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荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

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2007年11月01日
ミニベロのチェーンリングは大きいほうがいい?



久しぶりにMV2Proで出社です。

MV2ProにはカンパニョーロのRACING Tというものをつけていますが、チェーンリングの組み合わせは52/42T。
トリプルだったクランクセットのインナーを外し、ダブルとして使っているのでこの組み合わせなんですが、ホイールが20インチと小さいのでアウターを基本に回してます。

走りやすい組み合わせは52-13〜15T。
しかしこれだとトップは12Tしか残っていないので、下り坂などで物足りない感じがします。

そうなると前チェーンリングの大径化に走るしかないんですが、フロント変速を考えるとトライアスロン用の56Tくらいがいいのかもしれません。
PCD130だと78系DURA-ACEとかFSAのものとか。前者だと定価は1万円くらい。
しかし、交換することの費用対効果が高いかと問われれば、『?』となってしまいます。

というのも52-13Tでギア比が 4 なのに対し、56-13Tは 4.31 で14Tだと 4 になってしまいます。
およそスプロケ1枚分しか変わりません。(もちろん他のギア比率は徐々に変わりますが)

もし52Tのままでスプロケのトップを11Tにすると、 4.73 で 56-12Tの 4.67 よりも数値が高くなってしまいます。
チェーンリングよりもスプロケのほうが安いですから、交換するなら……なんて考えてしまいます。

しかし、先日物見山で味わった坂の弱さを考えると、11-23Tのスプロケは厳しい。
それを解消するためにはフロントインナーを42Tからもっと小さいものに……と、費用はかさんでいきます。
シマニョーロ化もしていますから、スプロケを変えたらリアディレイラの調整を……そう考えると後ろ側は弄らないほうがいいんでしょうね。

ギア一枚分のために諭吉一枚。
微妙なCP、うーん、悩ましいところだ。

 下手したらフロントメカも変えないと変えないと……だめ?


Category : 雑記 | コメント(2) | 17:37

私も似たような悩みを。
インナー39Tだとあまり使わないので42Tに変更したいのですが、後ろが12-23なので坂が辛くなりそう。。。
2007/11/01 22:31/投稿者名:れひ


ミニベロは車輪の大きさのイメージで車重が軽いと思われがちですが、MV2Proのような形状だとヘッドチューブが長かったり、ダウンチューブがゴツかったりと結構フレーム重量重いんですよね。
しかも街乗りでの乗り心地を考えてか細かくサスやらディスクブレーキやらで更にUP。
平地はアウターメインで使って、インナーは坂だけと割り切り39Tを残しておくのは手だと思いますよ〜。
2007/11/01 23:59/投稿者名:珠ち



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