3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
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荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

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2007年05月19日
いろいろ交換したり。


先日、ミシェール氏が落車した際に後続を走っていた私がその足を轢いてしまい、いろいろ考えるところがあったのでWing122へ相談に行きました。

お店に入ってみると、なんだか修羅場ってます。
今日出荷しないといけない自転車が沢山あったようでバタバタと大騒ぎ。
フロントフォーク交換に来ていたF君は既に4時間待っているという話ですから、どれだけ忙しい状態だったのか想像できます。


一段落したあたりでLUPOを見てもらいます。
たまたま店頭にロングアーチのBR-R600があったので位置合わせをしてみると……ギリギリ行けそうな気配。そこで店長に見てもらったんですが「んー、ちょっと足りない気がする」とメジャーで計測してもらったら、ボルト穴〜リムサイドの距離が60mmあります。
くっ……3mm足りないorz
このままつけるとタイヤに当たってバーストしてしまいそうなので泣く泣く諦めます。


その間にもF君のGIANT XCのフロントフォーク交換は継続中。
想定外の事態もありましたがなんとか無事装着できていました。しかし彼の自転車はどんどん形が変わっていってスゴイことになってます(*´д`*)
帰宅時に途中まで自転車をスワップして乗らせて貰いましたが、これはこれで面白い乗り心地。ただブレーキの鳴きがすごいですけど(笑


結局LUPOのブレーキは店頭にあったTEKTROのミニV、RX5を装着。カンチブレーキつきシクロで一番多い改造パターンになりました。ただ、ブレーキシューとリムとのクリアランスが殆どない(1、2mmくらい)ので振れが出たら直ぐに触りそう……。
ミニVのリスクはそこですね……。


RX5はちょっとお安く売っていただいたので、またもやサドル物色。
といってもVELOのサドルがお尻にピッタリな私は今回も『ProntoSL.Z1』を購入です。たまには別のメーカーに手を出せ……と思わなくもないですが、ほら値段も手ごろですし。(5000円弱)
LUPOについているPronto無印と交換してみようと考えています。


 宝くじで3000円当たったお金はサドルに消えたワケですな。


Category : メンテナンス | コメント(2) | 22:31
ミニVのタッチはあんまり違和感はありませんでしたが、調整が結構面倒臭そうですね。

まぁ、これで効きが良くなれば大した問題でも無いかもしれませんね〜
2007/05/20 20:56/投稿者名:ふく

思いっきりブレーキを握った後、アーチの戻りが悪かったりするとすぐにリムとシューが接触するのは如何ともし難いですなぁ。
STIにこだわらないのであれば、SURLYのシクロみたいに287V+バーコンで普通のVを引いたほうがいいかも。

もしくは今日Wingでミシェール氏のLGS−CCTにつけてもらった引きの強い千鳥をつけてもらうとか。
あの千鳥はかなりいいです。
2007/05/20 21:30/投稿者名:珠ち


久しぶりの朝練……?


実は自室の蛍光灯がソケットごと壊れておりまして、内装屋さんが来てくれるまで夜は暗闇の中で生活しているんですよ。(……電子工学部出身なんだから自分で直せという話もありますが)
そんな事情もあって昨晩は非常に早寝→早起きのコンボとなった訳です。
折角6時前に起きたのだから、ちょっと走りに行くかぁ〜とFASTBACKをタワーから下ろして出発。


……曇りと晴れの境界線がくっきりはっきり見えます。
荒川の河川敷だと空が広いからこういう空模様が面白かったりしますね。
昨晩の雨でまだちょっと路面が濡れてます。……なんか嫌な予感。

とりあえず左岸0km往復をしようとスロープを下って走り始めると……



やっぱりコレか!!ヽ(`Д´)ノ
左岸の堀切橋アンダーパスが水没(苦笑)
左右から抜けようにも土がグズグズになっているので走りたくありません。
水は突っ切れば突っ切れそうでしたが……無理に車体を汚して掃除するのもイヤだし右岸に渡って走り続けるほどの気合も入っていませんでしたのであっさりUターン。


結局24km程度の早朝散輪程度で終わりました。

しかしそれにしても、やっぱり都内のほうを見るとグレーに染まった空気が垂れ込めているのがよく判ります。環七雲ってやつですか……。


 そして帰宅後12時まで爆睡するのでした。


Category : サイクリング | コメント(0) | 12:53
MTBルック車改造(最終回)


前回の続きです。
この前問題が出たフロントディレイラ、ハンドル周りを交換します。


その前にステムとヘッドの状態を知りたくてボルトを緩めてみると……

「ジャバーーッ!!」

と水が出てきました・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン
ステムが固着しているかと不安でしたが幸いセーフ。ヘッドはモンキーレンチを忘れたので外せませんでしたが、とりあえずノーマルステム交換かなんちゃってアヘッド化は出来そう。


さてフロントディレイラの交換ですが(あっ、写真とり忘れた!後で追加……)、8Sのコネクトピンを忘れてしまったので半抜きでチェーンを切り、取り付けます。
半抜きだと付け直すのが大変なので(実際ここが一番時間掛かった)、100円で済むならちゃんと新しいコネクトピンを使うほうが良いですね、うん(´・ω・`)
ついでにチェーンの長さ調整で2コマ切り落とします。



次はシフターとブレーキレバーの交換。
今回は前シフターにAlivio、リアがSL-R440という異種組み合わせになりました。
要は家に余ってたシフターを組み合わせただけ。
ブレーキレバーもこれまた先日お役御免になったTEKTROのレバーを流用です。
グリップはBBBのものを買ってきました。1000円くらい。


錆び錆びになっていたシフトワイヤーを切って新しいワイヤーに張り替え、ディレイラーの調整をします。
前も後ろも当たり前のようにシフトチェンジできるだなんて、去年の●坂2号から想像できたでしょうか!?
リアホイールの振れを取って完成です。
お買い物用としてなら結構まともに乗れる自転車になりました。

あとはフロントフォークが重いのが気になるところですが……ここまで弄りはじめたらキリがないので少し自重(笑)


 結構お金かかったなぁ……


Category : メンテナンス | コメント(0) | 00:06

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