3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
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荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

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2008年11月22日
TOPEAKのフロントバッグをリクセン化。




TOPEAKのフロントバッグは、アタッチメントアダプターが付属しているのですが、これが外しづらい上に、指を挟むという困りモノ(>_<)
そこで、普段から使い慣れていて取り外しも取り付けもラクチンの、リクセンカウルKLICKfixへ付け替えることにしました。

TOPEAKのバッグは裏側部分をファスナーで開けることが出来ます。
そしてそこには、固定用のプラ板が。
3mmのアーレンキーで取り外します。




そこへリクセンカウルの『アダプタープレート』を装着。
元から空いている4つの穴のうちで上2つの位置はなんと同じ。
これじゃ最初から付け替えろといっt……

下2つの穴は少し内側に入っていますので、店長にドリルで穴を開けてもらいました。






裏側から見た図。
最初に入っていたプレートよりも少しだけ厚みが出てしまうのは仕方ないところです。
それでもキッチリとくっ付いています。

緩衝材を戻して、ファスナーを締めます。





装着するとこの通り。
これで取り外しもラクチン!
カメラバッグとしての能力もアップ(?)しました。




おまけ。


明日はひさびさの狭山湖ダートRIDEなので、スネーク号をメンテナンス。
ペダルをSPDに交換して、車体にワックスをかけます。
そしてついでに、リアホイールを外して……





上りでトラクションが効くようにタイヤを逆付け。
ずるずる滑るLASEN TTで、あの坂が登れるようになるんでしょうか……。(´Д `;)





今日も、茶は元気にご飯をおねだりですニャー!



本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : メンテナンス | コメント(0) | 17:26
よし、来たっ!




キタキタキタキターー!( ゚ω゚)ノ
発送サレターー!

後は海を越えてくるのを待つのみ!



本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : 物欲 | コメント(2) | 10:31

ウチのは出庫作業中・・・

スイスとイギリス、どっちが早いかな(´・ω・`)
2008/11/22 22:11/投稿者名:masa


今日の状況を見ると、そちらの方が先に着きそうですね(^^)
2008/11/26 10:36/投稿者名:珠ち



2008年11月19日
ユニクロのヒートテックがとってもいい。




通勤時にユニクロで販売している、ヒートテックのタートルネックシャツを使っています。
が、こぎ始めはいいのですが、暫くすると逆に熱がこもって暑くなりすぎるのが難点。
風を防ぐためにタートルネックにしているのに、その襟部分を引っ張って風を入れながら走るという状態になってしまいます(^^;

サイクルなびっで、えーじさんがユニクロのヒートテックについて書かれてました。
へぇ〜、クールネックタイプもあるのかぁと思い、ユニクロのサイトを見ると、なんとジップ付きでメッシュ地のモノがあるじゃないですか!

しかし、地元のユニクロに行ってみましたが、この手のアイテムはあいにく置いていない様子……。う、ううーん。通販いっちゃうか(´Д `;)

ということで、ジップタイプを購入。ついでにウォームアップジャケットも買ってしまいました。
ウォームアップジャケットは、アディダスやナイキ、ルーコックなどもスポーツ店で見ていたのですが、如何せんお高いんですよね……。


それで、早速昨日使ってみました。

これはイイ!!
ジップを少し開けておけば程よく風も入りますし、メッシュで背中が暑くなりすぎません。
ウォームアップジャケットはウインドブレーカーとしても十分機能しています。
この組み合わせは自転車に向いているかも。


赤羽と新宿のユニクロなら置いているかな〜。
ジップタイプのものは、ちょっと買いだめしておこう(^^)


本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : 雑記 | コメント(2) | 07:38

くっ…昨日1万円でパールイズミの
ウインドブレーカーを買ってしまったのが悔やまれます
ほぼ半額…

僕もヒートテックを使ってますが
確かに蒸れる感じはありますし、
ジップタイプ、良さそうですね。
ちなみに池袋には置いてなかったです
2008/11/19 18:42/投稿者名:なぎーん


今日、お店のデータベースで置いている店を検索してもらったのですが、大型店と通販サイトのみの販売だそうです。
都内だと、
・銀座店
・アルカキット錦糸町店
・世田谷千歳台店
・ミーナ町田店
・国分寺エル店
・ヨドバシ吉祥寺店
・ホームズ葛西店

このあたりだとか。荒川サイクリストの皆さんであれば、ホームズ葛西店か錦糸町店あたりが近そうですね。
私は千歳台店が会社に近そうなので、今度行ってみようカナ……と。
2008/11/19 19:47/投稿者名:珠ち



2008年11月18日
エルゴパワーの修理?





以前に、RECORDの左エルゴパワーを折ってしまい、お店で修理してもらったことがありました。

ですが、シフトを一番押し込んだ状態でブラケットを握ると「カチッ」といって1つだけラチェットがリリースされてしまうという問題が。
様子を見ていたのですが、今日、久しぶりにFCC19に乗ってみたら症状がひどくなってきていたので、またまたお店に持ち込んで、山口さんに直してもらうことに。

STIと違って、エルゴはバラせるのがいい……というか、構造自体は単純明快。
カンパニョーロジャパン配布のメンテナンスCDを見ながら、最初から組みなおして貰いました。

症状は随分と改善したのですが、それでもやはり、稀にリリースされちゃう感じ?
どうもスプリングが歪んでしまったようです。
いつでも補修できるようにスプリングだけ取り寄せてもらうことにしました。

ああ、そろそろ予備の08コーラスとか、買っておきたいなぁ……(笑
ナンテ。



本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : メンテナンス | コメント(3) | 21:38

レコードとかは握った感じもいいんでしょうねぇ。。。
とても手をだせませんがorz
2008/11/18 22:36/投稿者名:れひ


握った感じは、レコもケンタもベローチェも同じですよー。
違うのは、シフター部分。
あからさまに違いすぎて……。
でも、違った見方をすると、シマノのSTIってスゴイなと思います。
あの値段であの機能、精度、シフト感……。
2008/11/18 22:48/投稿者名:珠ち


カンパレバーの修理は指が釣りそうになるんですよね(笑)
2008/11/18 23:14/投稿者名:やまちゃん


FCC19に戻してみる。




FCC29でひどい乗り心地だった、Ksyrium Equipeを元鞘であるFCC19に付け直して、ちょっと走ってみました。


……うわー(笑
全然乗り心地が違います。路面からの突き上げも無く、振動もマイルドで乗りやすい。
ダンシングした時の鈍い(重い)感じもありませんし、足にガツンとくるわけでもありません。(それでも、WH-R601に比べると多少はありますが)
やっぱりフレームの性能差かぁ……。

しかし、アルマー+ZONDAの加速感を体が覚えてしまうと、FCC19は若干反応が鈍いですね。
これは仕方が無い(^ω^;
まあ、全く変わらないのだったら、アルマーを導入した意味がありませんからね。




そして今日も伊藤へ肉そばを食べにいってしまったのであった。


Category : 雑記 | コメント(0) | 13:00

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2008/8/15〜