3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2008年10月30日
【リバウンド】駱駝の瘤を食べよう!【身体は素直です】




ケガして、ゆる〜く自転車通勤(いつもそうですけど)をしていたら、若干リバウンド……。
また明日から計算しながらご飯食べないとネ。


まあ体重が増えた理由の一つはケガですが、もう一つは間違いなくコレか?(笑
件の日曜日、みんなで駱駝の瘤を食べよう!という宴席がありました。
会社から近いこともあって5、6年くらい前からよく行っている幡ヶ谷の「龍口酒家」という中華料理店。
ここはワンコそば的な、席に座ると何を言わなくても料理が出てくる(ストップと言わない限りずっと出てくるw)お店でして、最近いろんなメディアに取り上げられるようになったせいか、いつも満席な感じです。
(個人的には、笹塚の3号店がなくなってしまったのが残念でなりませんが……深夜に里麺を食べにいってました)


ケガをしたのであいにく紹興酒は飲めなかった(涙)のですが、飲んでいたら更にリバウンドがヒドいことになったのは自明(´Д `;)
では当日でた料理をご紹介。



一斗缶鶏。
飴を塗った鶏肉を一斗缶で蒸し焼きにした鶏です。



黄韮と自家製ベーコン 。
私はこれが大好き。他の人にも評判ヨカッタですね。



百合根と海老団子の炒め物。
百合根がホックホク。



駱駝の瘤の青椒肉絲。
今回のメイン料理。……やはり油の塊でしたが、旨みがすごい。カルビの油身だけを食べたい!という人にオススメ。
ただ、今回特別に用意してもらった食材なので、いつでもお店で食べられるメニューではありません。あしからず。



素揚げの海老。
こいつもウマ〜い!
紅南醤という調味料ベースのタレで食べると更にGOOD!



クエのアスパラ巻。
クエ自体は淡白な白身なので、味はあっさりしていますが、ソースに染み出した出汁がすごい。
この後出てくるスープでその本領が発揮されます。



アスパラと蟹の炒め物。
非常にオーソドックスですが、味わい深い料理です。
ちなみに、このお店は中華料理でよく使われるニンニクや化学調味料類は一切つかっていないので、素材そのものの味が楽しめます。(ニンニクを入れたら何でも同じような味わいになっちゃうからだそうな。)



クエの蒸スープ。
今回の伏兵はコイツだ!!(笑
すんごい美味いスープでした。私にはちょっと懐かしい味?
ショウガが効いていて、クエから出た出汁のコクがジワーーッと舌のうえ拡がる。



鹿肉のカシューナッツ揚げ。
これまたお店の定番メニューながら、山椒塩をつけて食べると……絶妙。
というか、みんな山椒塩だけをペロペロ舐めながらお酒ガブガブ飲んでました(笑


この後、炒飯と里麺(実はこれが一番好き)がシメに出て、お開きとなりましたが……ちょっと物足りない感じがして、家に帰ってからカップ蕎麦食べたのとか……もうダメだ(苦笑
そりゃ、リバウンドするよ!!



あー、店長に頂いた胡椒せんべいがうめえ〜('A`)。


Category : 食べ物 | コメント(2) | 03:16

ああ、やべぇ・・・
この内容なら食べちゃっても仕方ないですね(´・ω・`)
美味しいものを食べて、早く傷を治して、早くカロリー消費運動をできるように頑張ってください。

うう、それにしても美味そうだ・・・(;´д`) ジュルリ
2008/10/30 15:21/投稿者名:masa


美味しいですよ!
機会があったら是非一度足を運んでみてください(^^)
予算はお酒有りなら3000円〜といったところでしょう。
2008/10/30 18:50/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜