3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2010年03月02日
CPUファンがうるさい!




自宅のPC、PhenomIIの955が付いているんですが、暖房器具をつけるとCPU付属のファンが狂ったように爆音を発します。もう、壊れるんじゃないかってくらい大回転。

 

 



起動直後、まだCPUの熱がそれほどじゃないときは毎分2000回転程度で、これくらいなら全然問題ないのですが、室温が上がってケース内部の温度も上がってくると……

 

 



これは、ない。
5000回転とか、PWMコントローラーが壊れてるんじゃないかという位、回ってます。
とてもじゃないけど、これじゃ作業もできやしない。

 

 



で、ファンを買ってきました。サイズの「刀3」
ヨドバシカメラで3600円でした。
早速、付属のCPUファンを外して……

 

 



が、グリスががっちりCPUをつかんでいて、思い切りくっついてきてしまいました。
しまった、最初から予想できたんだからソケットレバー上げておくべきだったorz

 

 



以前、プレスコなPentium4に刀初代を使ったことがあったんですが、あのときは取り付けづらかった記憶が。でも、AM3はすんごい簡単にくっつきました。クリップでパチンと嵌めてレバーを回すだけ。

 

 



それで効果はというと……おお、ファンのスピードが少なくなってるのに冷却が効いてる。PWMで最大回転数になっても2500前後のファン仕様ですから、やっぱこうじゃないとネ!




本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : 雑記 | コメント(2) | 23:39

5000なんて回るクーラーがあったことにびっくりです(;・∀・)
2010/03/03 18:25/投稿者名:れひ


ちなみにケースを開けて放熱してるのに5000回転ですからね(笑)

いまはケースを締めても44℃で2000回転です。
2010/03/03 22:30/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜