3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2007年02月26日
IBEXレストア完結篇


みあも氏に供与するため、レストアを行っていたビアンキIBEXですが、イロイロと問題が発生して大変でした。

まず……



MTB用のフロントディレイラーはチェーンリングが大きすぎて装着できませんでしたorz

というか、冷静に考えれば判りそうなことなんですが……取り付けてみるまで気づかない始末。




じゃあ、ロード用のFDなら……と余っていた8sのものを並べてみましたがワイヤーが上引きなんでこのディレイラーは使えません。



ならばっ!
と、むかーしMESA GSにくっついていたALTASグレードの引っ張りだして装着です。
……取っておくもんだね、こういうもんは(笑



装着してみた感じはこーんな感じ。
う〜ん、結構いいんじゃないですかね!?
……しかし、このあとこのクランクが問題になるとは全く想像していなかったのでした。



元から付いていた8sのDEORE LXのRDです。
……が、どう調整してもローギア最後の1枚にシフトできず装着を断念。


例のSORAが余っていたので、MINIVELO-7に付いていたSUNRACEの良くわからないディレイラーからワイヤーの留め金を無理やり移植して装着。
スプロケもワイドからクロスの8sへ。
ショートケージなんでキャパがないけど、変則性能はスムーズなはず……。



とにかく試走です。
前のホイールについていたパナレーサーの良くわからないスリックタイヤを取り付けて出社。
……曲がり角でバンクした瞬間にコケました(つД`)
どうやらタイヤが硬化していてグリップがまったく無くなっているみたいで、ツルツルすべりまくりです。
さらにチェーンまで外れています。
こりゃあかん……。
また、ブレーキを掛けるたびにヘッドがパッキパッキとなります。
抜けなかったBBを見てもらいたいということもあって、そのままWing122へ。

BBは店長がなんとか外そうと頑張ってくれましたが、無理。
完全に固着していてどうにもなりません。さらにシェル幅とBBのサイズが合ってないわ、シャフト長が122.5mmだわでもう何から何までダメ。

シャフト長が長い=今つけてあるクランクじゃインナー1枚分くらいしかマトモに使えない(ガーン

これでロード用クランクで42Tのインナーギアだけを使っていた理由が判りました。
はぁ……仕方ない、あのクランクをつけるか……。

と、自宅に戻ってクランクにペダルを取り付けようとすると。
み、右側のペダル目地が完全になめてる!!(゚д゚)!!

もう、全然ダメです orz

これはもう……諦めよう。



出来る限り流用しようと思っていたパーツはほぼ全部交換。

ホイールはMESA GSのストックホイールにまだ使えそうなバリアントEVO2、新たに買ってきたマキシスのゼニスを装着。
クランクはMV2ProについていたRPMの52−42Tを流用です。
……MV2Proのクランクはどうすればorz

ヘッドがパキパキなるのはベアリングを留める爪をペンチで絞ってはめ直し、なんとか使える状態にしました。
これ以上を求めるのであれば、みあも氏にお金を出して直してもらうしか(笑





それなりに走れるようになったIBEXでちょっと遠回り。
千駄木経由でひっさしぶりに根津神社を訪れました。
小学生のころ、神社の向かい側にある日本医科大学に入院&通院していたことがあり、根津神社は思い出の場所。
……おまいりしたのは何年(何十年!?)ぶりのことか。



楼門です。国の重要文化財指定がされています。(本殿他も重文指定されてます)
すっごい綺麗。
……でも両側に並んでいるのは仁王像だと思い込んでいた私は実物を見て驚いたわけでして。
でもよーく思い出したら違うんですよね、うん。
どうやら水戸光圀公らしいです。



乙女稲荷。お稲荷様なので倉稲魂命が祀られています。
この右側にもうひとつ駒込稲荷神社があるんですが、何故かこちらはお参りしたことが一度もない……。
なんでだろ?
私を拒む(or私が拒む)なにかがあるのだろうか?(´Д `;)


稲荷神社の両側には奉納された鳥居が並んでいます。
壮観。非常に雰囲気があります。

昔は神社のベンチでオニギリを食べてから病院に行ったものです。
病院に行くときの唯一の楽しみがこの神社での昼食でした。

また今度行ってみよう、お弁当持って。




そして走行不能になってしまったMV2Pro。
応急処置的に例のTRUVATIV ELITAを装着。
……不安だなぁ(´Д `;)イロイロト




オマケ。
ミノウラのボトルケージが折れました orz
オウノウ……。


 そして受け渡しの日が!


Category : メンテナンス | コメント(0) | 00:27

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜