3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2007年11月06日
ミニベロのギア比



なんだかちょっとヘンな写真。
今までのMV2Proと雰囲気が違います。


あれ、カンパニョーロじゃない?
えっ、105?

どういうこと!?


……と、話を引っ張る必要はないんですが(笑)
先日の妄想の結果、こんな組み合わせになってしまいました。
何故クランクが変わってしまったかは、この後すぐ。

この角度で見ると、そんなに大きく変わった感じはしませんが、実物を見ると「おやっ?」と思うほどデカい。
何がデカいって……



コレです。DURA-ACEの56Tチェーンリングを導入することにしました。
取り寄せてもらった『アレ』とはコレのことでした。

しかし、流石DURA-ACE。めちゃくちゃ軽い。
ああ……ここまで軽いのかぁ。いいなー、ちょっと(ゲフンゲフン

ともかく、これを装着すればMV2Proでもトップギアでガツッと走れそうな気配です。
車道で車に煽られても、大丈夫!(?)

じゃ、換装おねがいしまーすとWing122で店長の作業を横から眺めていたら、「あれ?」という声。
「あー、これ無理」

え、なにがです?


「カンパのクランク、PCDが135だよ」

……ええーっ!
そういや、そうだった……orz

間抜けすぎます。

やばい、クランク買わないと使えないのか〜トホホ……と涙目でいた私を哀れと思って頂いたようで、お店の裏から中古の105クランクセットを出してきてくれました。
ありがとうございます・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

そういえば、帰りに計算してもらった見積額にコレに使ったチェーン代が入ってなかった気がします。
足しておいてください〜〜(´Д `;)

フロントディレイラの調整もしてもらい、ギリギリ変速が出来そうな気配。
56/39Tに旧Tiagraのトリプル用FDの組み合わせなんですが、帰り道にいくつかのパターンで試してみましたところ、

 ・インナーに落とすには、リアスプロケを真ん中からロー側にしておかないとダメ。
 ・↑の状態とはいえ、ローでインナーに落とすと勢いでチェーンが外れる。真ん中3枚くらいがベター。
 ・逆にアウターに上げるのは真ん中よりもトップ側にチェーンが掛かってないとダメ。
 ・更にかなりトルクを掛けないと上がってくれない。

という感じでした。
インナーギアに落とす時は坂に入る時、ということになりそうなので、結局のところ大きな問題は無さそうです。
街中を走っている分にはアウターオンリーでしょうし。

それとMV2Pro(06)自体の問題なんですが、アウタートップを使うと時々チェーンがフレームに当たることがあります。07モデルはこの点が解消されていたようなんですが、08ではまた元に戻ってるとか。なにやってるんだか、ルイガノ。

チェーンとチェーンリングを交換したおかげか、きしみ音が無くなりチェーンの掛かりもスムーズになりました。

うん、これはいいかも。



そういえばシートクランプも純正品から交換してもらいました。
どうも(私の体重が重いせいもあってか)アウターを踏むようになってから徐々にシートポストが沈んでいくことがあったんですよね……。
このクランプに変えたことで解消すればよいのですが。



今日のFCC19さん。
ポジション調整に行ってきました。
ハンドルを回してゆっくりターンしようとすると、足のつま先がタイヤに当たってしまいます。おおう。
フロントタイヤとダウンチューブの間が結構狭いんです。

フレームサイズ510なんですが、もう1サイズ上でもよかったかも!?
でもこんなものかな……?

乗り心地は、タマランです。
FASTBACKの時に感じていたホイールの硬さも全く違和感のない、シットリとした乗り心地。
ダンシング時の粘り気も心地よくって、納車日が楽しみでなりません。

……でもやっぱり、トップ14Tは軽すぎる(^^;
フロント50Tですから、平地でも踏み切れちゃうような。
まあ、のんびりロード(&山用)の位置づけとしては合ってるかもしれません。


それにしても、写真では判りづらいんですが……ド派手なフレームがタマラン(笑

 ロゴ金色だしネー。


Category : メンテナンス | コメント(2) | 22:26

いや、画像の角度からでも十分にデカイのが伝わってきますよ(笑)

FCC19いいですねぇ、ロードが欲しいよぉ。。。
2007/11/07 19:34/投稿者名:れひ


チェーンリングは結構いっぱいっぱい踏めるので、悩んだ甲斐はありましたよ。

今週いっぱいはお店に吊るされていると思うので実物を見るのでしたらゼヒ>FCC19
ロード欲を刺激されてください(笑)
2007/11/08 09:03/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜