ついこの前、LUPOのシートを少し上げて置いたんですが気づくとズルズルと落ちてくる感じで「ありゃ、クランプ緩いかなー」と思ってたんですよ。
で、昨日家を出てから1km走ったあたりでやっぱり沈んでいる感じがしたので、コンビニの駐車場でサドルをアレコレ弄り、シートポストも上にあげてクランプを締めると……
パッキン!!
という音と共にボルトが折れて飛んでいきました orz
どうもクランプをチューブの根元まで下げきっていなかったので浮いていたらしく、要は締め過ぎてボルトが歪んだと。気づいたときはグニャと曲がっていたので、「ああ……こりゃ折れる」と思った瞬間に逝ってしまいました。
結局そこからWing122まで6km弱を立ち漕ぎし、ボルトを交換してもらいましたが店長がちょっとした問題を発見。
「うーん、シートチューブが途中から細くなってる……いや、クランプ部分の太さが違うね、これ」
といってチューブの中を指さしてくれましたが、確かにトップチューブとのつなぎ目あたりで横に線が入っています。
標準のシートポストは26.4mm径なんですが、26.6mmくらいのほうがいいかもねという話になりました。後日、部品交換ということに。
それとは別に、今年の3月くらいに注文して絶賛放置中だったシマノのロード向けディスクキャリパー(BR−R505)がやっと入荷されました。
せっかくSTI使えるようになるんだから、またMV2Proをドロップハンドルに戻さないと orz
またフラバー無くなるじゃん。
そろそろニップル交換をしてMESA GSを復活させないとダメでしょうか(´・ω・`)ションボリ
さてその日の夜は会社関係者と表参道のブレンダーバーでウイスキーを飲みまくる。
余市(カスク)の10年とか15年とか。
事務所に帰ってきてからも酔いが抜けないので少し寝てから自転車に跨り、帰宅。
荒川に到着したとき、またもや夜明け前ですよ。このまま上流に向かって走り出したい(・∀・)と思いながら、翌日は銀行でいろいろやらなきゃいけないので河川敷を離脱しました。
そういえば、レストランさくらのビアガーデンってもう始まってたんですな。
走行中にマグライトがマウンターから脱落して焦った。 |