3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2007年07月27日
ラレーのCLUBMANとBR-R505


そんな訳でここ数日の間、敢え無く使用不能となった「○坂2号」の代わりになるお買い物自転車(事務所置き)を探していました。


安くてもいい、たくましく育って欲しい。



……何が育つのかよく判りませんが、おおよそ屋根なしの駐輪場(?)に年中放置されることが確定していますから、そんなに高いモノは買えません。

常識的に考えれば、一般的な軽快車を買ったほうが良いに決まっていますから事務所付近の自転車屋さんを覗いてみました。

まあ判ってはいましたけど、それなりのブランド名がある軽快車は結構お高い。
2万円中盤から3万円台が多いです。(ついでにいうと町の小さな自転車屋さんだから、値引きしてない……)

んじゃまあ、仕方がない。
メンテナンス(最悪組みなおし)を自分でやる前提で、ドンキホーテあたりで売ってる安い自転車を値段優先で物色しました。

ああ、ありますねぇ。9千円から15、6千円くらいのヤツが。

何となくホイールを弄る……スポークのテンションメチャクチャだ。(´・ω・`)フニフニ
流石にこれだと、少し乗ったら振れが出ちゃいそう。

ため息を付きながら顔を上げると、そこにはドンキの定番お約束自転車、シボレー印のアレも25、6千円で売ってます。
ぬぬ、コイツはスペック的に○坂2号とほぼ同じ……だけど、これに乗っている自分の姿を想像してみたら、ちょっとテンション落ちた(´・ω・`)
見なかったことにして、っと。

更に視線を移すと、そこにARKSマークの自転車を発見。なぬ、自転車工房さん、ドンキホーテに自転車卸してるのか!

その自転車が27千円弱だったので、しばし悩みました。

ざっと見た感じでは一番まともな雰囲気だし、クロスバイクって書いてあるけどママチャリに近い。
でも……。

この金額出すならとりあえずWingで店長に相談してみる選択肢があるかぁ……と、その場を後にしました。(軽快車にするんじゃなかったの???)



翌日。
出勤途中でWingに立ち寄り、BR-R505の支払いと受け取りを済ませた後、事情を説明して何か安くて良さそうなのはないか聞いてみました。

「うーーん……そうだ、アレなら」

店頭に並べてあった一台の自転車を指さして「これどう?」といってくれたのが↓



ラレーのCLUBMAN(ノッテンガムシルバー)です。

内装3段でクラシカルな雰囲気漂うクロモリフレームのクロスバイク。
話によると、Wing各店舗を渡り歩いて最終的に122の店頭に並べられていたそうで、「ここに置いておくよりも誰かに乗ってもらったほうが幸せだよ」と譲っていただきました。
(そう、今回は譲ってもらったと言うのが正しい気がする(*´∀`))

若干の調整とオプションを装備してもらい、家に余っていたEL510を取り付けてWing122を出発します。

乗り心地は、きわめてコンフォート。
というかサドル下げすぎだ〜。 シッパイ orz
(写真を撮った時は高さを調整済み)

普段は前傾姿勢でいることに慣れてしまっているので、立ち漕ぎとかするともうバランスを崩しそうで大変でした。

しかし、内装3段で巡航用につかう2速目が妙に重い。
内装ギアってこんなに漕ぎ出し重かったっけ?
たしかに700Cだし、家族用に使っている24インチの自転車に比べれば重そうだけど……でも何だかヘン。

しばらく走りつづけましたが、板橋で中山道を渡ったときに「やっぱりこれはおかしい!」と自転車を横道に止めてチェックすると……


うわぁ、リアブレーキが片効きしてますよ、これ (゚д゚)

Wing出たときは何でもなかったのに。
さすが、TEKTROブレーキ(´・ω・`)
しばらく走ったらバネの強さにバラツキが出たのか……。

さてどうするか。
当たり前ですが、プラスドライバーなんて持ち歩きません。
(他の自転車ならサドルバッグに入っているかもしれませんが)
それに、不用意に持ち歩くと警察のk(ry らしいですよ?(苦笑

閑話休題。
困ったときは、鍵を使おうヽ(・∀・)ノキャンペーン!
フレームが傷ついたり、ネジの目が潰れるからオススメしませんが、非常手段としてはコレくらいしか。

しかし……今日は妙に暑いもんだから、汗がダクダクダクダク……滝のように流れてきます。
オウ、ノー!

苦戦しながらも、何とか調整用のネジを締めて片効きを直してリスタート。
ギアを2速に入れて漕ぎ出すと……ああ、普通だ(笑

少しホッとしました(´Д `;)

坂道なんですが、やっぱり上り坂はちょっとキツいですね。(体が起き気味になっちゃうので)
ギアは1速に落とせば問題なしですが、もう少しサドルを上げて前傾姿勢を取れるようにすれば、楽になるのかな?

ともあれ、買い物自転車というにはちょっと勿体無い気もしますが、大事に使っていきたいと思います。




でもって、BR−R505現物入手。
9速のSTIをヤフオクで物色してますが……今だに7700は2万円前後でやり取りされてるんですね。(´Д `;)
……かといって、ST−4500を新品で買うとかはどうかと。
ううーん……。



 折角だからガンバって77系落札しよう。


Category : 物欲 | コメント(0) | 22:56

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜