3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2009年06月16日
【ラーメン】桂家/温屋/英/豪快


ここ最近食べたラーメン店をザッとおさらい。

●その1・桂家(方南町)


再訪です。
家系ラーメンはあまり食べないのですが、それでも判るくらいココのは背脂が濃い。
味はしっかりしていて、かなり美味しいと思います。
私としては、ご飯必須。スープに浸した海苔で巻いて食べるとGOOD。
夜中に食べると、胃もたれしますけどね(笑)



●その2・つけ麺温屋(代田橋)



場所的には、杉並区和泉のマイクロソフト前あたりになります。
お店の冠の通り、今回はつけ麺をチョイスしましたが、券売機の左上はラーメン。
ちょっと小首を傾げつつ、店主にどちらがお勧めなのか聞いてみると、量があるのでがっつり食べたい人には、つけ麺をどうぞ、といわれました。
同行人がラーメンを選んだので見比べましたが、つけ麺共に中太麺で、スープも基本的なところは変わらない印象。
しかし、スープがかなり甘い
玉ねぎだと思うんですが、その甘さが強く出ていて、ちょっとダルいです。
極太麺じゃないのでコレでもいいのかなぁ……と思いつつも、私にはイマイチでした。
店主に「かなり甘めですね」と聞いてみると、ウチは甘くしてますと返ってきたので、これがお店としては目指している方向なのかな。
再訪は……微妙(・ω・;
ラーメンを試しにもう一度だけ行くかも。
あと、15時までサービスと書かれていたおにぎりは出てきませんでした(笑)
(言わないとダメなのかな?)




●その3・ラーメン屋 英(下高井戸店)


本店は経堂にあり、「らあめん 渋谷三丁目」と同系列との話。
経堂に住むスタッフから美味しいと教えてもらい、下高井戸店で食べてみました。
ここ最近の中では、かなりお気に入り。
コッテリ濃厚なとんこつラーメンで、ハムのような「シャクッ!」とした食感のチャーシューが非常にツボにはまりました。
また、キャベツのトッピングを選ぶと、アクセントとしてGOOD。
スープはあっさり、ふつう、濃いの3つが選べますが、ふつうでも結構濃厚な感じになります。
あっさり=ぼたん(笹塚)、濃い=もりや(鹿浜)くらいじゃないでしょうか。
(もっと判りやすい喩えにしろと……すいません笑)


実は最初に行った時に紹介したかったのですが、カメラと名の付くものをことごとく忘れて行ってしまい、3度目にしてやっと写真を撮って来ました。
オススメ。




●その4・豪快(笹塚)


いまさら感もあります豪快です。すーっごく久しぶりに来てみました。
昔はさんざん行きましたが、ここ最近は笹塚もラーメン店がひしめいて、お店の雰囲気も変わったような気がします。
昔はアレだった店員さんたちの愛想がすごくいいの(笑)
肝心の味はというと、安定してます。(太肉めん 手打ち塩味)
久しぶりに食べたけど、美味しいですね。
でも、いろんなお店の味を知ってしまうと……いくつもあるお店の中から「今日はここ!」と選ばれるには、もう一押し欲しいかなぁと。

なんだか、塩つけ麺なるものも始めているようなので、再訪して試してみようかな。







本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : 食べ物 | コメント(0) | 20:35

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜