3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2009年12月29日
今年最後のWing。


今年も残り片手で数えられる日数を残すのみとなりました。
すっかり縁遠くなった有明では今日から三日間、お祭りとなっておりますが、私はのんびり過ごす予定です。

さてさて、Wing122も実質的に月曜日までの営業(今日は大掃除で午前終了)ということでしたので、年末の挨拶がてら日記ネタの写真を撮影に立ち寄ってきました。
まずは、

 

 



BOMAの新型フレーム、「Rapid R」です。
持った感じは、アルマーとそれほど差が無いかなぁ……。若干軽いかなというくらい。
ダウンチューブの形は角ばっていて、これまでの雰囲気を少し残しています。

 

 



Sサイズだと、さすがにヘッドは短い。そしてワイヤーを中通しできるようにホールがあけてあります。ここからトップチューブ側のアウター受けへ通す形に。さすがにこの部分はアルミになってますね。

 

 



全体のビジュアルでみるとこんな感じ。
シートポストがちょっと重たいかなぁ……。無理にエアロにする必要は無かった気がします。
それと、Sサイズとはいえフロントセンターが560mmって……。
これじゃ、つま先がホイールに当たっちゃって乗れないと思うんですが(汗)
私のFCC19ですら(577.5mmあっても)当たることがあるのに、いいんですかね、この設計?

 

 



そしてもう一本、KOGAのスカンジウムフレームです。
持ったときに「そっちの方が重くない?」と言われたのですが、(Rapid Rと)持ち比べてみるとこちらの方が若干軽い。シートポスト分を差し引けばRRのほうが軽いかも?しれない?くらいの差です。
つまり、シートポストによっては、こちらの方が軽くなる可能性がありますね。
カタログスペックでは、フォーク込みで1.65kg-1.52kg=130g差ですが、どうもBOMAは重量個体差がでる傾向を感じるので、ほぼ同じかなと。
まあ、実際に乗っちゃえば100g程度はそんなに影響ないんですけど。
「どちらを選ぶ?」といわれたら、低価格とバリカタな乗り味のKOGA。

余談ですが、おととい久しぶりにソロ練で彩湖をグルグルしに行ったとき、一ヶ月ぶりに乗ったら「やっぱりカーボンは……」というくらい加速が違いました。普段クロモリに乗っているから、差が歴然。
ダンシングしすぎて腰が痛くなりましたけど。(やっぱ練習不足&体重増が……)

 

 



そういえば、GLOBEの大型ママチャリ「リヴ」が二台入荷していました。一台(S)は店長の奥さん用になる可能性が高そうですが、もう一台(M)はまだ未定。
「ホール」もそうですが、とにかくデカいよ。
駐輪場からはみ出すってばさ。日本の駐輪事情に合ってない気はします。
値段がもう少し安けりゃ、壊れかけてるウチの家族用自転車にするんだけど9万とか無理。

 

 



「そういや、キャットアイからクリスマスツリーが来たんですよ。翌日(26日)に届いたんですけどね」

今度キャットアイから発売された、「LOOP」というフラッシャーのプロモーション用アイテムなんですが、このLOOP、お店でフラッシュ具合(カラー)をチェックできるように30秒間だけフラッシュする「TRYMEモード」というのがありまして……。

 

 


それを解除するには、写真のような操作をしないといけないんですが、いくらやっても、30秒経つとフラッシュが消えてしまう。

 

 



やっとフラッシュしつづける状態になったわけですが……これ、お店で売るときにTRYMEモードを解除してから渡さないと、「壊れてる」とクレーム付けられそうです。
SL-LD100の後継なので、いろんなところにフラッシャーを付けたいという方はぜひ。

 

 



で、ツリーですが、リヴの荷台に飾られることになりました。
……ちょっとかわいい?



本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : 自転車のあれこれ | コメント(2) | 12:27
ラピートRですね。
某雑誌でのインプレッションでは中々の評価だったようですね。
MyshopのBIKE☆PLUS店長が20日程前に試乗してますがかなりの強剛性でスプリンター向きのレーサーバイクだと言ってました。
自分には固すぎるのかな?・・・。allumerで充分です。て言うか、最高です。

チーム岩城や、レディーGoのチームバイクにallumerが使用されるようですね。
来年が楽しみです。
珠ちさん、数回でしたがお邪魔させていただき勝手な書き込みをさせていただきました。又来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい!
2009/12/29 22:40/投稿者名:ニューアルテアルマー


はい、来年もよろしくお願いいたしますー。よいお年を!
2009/12/30 10:14/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜