3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。

▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α

2008年07月21日
松郷峠を走って下るの巻

まず日曜日、20日のお話です。
以前からウイングにたむろする方々でどこかお山を上りにいこう、という話がありまして
遂にこの日、四人で連れ立って飯能の「子の権現」を目指して走行会と相成りました。

途中まで非常に調子よく、ちょっとしたアップダウンも楽しみながら走っていたのですが、飯能駅前でちょっとした不慣れから後続車と絡んでしまい、立ちコケに近い状態で落車。

エルゴパワーの左側ブラケットの根元が折れてしまい、後輪ブレーキと前ディレイラーの操作が不能になってしましました。
エルゴが案外脆い……と思った反面、(ケンタウルのときもそうだったんですが)転んだら真っ先に折れそうな印象のカーボン部分がすごい硬いことが判ってちょっと面白かったり。レバーはウイングで補修部品を取り寄せてもらって修理してもらえそうです。

結局その後、一般道を走るのは少し危なげだったので、入間川CRと荒川CRを走り繋いで帰ることになりました。
入間川CRをちゃんと走ったのは実は初めてだったんですが、走りやすくてなんだか好印象。うわさのモアイと河童も見れましたし、なんだかちょっと満足(笑)

そんな初走行会になったのですが、このとき私の脳裏にはひとつのキーワードが思い浮かんでいました。
太三郎さんに言った一言、「ついでに松郷峠のほうをまわりたいんですよ」

松郷峠。

話は半年前に遡ります。
松郷峠で落車して、ホイールを大破するということがありました。(前回までのあらすじ→●松郷峠を歩いて下る……の巻

どうも松郷峠へ向かうと私はトラブルに合うジンクスがあるのではないか?
その日は冗談めかして話をしていたのですが、帰宅後に急に思い立ってしまい急遽左レバーを余っていたベローチェに交換。

オレンジライト号オッドアイ完成。
さあ、準備は整った、松郷峠へ向けてGO!

物見山を迂回する、廃棄物処分場の坂を走り鳩山町へ。
ちょうど私と同じ位のペースの二人組みがいたので、付かず離れずといった感じで走ります。

ふく君が「脚に乳酸溜まっちゃいましたー」と言って休憩した懐かしいポイントに来たので、ちょっと写真撮影。

男のコンビニ」がシンプルな看板になってました。
そういえば、太郎衛門橋のたもとにあったコレも同じ看板になってた気が。

この後、大橋交差点or熊井で右折しなければいけないのを、勢いあまって今宿まで行ってしまい、お得意の迷走開始。

大きな地図で見る
最悪だったのが、この迷い込んでしまった「目白台」の住宅地。

上り坂なんです。しかも、行き止まりなのに気づかず右往左往してしまいました。

とにもかくにも、デジカメに入れてある地図を参考にして、入間カントリークラブを右手に見ながら北上。
予定より3、40分遅れで172号線に入りました。

西平へ現地到着したのですが……ガスってるぅ。
これは雨が降るんじゃないだろうか。不安いっぱい。

さっさと用事を済ませてしまいましょう。
この先の道を右折して松郷峠に入ります。
地味に昨日の疲労があるのもあって、最初からインナーギアを使うヘタレっぷり発揮してます。

そして、落車ポイントへ半年振りにやってきました。
植生あがってて一瞬わかりませんでしたが、間違いなくココです。

今日下ってきて思ったのは、今の自分だと絶対この坂であの時みたいな走り方はしないだろうということでした。
大体、狭い上にブラインドコーナーなので、対向車が怖くてスピードだせないよ、こんなとこ(苦笑

そして、SPD−SLでひたすら歩いて下った道を、今回ばかりはさすがに自転車で走って下ります。
そっかぁ、小川町まで、結構あったんだなぁ……。

定峰峠方面へ向かうT字まで来ました。
このときまで定峰→白石と繋いで172号で戻ることを考えていたのですが、山の上のほうはすでに白い帳の向こう側。
この地点で風の中にちょっと雨粒が混じっていたので、あきらめて国道254号で帰路につきました。

といってもちょうどお昼時。
途中にあったうどん屋さん「甚五郎」で、もりうどんを食べます。
しかし、甚五郎って名前のうどん屋さんは多いなぁ。(越生にも所沢にも……)

そして今日もやってきてしまいました、榎本牧場。
注文したのは昨日と同じ、プラムシャーベット&ブルベリーということで。

これでジンクスは無くなったことだし、気兼ねなく走りにいけますナ!

本日もお美しゅうございます、閣下。

Category : サイクリング | コメント(0) | 18:39

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●