シマノのロード用ディスクブレーキキャリパー、BR-R505を入手してしまいましたのでMV2Proを再びドロップハンドルに戻すことになりました。
それにしても、この半年で何回ハンドル周りを変えているのやら。
2006/10/16 → 購入
2006/12/12 → フラバー化(STI)
2007/01/15 → ドロップハンドル化(287V)
2007/03/25 → ブルホーン化
2007/05/27 → フラバーに戻す
2007/07/30 → ドロップハンドルに戻す
……(゚д゚)ナニヤッテルンダ
もっとも、今回は本来ならSTIをつける為のBR-R505入手ですから、前回のドロップ化とは意味が違うのですが……肝心の9S用STIが入手できていない。
なので、間に合わせでBL-R400とバーコンの組み合わせにすることにしました。
――あれ、これなら287V+M495のままでもいいんじゃね?('A`)
そんな正論は窓の外に投げ捨てて、元々付いていたBR-M495を取り外します。
このキャリパーはいずれxxxで使う予定なんで、取っておかないと。
左がR505で右がM495。
結構形状違いますね。まあM545の引き量が違うバージョンですし。
早速装着してみました。
……が、なんだかヘン。ローターがちゃんとはまってません。
あっれー、オカシイナァ。どうしてこんなにローターを掴む部分が浅いんだ?
そんなことを呟きながらジーッと眺めていると……
あ。
これ、リア用のキャリパーだ orz 間抜けすぎる。
気を取り直して、正しいキャリパーに付け替え直し。
それにしてもディスクブレーキのキャリパーって思っていたよりも重いなぁ。
取り外した瞬間、「おもっ」と口に出すくらいにそう感じました。
リアブレーキとワイヤーの取りまわし、そしてバーテープの巻きなおしをして一応完成。
ただ前回と違ってステムの角度がそれほど付いていないので、シフターワイヤーがフロントキャリアに干渉する感じなので一旦取り外しました。
あればあったで邪魔かと思うんですが、なければないで寂しい。
翌日。
朝から豪雨で、自主的自宅軟禁で溜まった仕事をボケーッと眺めます。
午後2時過ぎあたりで雲の隙間から日差しが指してきたので、乾電池が尽きて使えなくなっていたデジカメ復活のため、MV2Proの試走もかねて赤羽のダイソーへ。
そらはドンヨリ、いつ降ってもおかしくない空模様。
梅雨はいつになったらあけるのやら。
レストランさくらから芝川CRに入る坂道なんですが、草刈で出たと思われる葉っぱが路面一面に散らばって(溜まって?)います。
罠です。
トラップです。
誰かがコケさせようと思っているに違いありません。(言いすぎ
でも、本当に下るときに滑るんで、草を踏まないよう気をつけないと。
プロフィール更新用に写真を撮影。
見た目にも結構いい感じですが、使用感は287Vの時と殆ど差がないです(苦笑
まあ、当たり前だわな(´Д `;)
程度の良いST-7700はヤフオクで2万円前後。
……なかなか手が出せない。
ドロップハンドル化に伴って、リアディレイラをLUPOについていたTIAGRAに替えました。
SORA→105→XTR→TIAGRA ('A`)
105に替えて以降はあまり差を感じませんな。SORAと105は差を感じたけど、それも単純にショートとロングの違いなのか???
帰りにおやつでマクドナルドに立ち寄る。
実は初メガマック。
ボリュームは確かにあるけど、「うわっ、コイツは……」感はウェンディーズのトリプルのほうが↑か?
今回はバーテープ巻きがあんまり綺麗じゃなくてなんだか落ち込むワー。 |