3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2007年03月13日
毛長川〜江戸川〜荒川周回ルート


午前中の雨から一点、午後はスカッと晴れました。
そこで前から一度試してみたいと思っていた、新芝川から毛長川に出て、そこから江戸川、荒川を周回するルートにチャレンジしてみることにしました。
このルートはビスタリビスタリで紹介されているものです。

地図読み開始。おおよそ20kmの行程です。
雨の影響を考えてフェンダーとフェンダー代わりのリアキャリアがついているMESA GSに乗って出撃。
……しかし、この選択が後に悲劇を生むことになるとは!(それほどでも無い)



まず新芝川CRに出たところで強烈な北風!
うぉぅ、いきなり出鼻をくじかれた感じです。
むむむ……でも市街地に入れば少しはマシになるはず。そう言い聞かせて新芝川を離脱、毛長川へ向かいます。
入谷東を通過して毛長川へ到着。近所に住んでいる割には初めてきました。
ココが30年来利用しているバスの終着点、入谷東のバス停留所か……など感慨にふけりながら川沿いを走っていきます。


途中、まさに右往左往しながら毛長川をランドマークに東進し、やっと伝右川へ到着。
実際に到着していろいろと記憶が甦ってきます。伝右川は子供の頃、父親と一緒によく釣りにきていた川。(この地点じゃないですが)
そうかぁ……そうだよなぁ。結構近かったんだな、この川。
非常に懐かしい気持ちになりました。
そこから綾瀬川を超える桑袋大橋を目指し進みます。
が、ここでプチパニック。
川の右岸左岸の感覚を失いました(´Д `;)
決定的な方向音痴ではないのですが、見慣れない地形からの情報整理に失敗して時々やらかしてしまいます……。地図読み下手 orz
まあちょうどいいので橋の脇にあるコンビニで休憩。
W-ZERO3esを立ち上げて、地図の確認です。
ふむふむ……なるほど、最初に進んだ方向で合ってたみたいだ。
一安心したところでドリンクとハンガーノック対策用おにぎり1個を補充。
ついでにトイレを拝借しました。
が、そのトイレにはいると……



……なんすかね、このポスター(?)
コンビニのトイレに入って『機動隊』ってあーた(´Д `;)
強盗犯や万引き犯をビビらせる作戦でしょうか……。
まあトイレでこんな写真をとっている私もどうかと思いますが。
この桑袋大橋の先がちょっとややこしくなっていて、またもやジタバタジタバタと走り回ります。



そして何とか葛西用水に到着……とこのときは思っていたのですが、どうやらこの川は葛西用水ではなかった模様。
これは『垳川』だったようで、ここから方向感覚が狂います。
橋を渡ったところで異常に気づき、慌ててW-ZERO3esの現在地ナビで位置を確認。
周囲のランドマークを確認すると、左前方に見えないといけないはずの花畑小が右手にあります。
うわぁ、本人は東進していたつもりなんですが、西進しており完全に逆走。

W-ZERO3es……お前はできる子だったんだな。
今まで●ンコ呼ばわりしてすまなかったよ(笑

頭の中の位置と方向をリセットして、リスタート!


花畑川に沿って走り、やっと中川へ到着。
ああ……ここまで来れば後は大体わかる。





……なんてウソ。ここからも迷走は続きます。
飯塚橋を渡り、まっすぐ進めば水元公園に出るはずなのに、またもや『おっと、北側に進みすぎちまったぜぇ』と性能の悪い野生の勘が働いて南進。
京成金町駅前に出てしまいます。


ここでやっと見覚えのある国道6号線へ合流、しばらく走って新葛飾橋へ到着です。
な、長かったぜ……江戸川よ、私は帰ってきた!
ここまで2時間20分。迷走しすぎだろう、オイ(笑


江戸川CRにIN〜〜。
うわー、超追い風だっ!ひゃほーい!

ちょうど並行して連絡を取っていたミシェール氏も荒川CRを北上中とのこと。
あちらは激烈な向かい風。
……ちょ、帰りはアゲインストか!(´Д `;)ユウウツダナァ



そんな愚痴も吹き飛ばす追い風。ろくにクランクを回さなくても30km/hを超えるスピードで走れてしまいます。ちょっと調子に乗るだけで40km/h超。
日曜日だというのにCR上にサイクリストがほとんど居なかったのは納得……。
すれ違ったのは上流に向かっていくリカンベント乗りの方の他、2、3人でした。
それにしても、晴れと曇りがはっきり分かれている空模様。
うおゥン、絶景といえば絶景。


なんて景色を見ている間もなく葛西臨海公園に到着ですよ。
ほんとに速えぇなぁ……。

と、思っていたら突然前輪がアンコントローラブルに。

ま、まさか……。




ぎゃーーーっ、パーンークーーーっ!
荒川を目の前にして、こんなところでパンクかよっ!!

はあ……まあ、替えのチューブもパッチもあるし、ささっと交換してリスタートしよう。
そう思ってホイールを外し、サドルバックからスペアチューブを取り出します。
さて、リムからタイヤを外してと……。




あれ、なんかヘンだ。

ん?
んんんん!?

ない……。
あるべきはずの物が……サドルバッグにない。

……。
…………。

……………………。
!!!!
!!!!!!!!!!!!!


ああああっ!!
テレビの前に置きっぱなしにしてきたっ!!!!

がーーん……。
コレじゃリムから外せないじゃん!!




……とも言っていられないので、タイヤレバーの代わりになりそうな手持ちのアイテムを考えた結果、カギを使うことにしました。
はあ……リムを思いっきり傷つけてしまった。でもこういうときは安い金属リムでよかったと思いますナ。
カギは結構柔らかいので、『短くて厚め』のカギ以外はレバー代わりに使うのは難しそうです。まあ元から無理があるのですけど。



なんとかリムからタイヤを外してチューブを確認。穴はすぐわかりました。リム打ちではない様子。タイヤの裏側を指で触ると細い針金がズブリと刺さっています。
こういう針金は空気圧を上げておいてもクリティカルにパンクしちゃいますね……。
穴がわかったのでスペアチューブは使わず、パッチで補修です。

補修が済んで葛西臨海公園を離脱、荒川へ。
うぉぅ、超逆風。
久しぶりにコレはキッツイ!!

さらに清砂大橋を渡りきったところで空腹感がきわまって来ました。
いかん……このままだと本当にハンガーノックしてしまう。
ここで桑袋大橋のコンビニで購入したおにぎりが大活躍。ドリンクも飲んでかなり回復しました。
やはり補給食は常備しておかないとダメですな。

その後なんとか平井大橋まで到着し、ミシェール氏と合流。
日暮れどきだったので少しだけ歓談しつつ、強烈な北風にモチベーションも上がらないまま帰路につきました。

が、こんなキッツイ走行はココ最近していなかったので、走り出してからは逆に俄然やる気が出てきました!
うぉぉぉ、でも下ハン欲しいよぉぉぉっ!!ヽ(`Д´)ノ 

フラバーで出撃したことをこの1時間ほど後悔したことはありません(笑)
なんとか時速20km/h前後で北上を続けます。



やっとのことで『レストランさくら』の門前に到着。
……ああ、いい運動した。マジで(´Д `;)
5%くらいの坂道を12、3km走ったと思えばこんなものでしょうか……。




教訓・
タイヤレバーと補給食は忘れずに。
あと下ハンってスゴイ便利ね(´Д `;)

 全車ドロハンに替えたくなってきた


Category : サイクリング | コメント(2) | 19:25
乙でゴザル(つд`)

やぱしパンク対策セットは常備していないとヤバスですのね。
2007/03/14 16:51/投稿者名:某M

20km押して帰りたくはないもんね(´Д `;)
去年から8000km強くらい走ってパンクした回数は5回。
割と平均的かと。
2007/03/16 07:59/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜