3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2009年06月16日
【ラーメン】桂家/温屋/英/豪快


ここ最近食べたラーメン店をザッとおさらい。

●その1・桂家(方南町)


再訪です。
家系ラーメンはあまり食べないのですが、それでも判るくらいココのは背脂が濃い。
味はしっかりしていて、かなり美味しいと思います。
私としては、ご飯必須。スープに浸した海苔で巻いて食べるとGOOD。
夜中に食べると、胃もたれしますけどね(笑)



●その2・つけ麺温屋(代田橋)



場所的には、杉並区和泉のマイクロソフト前あたりになります。
お店の冠の通り、今回はつけ麺をチョイスしましたが、券売機の左上はラーメン。
ちょっと小首を傾げつつ、店主にどちらがお勧めなのか聞いてみると、量があるのでがっつり食べたい人には、つけ麺をどうぞ、といわれました。
同行人がラーメンを選んだので見比べましたが、つけ麺共に中太麺で、スープも基本的なところは変わらない印象。
しかし、スープがかなり甘い
玉ねぎだと思うんですが、その甘さが強く出ていて、ちょっとダルいです。
極太麺じゃないのでコレでもいいのかなぁ……と思いつつも、私にはイマイチでした。
店主に「かなり甘めですね」と聞いてみると、ウチは甘くしてますと返ってきたので、これがお店としては目指している方向なのかな。
再訪は……微妙(・ω・;
ラーメンを試しにもう一度だけ行くかも。
あと、15時までサービスと書かれていたおにぎりは出てきませんでした(笑)
(言わないとダメなのかな?)




●その3・ラーメン屋 英(下高井戸店)


本店は経堂にあり、「らあめん 渋谷三丁目」と同系列との話。
経堂に住むスタッフから美味しいと教えてもらい、下高井戸店で食べてみました。
ここ最近の中では、かなりお気に入り。
コッテリ濃厚なとんこつラーメンで、ハムのような「シャクッ!」とした食感のチャーシューが非常にツボにはまりました。
また、キャベツのトッピングを選ぶと、アクセントとしてGOOD。
スープはあっさり、ふつう、濃いの3つが選べますが、ふつうでも結構濃厚な感じになります。
あっさり=ぼたん(笹塚)、濃い=もりや(鹿浜)くらいじゃないでしょうか。
(もっと判りやすい喩えにしろと……すいません笑)


実は最初に行った時に紹介したかったのですが、カメラと名の付くものをことごとく忘れて行ってしまい、3度目にしてやっと写真を撮って来ました。
オススメ。




●その4・豪快(笹塚)


いまさら感もあります豪快です。すーっごく久しぶりに来てみました。
昔はさんざん行きましたが、ここ最近は笹塚もラーメン店がひしめいて、お店の雰囲気も変わったような気がします。
昔はアレだった店員さんたちの愛想がすごくいいの(笑)
肝心の味はというと、安定してます。(太肉めん 手打ち塩味)
久しぶりに食べたけど、美味しいですね。
でも、いろんなお店の味を知ってしまうと……いくつもあるお店の中から「今日はここ!」と選ばれるには、もう一押し欲しいかなぁと。

なんだか、塩つけ麺なるものも始めているようなので、再訪して試してみようかな。







本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : 食べ物 | コメント(0) | 20:35
オリンパス、マイクロフォーサーズ機発表!


●オリンパス ペン (OLYMPUS PEN)
●ついに発表! オリンパス、マイクロフォーサーズ規格のデジタルカメラ「オリンパス・ペン E-P1」2009/06/16
●オリンパス、同社初のマイクロフォーサーズ機「E-P1」 - デジカメWatch



ついに出ましたか。
コンデジ並のハーフサイズで、表現力は一眼。
コイツは楽しみだ〜。
おこち屋が買ったら弄らせてもらおう(笑)





本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : カメラ | コメント(5) | 19:58

 では、27日に他夏さんがK−7+DA★のレンズを買って、私がE−P1を
買うと。そしたらお互い弄り回して遊びましょう。

 正直な話、GH1が720/24Pだったところが、E−P1で30Pになっ
て「うお〜」とか思ったのですが、MotionJPGってところでガッカリ感が(何年前
のcodecだよ・・・9821Ap+PowerMovieで遊んでた記憶が蘇りました)。
 でも、ちょっとしたスナップ(ネタ系の外食とか)にデジイチを取り出すのは
自分でも気が引けるのですが、E−P1だと周りの目を気にせず鞄から取り出せ
る気がするので、持ち歩きカメラとしては最適だと思い込む努力をしようと検討
している最中です。
2009/06/16 23:35/投稿者名:をこち屋


性能も良さそうですが、デザインが凄く魅力的ですね。
これは「欲しい!」と思いましたが、先日カメラオタクの友人のお下がりでFinepix-F100fdをもらっちゃったので、しばらくはコチラで遊んでいますヽ(´ー`)ノ
2009/06/16 23:45/投稿者名:masa


>をこちゃ
スナップ用のコンデジを見ないことにして、PEN買うのは普通の思考ですから問題ないです、行っちゃってください(笑)
でもK−7+DA★はマジで死にます。カンベンしてください(´Д `;)


>masaさん
F100fdはいいカメラですよ! R10と悩みました。
思いっきり遊んでください!

2009/06/16 23:50/投稿者名:珠ち


高い(;・∀・)
DP2がちょっと欲しいなと思っていて、記事を見た時に「これはっ!!」と思ったのですが倍ぐらいしますねorz
2009/06/17 17:24/投稿者名:れひ


>れひ さん

まあ、大きさはともかく一眼レフですし……。
DP2と違ってレンズを選べるというメリットはデカいです。
流石にこのカメラに超望遠とかをつけるのは考え物ですけど(笑)
2009/06/17 20:16/投稿者名:珠ち


見れば見るほど……



K−7が欲しくなっていくなぁ……。

動画も取れるけど、30fpsとMJPEGなのは残念。
素子が大きくてもMJPEGのブロックノイズはいかがなものかと。
サンプルを見る限りでは、ボケも出るし、一眼っぽい画が撮れるので、これはこれでいいのかな〜と思ったりもしますが。
HD撮影したいなら、専用機買えという話ですか。

でもDMC-GH1はS-HDでAVC60pでしょ。ここは比べるところじゃないのか(´Д `;)
(FHDの60iがセンサー24fpsはアレだと思うけど(笑))



K−20Dに不満があるわけじゃないし、今はレンズの買い増しするべきか。
だとしてもセカンドカメラは必要になりそうだから、K−m……でもそれならK−7で……でも買ったらK−7メインのK−20Dセカンドだよな……でもなぁ……(以後ループ)






本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : カメラ | コメント(2) | 11:51

レンズ買いましょ、レンズ。楽しいですよ!
手持ちが増えたらボディは自然に増えるから
大丈夫!!
2009/06/17 22:27/投稿者名:なまけもの


おそろしいことを仰られる(笑)


でも、300mmは欲しいかも(^^;
2009/06/17 23:51/投稿者名:珠ち



●前の日へ次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜