なんだかちょっとヘンな写真。
今までのMV2Proと雰囲気が違います。
あれ、カンパニョーロじゃない?
えっ、105?
どういうこと!?
……と、話を引っ張る必要はないんですが(笑)
先日の妄想の結果、こんな組み合わせになってしまいました。
何故クランクが変わってしまったかは、この後すぐ。
この角度で見ると、そんなに大きく変わった感じはしませんが、実物を見ると「おやっ?」と思うほどデカい。
何がデカいって……
コレです。DURA-ACEの56Tチェーンリングを導入することにしました。
取り寄せてもらった『アレ』とはコレのことでした。
しかし、流石DURA-ACE。めちゃくちゃ軽い。
ああ……ここまで軽いのかぁ。いいなー、ちょっと(ゲフンゲフン
ともかく、これを装着すればMV2Proでもトップギアでガツッと走れそうな気配です。
車道で車に煽られても、大丈夫!(?)
じゃ、換装おねがいしまーすとWing122で店長の作業を横から眺めていたら、「あれ?」という声。
「あー、これ無理」
え、なにがです?
「カンパのクランク、PCDが135だよ」
……ええーっ!
そういや、そうだった……orz
間抜けすぎます。
やばい、クランク買わないと使えないのか〜トホホ……と涙目でいた私を哀れと思って頂いたようで、お店の裏から中古の105クランクセットを出してきてくれました。
ありがとうございます・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン
そういえば、帰りに計算してもらった見積額にコレに使ったチェーン代が入ってなかった気がします。
足しておいてください〜〜(´Д `;)
フロントディレイラの調整もしてもらい、ギリギリ変速が出来そうな気配。
56/39Tに旧Tiagraのトリプル用FDの組み合わせなんですが、帰り道にいくつかのパターンで試してみましたところ、
・インナーに落とすには、リアスプロケを真ん中からロー側にしておかないとダメ。
・↑の状態とはいえ、ローでインナーに落とすと勢いでチェーンが外れる。真ん中3枚くらいがベター。
・逆にアウターに上げるのは真ん中よりもトップ側にチェーンが掛かってないとダメ。
・更にかなりトルクを掛けないと上がってくれない。
という感じでした。
インナーギアに落とす時は坂に入る時、ということになりそうなので、結局のところ大きな問題は無さそうです。
街中を走っている分にはアウターオンリーでしょうし。
それとMV2Pro(06)自体の問題なんですが、アウタートップを使うと時々チェーンがフレームに当たることがあります。07モデルはこの点が解消されていたようなんですが、08ではまた元に戻ってるとか。なにやってるんだか、ルイガノ。
チェーンとチェーンリングを交換したおかげか、きしみ音が無くなりチェーンの掛かりもスムーズになりました。
うん、これはいいかも。
そういえばシートクランプも純正品から交換してもらいました。
どうも(私の体重が重いせいもあってか)アウターを踏むようになってから徐々にシートポストが沈んでいくことがあったんですよね……。
このクランプに変えたことで解消すればよいのですが。
今日のFCC19さん。
ポジション調整に行ってきました。
ハンドルを回してゆっくりターンしようとすると、足のつま先がタイヤに当たってしまいます。おおう。
フロントタイヤとダウンチューブの間が結構狭いんです。
フレームサイズ510なんですが、もう1サイズ上でもよかったかも!?
でもこんなものかな……?
乗り心地は、タマランです。
FASTBACKの時に感じていたホイールの硬さも全く違和感のない、シットリとした乗り心地。
ダンシング時の粘り気も心地よくって、納車日が楽しみでなりません。
……でもやっぱり、トップ14Tは軽すぎる(^^;
フロント50Tですから、平地でも踏み切れちゃうような。
まあ、のんびりロード(&山用)の位置づけとしては合ってるかもしれません。
それにしても、写真では判りづらいんですが……ド派手なフレームがタマラン(笑
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