3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2007年07月29日
見沼ヘルシーロードで雨に降られる。



週末は晴れて、珍しく走れる!
……なんて思ってたら、土曜日はお仕事で出社('A`)
それでもラジオで天気予報を聞く限り、日曜日も雨は夜からという話です。
仮眠から目覚めた後、走る気マンマンの状態で夜は明けて、気づけば午前5時。

……曇ってるなぁ('A`)
ウェザーニュースを見ると、「午後から急に雷雨が降る場所もあります」


降る場所も、ってことは降らない場所もあるんだから、きっと問題なし(゚∀゚)
しかしどこに行くかなぁ。
このところ江戸川方面行ってないから、久しぶりに走ってみるのもいいかな。
それともまだ行った事のない物見山のほうへ行くのもありか……。

……ZZZzzz



はっ、やべー寝てしまった。
時計を見ると、午前10時半 orz
これじゃ遠出できないよ……。

この時間だと、そうだなぁ久しぶりにミシェール氏とどっか行ってみるかー。
と、メールを入れてみると「土曜日、炎天下の下を走ったら体調悪くなったから今日は寝てるー」という返事。

そうなると、ソロで走って楽しそうなのは……最近、見沼ヘルシーロードは走ってないや。
今からなら大堰まで行っても日暮れ前に帰って来れるから、行ってみるか〜とFASTBACKをタワーから下ろし、選挙へ行ってから、芝川CRを上っていきます。



1時間ほど走って西縁との合流地点、瓦葺中学前に到着。
そういえば、自転車を趣味にしてから1年ちょっとですが、最初の頃はここが私にとって見沼HRの終点でしたね。

さて、曇り空なので日に焼ける感じはないんですが、湿気を含んだ風が体に纏わり付いてどうもスッキリしない。
自動販売機でサイダーを買ってリフレッシュ。

見上げる空には低く垂れ込めた雲。見上げなくても一面の雲。
雲雲くもクモKUMO……。
風も南風が強くなってきて、もう疑う余地もないほど雨の気配です。
予定を変更してここでUターン、帰路に着きます。



が、見沼自然公園の直前で痛いくらいの雨粒が降り始めて、木陰に緊急回避。
雷もゴロゴロとなってます。これは……しばらく止みそうにないなぁ。
10分くらいその場で雨の様子を伺っていましたが、雨は強さを増してきますし木陰ではそろそろ雨を防ぎきれない状態になってきました。
このままではジリ貧というか、ひたすら濡れてしまいそうだったので「自然公園あたりに東屋があるはず!」と一発逆転を狙って自転車に跨りました。

……しかしながら、思い当たったベンチは全部屋根がなく、雨は一層強くなっていきます。

諦め悪く1kmほど走ったところで、さぎ山公園の釣堀に東屋を発見!
そこで再び雨宿りです。
ヘラ釣りをしている人を後ろからボケーっと眺めつつ、ラジオを聴きながら雨が弱まるのを待ちました。

30分後、雨も弱まってきたので今度こそリスタートです。
芝川に着いたころには雨も止み、日差しも出てきます。

くそーっ、雷雨さえなきゃもうちょっと走れたのになぁ……。

っ……うおうっ!
             ズザーーーーッ!!

リアタイヤが滑ってスッポ抜けたーーっ!!(゚∀゚)


雨が止んで気が緩んでいたのか、減速するために握ったリアブレーキのレバーを放すタイミングが遅れたのか、笑ってしまうくらい見事にコケました。
スリップ痕が綺麗に付いてます orz

機材チェックをして走り出しますが、どうも転んだ時に下側になった左クランクが曲がったような気が……(´Д `;)

参った参った。



こちらは前日の話。
事務所に持っていったCLUBMANのサドルの位置を調整してから買い物に出かけたんですが、走っているうちになんだかペダリングが窮屈になっていきます。
オカシイなぁと思ってシートポストを見ると、調整前の位置よりも下がっています。
クランプの締め付け弱かったのか……。
クランプのボルトは5mmのアーレンキーだし、工具持ってないよ('A`)

1、2kmほど立ち漕ぎで目的のモスバーガーへ向かいました。
……ってなんかデジャヴがするんですが(つД`)

自転車を押して商店街を歩いていると、100円ショップを発見。
携帯用の六角レンチを買ってクランプを締め直しました。
にしても、一回使っただけでレンチの角がなめてますよ!?
さすが100円(税込み105円)。



おまけ。
夜中にスタッフと行ったおそば屋さんに貼ってあったポスター。
「ラブ・京王線」ってすごい曲名だな……これ(笑)


 さて、MV2Pro弄りますかー。


Category : サイクリング | コメント(0) | 20:42

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜