久しぶりにMV2Proで出社です。
MV2ProにはカンパニョーロのRACING Tというものをつけていますが、チェーンリングの組み合わせは52/42T。
トリプルだったクランクセットのインナーを外し、ダブルとして使っているのでこの組み合わせなんですが、ホイールが20インチと小さいのでアウターを基本に回してます。
走りやすい組み合わせは52-13〜15T。
しかしこれだとトップは12Tしか残っていないので、下り坂などで物足りない感じがします。
そうなると前チェーンリングの大径化に走るしかないんですが、フロント変速を考えるとトライアスロン用の56Tくらいがいいのかもしれません。
PCD130だと78系DURA-ACEとかFSAのものとか。前者だと定価は1万円くらい。
しかし、交換することの費用対効果が高いかと問われれば、『?』となってしまいます。
というのも52-13Tでギア比が 4 なのに対し、56-13Tは 4.31 で14Tだと 4 になってしまいます。
およそスプロケ1枚分しか変わりません。(もちろん他のギア比率は徐々に変わりますが)
もし52Tのままでスプロケのトップを11Tにすると、 4.73 で 56-12Tの 4.67 よりも数値が高くなってしまいます。
チェーンリングよりもスプロケのほうが安いですから、交換するなら……なんて考えてしまいます。
しかし、先日物見山で味わった坂の弱さを考えると、11-23Tのスプロケは厳しい。
それを解消するためにはフロントインナーを42Tからもっと小さいものに……と、費用はかさんでいきます。
シマニョーロ化もしていますから、スプロケを変えたらリアディレイラの調整を……そう考えると後ろ側は弄らないほうがいいんでしょうね。
ギア一枚分のために諭吉一枚。
微妙なCP、うーん、悩ましいところだ。
下手したらフロントメカも変えないと変えないと……だめ? |