3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2009年06月21日
放蕩児の帰還 その2。




午後になって雨が上がってきたので、お店へGO。
フェンダーを取り付けていきましたが、サスペンションが沈むと擦れる始末(笑)
相変わらず……。
サドル直下まで持ち上げて、なんとか当たらない状態にしていきましたが、やっぱりリアフェンダーは付けられないナ。

雨模様だったのでお店には誰も来ていないかと思っていたのですが、ぐっさんが遊びにきていました。
せっかくなので試し乗りしてもらうことに。
リアのリンクがグニャグニャでしょ?と聞くと、愛車のBansheeもこんな感じだよーというお返事。
なるほど。じゃあ、ちゃんとメンテしてあげれば林道下りも楽しめるかなぁ……なんて。
そうそう、リンクボルトが緩む話をしたら、ぐっさんに「里山行くときには毎回締めてますよ」と言われた。
そりゃそうすよね(´Д `;)





さて、交換したタイヤはIRCの新METRO。
歩道の段差に乗り上げることと、フルサスMTBのビジュアルも考えて太めの26x2.0をチョイス。

単純に比較できないですが、SNAKEで使っているシュワルベのBIG APPLEよりも幅広く接地している印象です。ちょっとベッタリしてる?その分、雨の日でもグリップは良いかな。
流石に860gあると重いのはしょーがないか。
段差乗り上げのエアボリューム感はバッチリです。スチールビートだし、対パンク性も高そう。




交換したグリップも割と良い感じで、乗りやすい。
……なんてスナップショットを荒川の河川敷で撮っていたんですが、この時、問題が発生してました。
一度帰路についたものの、途中からキュンキュンと酷い音鳴りがでてしまい、もう一度お店へ戻ります。

店長に調整してもらっては乗って試す、を5回くらい繰り返したところで、やっとセッティングが完了。 orz

リアサスが沈むと、ディスクブレーキ台座下のリンクが動いて、キャリパーをほんのちょっと前に傾けるんですよ>Rocket Pro
それで、ローターとキャリパーが擦ってしまうようでして。

一年前、コレが酷くて手放したという……。
メカディスクだと、まだ調整ができるんですけどネ。

うーん、こいつはクセが強いフレームだなぁ(´Д `;)




本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : メンテナンス | コメント(0) | 21:37

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜