3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2007年02月26日
自転車仲間が増えた二日間




24日。
ビアンキIBEXをみあも氏に手渡し、自宅まで伴走。
電車とバスを乗り継いで我が家に来てもらった後、IBEXをご進呈し荒川CRへ。
この日は晴れたものの強烈な北風。
下流に向かうには最適な日だったんですが……Wing122で備品を購入するため1kmほど上流に向かって走ったところで、みあも氏が一度目のギブアップ。
これは仕方ない(笑)
私も去年の5月に同じ状態になった記憶がフツフツと甦って来ました(*´д`*)
ともかく、防犯チェーンと前照灯にEL520を購入。このEL520が……ヤバイ。
ま、眩しすぎる(´Д `;)
そしてグリップをエルゴグリップに交換してもらいました。
前のグリップは手が痛くなりすぎてねぇ……。

一通り装備を整えて、荒川を下ります。
いやーー、追い風サイコーー!(笑
何もしなくても20km/sでますよ(*´д`*)
でも上ってくる人はみんなすごい形相(´Д `;)ソリャソウダ

みあも氏も久しぶりに乗る自転車なので流石に追い風とはいえ3、4km毎に休憩を入れます。最初はどうしても足が張るよね、うん。
でもこの調子なら予定よりも1時間は早く到着しそうだな〜。
……とか考えてしまったのがいけませんでしたorz

葛西臨海公園によってハトにパンを分けながらしばし小休憩。
1kmくらいならアゲインストも大丈夫かな〜〜と思ったんですが、やっぱり無理でした……。みあも氏限界。
なのでちょっと横風が怖かったんですが荒川河口橋を渡っていくことに。
「桁下高さが27mあり、レインボーブリッジ(52m)に次いで、都内で2番目の高さを誇る」(Wikipediaより)

……強風の日にわたる橋じゃありません!!
風に混じった砂が顔面にあたりまくって痛いこと痛いこと!!(つД`)

なんとか無事に降りきり、有明を抜けて晴海大橋へ。
そこから築地を通って国道15号に出たころには既に17時過ぎで、某氏と仕事の打ち合わせで待ち合わせをしていた18時にギリギリセーフ。
22時過ぎまで打ち合わせをしていたので深夜に15号17号と走りつないで真夜中に帰宅と相成りました。



途中でちょっと遠回りしてライトアップされた東京タワーを眺めてきました。
クリックすると別のアングルの写真になります。

25日。
前から自転車購入を勧めていたミシェール鳴沢氏の骨折が完治(?)し、本日も赤羽で待ち合わせてWing122へ。
当初はGIANTのESCAPEかスペシャのSIRRUSあたりを狙っていったんですが、条件を考慮していった結果絞り込まれたのはJAMISの「CODA」とGTの「LEGATO4.0」ということに。
クロモリのCODAに、アルミのLEGATO。
いろいろ話しているうちにコンポの差でLEGATOのほうが良さそうだということになりました。……まあ値段もちょっと違いましたけどね。
ペダルをつけてもらおうとしたところで店長さんが「あー、これダメだ〜。完成車付属のやつ、クリップ付いてるよ!」と(笑)
……ほぼ初めてスポーツ車に乗るミシェール氏にいきなりトゥクリップつきペダルは(´Д `;)
ディズナのロードフラペに、サドルもスペシャのBGコンフォートに交換してもらいました。
そしても今回もEL520を選択(笑 うおっ、まぶしっ!!

サイコンは新車購入祝いでSTRADA(白)を私からプレゼント。
グローブやらサドルバッグやらを買って、早速実走!


思いっきりカメラ(携帯電話)を忘れた……。
W-ZERO3についてるとりあえず撮れるだけのカメラで撮影しましたが……こりゃ酷い(つД`)
何がなんだか(笑)

昨日ほど快走はできませんが、それでもほぼ無風でベターコンディション。
まず「さくら」でご飯を食べてから平井大橋へ向かいます。

みあも氏と同じくペダリングに慣れていないミシェール氏は結構辛かったようで、速度は15km/h前後でゆっくり走行でしたが2〜4kmくらいで休憩を入れていきます。
まったくもって昔の自分を見ているみたいで懐かしいヽ(*´д`*) ノ
3ヶ月も乗り続ければ無休憩で河口〜岩淵水門往復できますよ(笑)

目的地に到着した時点で16時を過ぎていたので、荒川CRが暗くて走れなくなる前に帰宅です。
今日はえらく寒かったのでちょっとハートレートを上げて身体を温めます。
でもまあ下ハンをもってごしごし漕ぎすぎたかもしれません。

が、ここで問題が。
ここで、というよりも判ってたことなんですが仮付けしてあるTRUVATIVのクランクがガクガク動く。
35km/h巡航ペースで走るともう、酷いことに……。(つД`)
やっぱりあのスプライン形状とクランクの固定方式は問題あるよな……TRUVATIV。

だもんでTIAGRAのクランクでも注文するかとWing122に逆戻り。

ただTIAGRAに限らず最近のは52-39Tが主流で、インナー42TはSuginoのちょっとお高目やヤツしかない。
あーだこーだと調べて貰っているうちに山口さんが「……こんなの出てきたけど」といって10数年前のカンパニョロのトリプルクランクを出してくれました。
か、カンパニョロ!? しかも10数年前のRACING Tです。

つ、付くのだろうか……。
トリプルだったのでインナーギアを外した状態にし、店長が恐る恐るカンパのBBをはめてからクランクを付けてみると……おおっ、ちゃんと付いた!
MV2Pro、結構キャパがあるみたいで綺麗に装着できました。
ギアの切り替えがちょっと不安でしたが、これまたスムーズに行きます。



おおお、図らずしてカンパニョロ、いやシマニョロになってしまった!(笑)
うう〜ん、やっぱり見た目いいな、カンパ(*´д`*)
どうもキャップレスな今のシマノクランクは似合いそうにない気がしていたので、この選択肢はかなり嬉しいです。

踏み心地ですが、すごくいい。
回転も良くて、あからさまにこれまでのMV2Proとは違います。

思わぬアップグレードになってしましましたが、クランク代もお店のご厚意でお安くしてもらったので(フェイスカットとかもしてもらったし)財布にも優しくて、こりゃいいもの手に入れた!(゚∀゚)ノリマクルゼェェ



 そのうちカンパで揃えていたり……


Category : サイクリング | コメント(2) | 01:46
にゃふふふふ(*´∀`)今日も乗るゾと思ったら
いきなり残業ですorz
2007年02月26日 18:50/投稿者名:ミシェール鳴沢

真夜中のポタリングにGO!




……寒いよね、流石に(つД`)
2007年02月27日 00:37/投稿者名:珠ち


IBEXレストア完結篇


みあも氏に供与するため、レストアを行っていたビアンキIBEXですが、イロイロと問題が発生して大変でした。

まず……



MTB用のフロントディレイラーはチェーンリングが大きすぎて装着できませんでしたorz

というか、冷静に考えれば判りそうなことなんですが……取り付けてみるまで気づかない始末。




じゃあ、ロード用のFDなら……と余っていた8sのものを並べてみましたがワイヤーが上引きなんでこのディレイラーは使えません。



ならばっ!
と、むかーしMESA GSにくっついていたALTASグレードの引っ張りだして装着です。
……取っておくもんだね、こういうもんは(笑



装着してみた感じはこーんな感じ。
う〜ん、結構いいんじゃないですかね!?
……しかし、このあとこのクランクが問題になるとは全く想像していなかったのでした。



元から付いていた8sのDEORE LXのRDです。
……が、どう調整してもローギア最後の1枚にシフトできず装着を断念。


例のSORAが余っていたので、MINIVELO-7に付いていたSUNRACEの良くわからないディレイラーからワイヤーの留め金を無理やり移植して装着。
スプロケもワイドからクロスの8sへ。
ショートケージなんでキャパがないけど、変則性能はスムーズなはず……。



とにかく試走です。
前のホイールについていたパナレーサーの良くわからないスリックタイヤを取り付けて出社。
……曲がり角でバンクした瞬間にコケました(つД`)
どうやらタイヤが硬化していてグリップがまったく無くなっているみたいで、ツルツルすべりまくりです。
さらにチェーンまで外れています。
こりゃあかん……。
また、ブレーキを掛けるたびにヘッドがパッキパッキとなります。
抜けなかったBBを見てもらいたいということもあって、そのままWing122へ。

BBは店長がなんとか外そうと頑張ってくれましたが、無理。
完全に固着していてどうにもなりません。さらにシェル幅とBBのサイズが合ってないわ、シャフト長が122.5mmだわでもう何から何までダメ。

シャフト長が長い=今つけてあるクランクじゃインナー1枚分くらいしかマトモに使えない(ガーン

これでロード用クランクで42Tのインナーギアだけを使っていた理由が判りました。
はぁ……仕方ない、あのクランクをつけるか……。

と、自宅に戻ってクランクにペダルを取り付けようとすると。
み、右側のペダル目地が完全になめてる!!(゚д゚)!!

もう、全然ダメです orz

これはもう……諦めよう。



出来る限り流用しようと思っていたパーツはほぼ全部交換。

ホイールはMESA GSのストックホイールにまだ使えそうなバリアントEVO2、新たに買ってきたマキシスのゼニスを装着。
クランクはMV2ProについていたRPMの52−42Tを流用です。
……MV2Proのクランクはどうすればorz

ヘッドがパキパキなるのはベアリングを留める爪をペンチで絞ってはめ直し、なんとか使える状態にしました。
これ以上を求めるのであれば、みあも氏にお金を出して直してもらうしか(笑





それなりに走れるようになったIBEXでちょっと遠回り。
千駄木経由でひっさしぶりに根津神社を訪れました。
小学生のころ、神社の向かい側にある日本医科大学に入院&通院していたことがあり、根津神社は思い出の場所。
……おまいりしたのは何年(何十年!?)ぶりのことか。



楼門です。国の重要文化財指定がされています。(本殿他も重文指定されてます)
すっごい綺麗。
……でも両側に並んでいるのは仁王像だと思い込んでいた私は実物を見て驚いたわけでして。
でもよーく思い出したら違うんですよね、うん。
どうやら水戸光圀公らしいです。



乙女稲荷。お稲荷様なので倉稲魂命が祀られています。
この右側にもうひとつ駒込稲荷神社があるんですが、何故かこちらはお参りしたことが一度もない……。
なんでだろ?
私を拒む(or私が拒む)なにかがあるのだろうか?(´Д `;)


稲荷神社の両側には奉納された鳥居が並んでいます。
壮観。非常に雰囲気があります。

昔は神社のベンチでオニギリを食べてから病院に行ったものです。
病院に行くときの唯一の楽しみがこの神社での昼食でした。

また今度行ってみよう、お弁当持って。




そして走行不能になってしまったMV2Pro。
応急処置的に例のTRUVATIV ELITAを装着。
……不安だなぁ(´Д `;)イロイロト




オマケ。
ミノウラのボトルケージが折れました orz
オウノウ……。


 そして受け渡しの日が!


Category : メンテナンス | コメント(0) | 00:27
2月25日分


・自宅→荒川CR〜平井大橋往復&Wing122=52.40km
 バイク : MV2Pro
 走行時間: 2:55'08
 平均速度: 17.9km/h
 最高速度: 51.9km/h(下り?)


ミシェール鳴沢氏がMy自転車を購入するということになり、Wing122へ。

その後、新車に乗って「さくら」で昼食を摂ってから右岸を下りました。
昨日とはうって変わって無風(or場所によっては若干向かい風)な状態で、何度か休憩を入れながら平井大橋へ。
既に午後4時近かったので真っ暗な荒川CRを走るのを避けるため、私は折り返して帰宅……の予定が、あまりにもクランクの調子が悪くて、再びWing122へ。
その結末は……後のトピックにて。

 周りにチャリンカーが増えていきますナ(゚∀゚)


Category : 走行記録 | コメント(0) | 00:11

●前の日へ次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜