

ついでに頭も寒い。


夜ポタ突入。
いつもの帰宅ルートと違うルートを使おうと、ふたたび初台へ。

諦め悪く加賀の前を通りましたが、今度は暖簾を畳んでいる状態で完全敗北・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン



今日は山手通りを使って走ります。
あいかわらず障害物だらけで飽きない(?)コースです。
いえいえ、決して走りづらいのではありません、飽きがこないコース設定でして……


ライトアップされた新宿のビル(都庁?)を眺めます。
写真では上手く撮れなかったので掲載しませんが、左側のほうに荒川サイクリストにはお馴染みの「ツェッペリンNT号」らしき飛行船の標識灯が見えていました。
噂の15万円ナイトフライトでしょうか(≧ω≦;


そんな夜の山手通りを走っていたら、突然右足がペダルから離れてしましました!
あれ、なんで踏み外したんだ!?と自転車を左端に寄せてみるとチェーンが脱落。
確かに最近伸びてきていたので落ちるかな〜とは思ってましたが、やはり山手通りのデコボコには勝てなかったみたいです。



その後、板橋に出てからは通勤ルートに合流。
十条で加賀の恨み(?)を晴らすようにして、開店直後の東京ラーメンマリオンになだれ込む私。
今年の営業は今日で終わりということでしたので、スープも残さず味わってきました。



もちろん、持ち帰りのチャーシューにぎりの購入も忘れていません。
コレでビールを飲みながら、録画したJsportsのブエルタ再放送を見ることにします。

しかし、フラバーで70kmはやっぱりツライ。
最後は手首が痛くてギブアップ気味でした。
明日はロードで出かけよう……。


 フラバーのご利用は50kmまで。


Category : サイクリング | コメント(0) | 01:09

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜