最終回を迎えたはずのMTBルック車「○坂2号」の改造再び、です。
前回まででクランク&BB、FD交換を行いました。
しかし、本来ナットで止めるべきリアディレイラのハンガーを無理やりクイックで挿んで止めていたので、坂道で立ち漕ぎをしたときリアホイールが外れる、という予想していたけどあんまり起こらないだろうと思っていたことが発生。
このまま乗り続けて貰うのは非常に危険なので、最後の望みをディレイラハンガーを使わないで済むシングルギア化に掛けてみました。
先日忘れたスプロケ外し工具を使い、スプロケをリアホイールから外します。
シマノ用フリー(8〜9S用)に対応したバズーカ製のシングルギア化キット(1700円弱)を装着。
チェーンラインを調整するためにスペーサーの厚みが違うものが何枚か入っています。
今回はフロントアウター(44T)と組み合わせて使いたかったので外側へ。
ちなみに歯数は16Tです。
しかしここでチェーンを切って気づくお間抜けさ。
これじゃコマを繋げないじゃん(苦笑
さらに半コマ切ります。
そしてリアホイールの止める位置を調整し、チェーンの弛みを取って早速試走。
一漕ぎ、二漕ぎ、三漕ぎ……
ガチンッ!
な、なに!?
なんかヘンな音が……ってチェーン外れてる!!
ありゃー、チェーンライン出ていなかったのかな?
それともちゃんとチェーンが歯に噛んでなかったなかったのか。
一通りチェックして、問題なさそうなことを確認したうえで再び試走します。
一漕ぎ、二漕ぎ、三漕ぎ……
ガチッ、ガガッ、ガチンッ!
また外れた orz
どうも変です。そこでよく観察してみると……。
ああっ、クランクを回した時、チェーンにテンションが掛かることでホイールが前に引っ張られてる!!
止めていたクイックが緩かったのかな(´Д `;)
よし、もう一度しっかり締めて……しめて……あ、あれ、締まらない?
限界まで締めてあるじゃん!('A`)
どうやらクイックで限界まで締めてもズルズルと動いてしまうようです。
同じようなシングル化でクイックを使っている方もいらっしゃるようなので問題ないと思っていたのですが、先日までこれを使って無理やりディレイラを止めていましたから、フレームが歪んでしまったのか耐えられないようです。
……このルック車の改造はここまで。
クイック変えればもしかしたら或いは……とか、ナット締めのリアホイール探せば……とか考ええたりもしましたが、正直、これ以上お金掛けられません(´・ω・`)
元々ついていたリアホイールは振れが酷いうえボスフリーなので今回のようなスプロケは使えませんし、○坂君には悪いけど、廃車ですね('A`)
でも既に廃車状態のアレから1年弱は寿命が伸びだんだし良しとしてくれ(≧ω≦)
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