3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2007年05月19日
MTBルック車改造(最終回)


前回の続きです。
この前問題が出たフロントディレイラ、ハンドル周りを交換します。


その前にステムとヘッドの状態を知りたくてボルトを緩めてみると……

「ジャバーーッ!!」

と水が出てきました・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン
ステムが固着しているかと不安でしたが幸いセーフ。ヘッドはモンキーレンチを忘れたので外せませんでしたが、とりあえずノーマルステム交換かなんちゃってアヘッド化は出来そう。


さてフロントディレイラの交換ですが(あっ、写真とり忘れた!後で追加……)、8Sのコネクトピンを忘れてしまったので半抜きでチェーンを切り、取り付けます。
半抜きだと付け直すのが大変なので(実際ここが一番時間掛かった)、100円で済むならちゃんと新しいコネクトピンを使うほうが良いですね、うん(´・ω・`)
ついでにチェーンの長さ調整で2コマ切り落とします。



次はシフターとブレーキレバーの交換。
今回は前シフターにAlivio、リアがSL-R440という異種組み合わせになりました。
要は家に余ってたシフターを組み合わせただけ。
ブレーキレバーもこれまた先日お役御免になったTEKTROのレバーを流用です。
グリップはBBBのものを買ってきました。1000円くらい。


錆び錆びになっていたシフトワイヤーを切って新しいワイヤーに張り替え、ディレイラーの調整をします。
前も後ろも当たり前のようにシフトチェンジできるだなんて、去年の●坂2号から想像できたでしょうか!?
リアホイールの振れを取って完成です。
お買い物用としてなら結構まともに乗れる自転車になりました。

あとはフロントフォークが重いのが気になるところですが……ここまで弄りはじめたらキリがないので少し自重(笑)


 結構お金かかったなぁ……


Category : メンテナンス | コメント(0) | 00:06

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜