3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2010年06月13日
初代お買いもの号、オーバーホール。


重症で引退の危機だった、旧お買いもの号こと、ラレーのCLUBMANですが、お店に立ち寄ったらお願いしていたオーバーホールが終了したということだったので引き取ってまいりました。

 

 



無事復活ッ!!

主な修繕点は、後輪ホイール編み直し、タイヤ交換、そして大きく変わったのが、

 

 



シングルフリー化!
いやいや、そんな恰好いいことじゃなくて、完全ママチャリ仕様です(笑)
3速でも良かったんですけど、より気楽感を出したくて。雨ざらしになってるお買いもの号ならでは、というのもあります。

……が、スプロケが14Tだったこともあって、メチャメチャ漕ぎ出しが重い。走り始めちゃえば、それほど気にならないのですが、人ごみの中を低速ですり抜けるには少し厳しい。

2.71というギア比は、50-18Tとか53-19Tあたりですから、ロードでもスタートに使うには重たいですよね。
理想としては16Tか18Tなのですが、ママチャリ用のスプロケでよさそうなのは無い気配。
クランクをママチャリ用の33Tに変えてみては?とやまちゃんの提案を受けたので取り寄せてもらうことにしました。
まあ剛性とか関係ない自転車ですからね……。

試走を兼ねて食事に出かけましたが、ハンドルを握ると「ギシッ」
……あれ、増し締めされてないのかな?
ともかく、モコツさんと赤羽伊藤で軽く食べてから再びお店に戻って、店長にステム回りを増し締めしてもらいます。

ですが、錆びたネジはこれ以上締めるとパッキリ逝ってしまいそうだし、スレッドステムが根本からギッチギチ言います。

 

 



相談の結果、なんちゃってアヘッド化で対応することになりました。
若干ハンドル位置は下がりましたが、これは望むところだったのでOK。


 

 



そうそう、「もし取り寄せられるようだったら、フロントキャリアも交換しておいてください」という私の一言で、こんな素敵アイテムを装着させることに……。
お買いもの号には勿体無いでしょう、これ(^^; > FRONT-M12SL





本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : メンテナンス | コメント(0) | 19:18

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜