3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。

▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α

2007年02月26日
自転車仲間が増えた二日間

24日。
ビアンキIBEXをみあも氏に手渡し、自宅まで伴走。
電車とバスを乗り継いで我が家に来てもらった後、IBEXをご進呈し荒川CRへ。
この日は晴れたものの強烈な北風。
下流に向かうには最適な日だったんですが……Wing122で備品を購入するため1kmほど上流に向かって走ったところで、みあも氏が一度目のギブアップ。
これは仕方ない(笑)
私も去年の5月に同じ状態になった記憶がフツフツと甦って来ました(*´д`*)
ともかく、防犯チェーンと前照灯にEL520を購入。このEL520が……ヤバイ。
ま、眩しすぎる(´Д `;)
そしてグリップをエルゴグリップに交換してもらいました。
前のグリップは手が痛くなりすぎてねぇ……。

一通り装備を整えて、荒川を下ります。
いやーー、追い風サイコーー!(笑
何もしなくても20km/sでますよ(*´д`*)
でも上ってくる人はみんなすごい形相(´Д `;)ソリャソウダ

みあも氏も久しぶりに乗る自転車なので流石に追い風とはいえ3、4km毎に休憩を入れます。最初はどうしても足が張るよね、うん。
でもこの調子なら予定よりも1時間は早く到着しそうだな〜。
……とか考えてしまったのがいけませんでしたorz

葛西臨海公園によってハトにパンを分けながらしばし小休憩。
1kmくらいならアゲインストも大丈夫かな〜〜と思ったんですが、やっぱり無理でした……。みあも氏限界。
なのでちょっと横風が怖かったんですが荒川河口橋を渡っていくことに。
「桁下高さが27mあり、レインボーブリッジ(52m)に次いで、都内で2番目の高さを誇る」(Wikipediaより)

……強風の日にわたる橋じゃありません!!
風に混じった砂が顔面にあたりまくって痛いこと痛いこと!!(つД`)

なんとか無事に降りきり、有明を抜けて晴海大橋へ。
そこから築地を通って国道15号に出たころには既に17時過ぎで、某氏と仕事の打ち合わせで待ち合わせをしていた18時にギリギリセーフ。
22時過ぎまで打ち合わせをしていたので深夜に15号17号と走りつないで真夜中に帰宅と相成りました。

途中でちょっと遠回りしてライトアップされた東京タワーを眺めてきました。
クリックすると別のアングルの写真になります。

25日。
前から自転車購入を勧めていたミシェール鳴沢氏の骨折が完治(?)し、本日も赤羽で待ち合わせてWing122へ。
当初はGIANTのESCAPEかスペシャのSIRRUSあたりを狙っていったんですが、条件を考慮していった結果絞り込まれたのはJAMISの「CODA」とGTの「LEGATO4.0」ということに。
クロモリのCODAに、アルミのLEGATO。
いろいろ話しているうちにコンポの差でLEGATOのほうが良さそうだということになりました。……まあ値段もちょっと違いましたけどね。
ペダルをつけてもらおうとしたところで店長さんが「あー、これダメだ〜。完成車付属のやつ、クリップ付いてるよ!」と(笑)
……ほぼ初めてスポーツ車に乗るミシェール氏にいきなりトゥクリップつきペダルは(´Д `;)
ディズナのロードフラペに、サドルもスペシャのBGコンフォートに交換してもらいました。
そしても今回もEL520を選択(笑 うおっ、まぶしっ!!

サイコンは新車購入祝いでSTRADA(白)を私からプレゼント。
グローブやらサドルバッグやらを買って、早速実走!

思いっきりカメラ(携帯電話)を忘れた……。
W-ZERO3についてるとりあえず撮れるだけのカメラで撮影しましたが……こりゃ酷い(つД`)
何がなんだか(笑)

昨日ほど快走はできませんが、それでもほぼ無風でベターコンディション。
まず「さくら」でご飯を食べてから平井大橋へ向かいます。

みあも氏と同じくペダリングに慣れていないミシェール氏は結構辛かったようで、速度は15km/h前後でゆっくり走行でしたが2〜4kmくらいで休憩を入れていきます。
まったくもって昔の自分を見ているみたいで懐かしいヽ(*´д`*) ノ
3ヶ月も乗り続ければ無休憩で河口〜岩淵水門往復できますよ(笑)

目的地に到着した時点で16時を過ぎていたので、荒川CRが暗くて走れなくなる前に帰宅です。
今日はえらく寒かったのでちょっとハートレートを上げて身体を温めます。
でもまあ下ハンをもってごしごし漕ぎすぎたかもしれません。

が、ここで問題が。
ここで、というよりも判ってたことなんですが仮付けしてあるTRUVATIVのクランクがガクガク動く。
35km/h巡航ペースで走るともう、酷いことに……。(つД`)
やっぱりあのスプライン形状とクランクの固定方式は問題あるよな……TRUVATIV。

だもんでTIAGRAのクランクでも注文するかとWing122に逆戻り。

ただTIAGRAに限らず最近のは52-39Tが主流で、インナー42TはSuginoのちょっとお高目やヤツしかない。
あーだこーだと調べて貰っているうちに山口さんが「……こんなの出てきたけど」といって10数年前のカンパニョロのトリプルクランクを出してくれました。
か、カンパニョロ!? しかも10数年前のRACING Tです。

つ、付くのだろうか……。
トリプルだったのでインナーギアを外した状態にし、店長が恐る恐るカンパのBBをはめてからクランクを付けてみると……おおっ、ちゃんと付いた!
MV2Pro、結構キャパがあるみたいで綺麗に装着できました。
ギアの切り替えがちょっと不安でしたが、これまたスムーズに行きます。

おおお、図らずしてカンパニョロ、いやシマニョロになってしまった!(笑)
うう〜ん、やっぱり見た目いいな、カンパ(*´д`*)
どうもキャップレスな今のシマノクランクは似合いそうにない気がしていたので、この選択肢はかなり嬉しいです。

踏み心地ですが、すごくいい。
回転も良くて、あからさまにこれまでのMV2Proとは違います。

思わぬアップグレードになってしましましたが、クランク代もお店のご厚意でお安くしてもらったので(フェイスカットとかもしてもらったし)財布にも優しくて、こりゃいいもの手に入れた!(゚∀゚)ノリマクルゼェェ

そのうちカンパで揃えていたり……

Category : サイクリング | コメント(2) | 01:46
にゃふふふふ(*´∀`)今日も乗るゾと思ったら
いきなり残業ですorz
2007年02月26日 18:50/投稿者名:ミシェール鳴沢

真夜中のポタリングにGO!

……寒いよね、流石に(つД`)
2007年02月27日 00:37/投稿者名:珠ち

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●