今年も残り片手で数えられる日数を残すのみとなりました。
すっかり縁遠くなった有明では今日から三日間、お祭りとなっておりますが、私はのんびり過ごす予定です。
さてさて、Wing122も実質的に月曜日までの営業(今日は大掃除で午前終了)ということでしたので、年末の挨拶がてら日記ネタの写真を撮影に立ち寄ってきました。
まずは、
BOMAの新型フレーム、「Rapid R」です。
持った感じは、アルマーとそれほど差が無いかなぁ……。若干軽いかなというくらい。
ダウンチューブの形は角ばっていて、これまでの雰囲気を少し残しています。
Sサイズだと、さすがにヘッドは短い。そしてワイヤーを中通しできるようにホールがあけてあります。ここからトップチューブ側のアウター受けへ通す形に。さすがにこの部分はアルミになってますね。
全体のビジュアルでみるとこんな感じ。
シートポストがちょっと重たいかなぁ……。無理にエアロにする必要は無かった気がします。
それと、Sサイズとはいえフロントセンターが560mmって……。
これじゃ、つま先がホイールに当たっちゃって乗れないと思うんですが(汗)
私のFCC19ですら(577.5mmあっても)当たることがあるのに、いいんですかね、この設計?
そしてもう一本、KOGAのスカンジウムフレームです。
持ったときに「そっちの方が重くない?」と言われたのですが、(Rapid Rと)持ち比べてみるとこちらの方が若干軽い。シートポスト分を差し引けばRRのほうが軽いかも?しれない?くらいの差です。
つまり、シートポストによっては、こちらの方が軽くなる可能性がありますね。
カタログスペックでは、フォーク込みで1.65kg-1.52kg=130g差ですが、どうもBOMAは重量個体差がでる傾向を感じるので、ほぼ同じかなと。
まあ、実際に乗っちゃえば100g程度はそんなに影響ないんですけど。
「どちらを選ぶ?」といわれたら、低価格とバリカタな乗り味のKOGA。
余談ですが、おととい久しぶりにソロ練で彩湖をグルグルしに行ったとき、一ヶ月ぶりに乗ったら「やっぱりカーボンは……」というくらい加速が違いました。普段クロモリに乗っているから、差が歴然。
ダンシングしすぎて腰が痛くなりましたけど。(やっぱ練習不足&体重増が……)
そういえば、GLOBEの大型ママチャリ「リヴ」が二台入荷していました。一台(S)は店長の奥さん用になる可能性が高そうですが、もう一台(M)はまだ未定。
「ホール」もそうですが、とにかくデカいよ。
駐輪場からはみ出すってばさ。日本の駐輪事情に合ってない気はします。
値段がもう少し安けりゃ、壊れかけてるウチの家族用自転車にするんだけど9万とか無理。
「そういや、キャットアイからクリスマスツリーが来たんですよ。翌日(26日)に届いたんですけどね」
今度キャットアイから発売された、「LOOP」というフラッシャーのプロモーション用アイテムなんですが、このLOOP、お店でフラッシュ具合(カラー)をチェックできるように30秒間だけフラッシュする「TRYMEモード」というのがありまして……。
それを解除するには、写真のような操作をしないといけないんですが、いくらやっても、30秒経つとフラッシュが消えてしまう。
やっとフラッシュしつづける状態になったわけですが……これ、お店で売るときにTRYMEモードを解除してから渡さないと、「壊れてる」とクレーム付けられそうです。
SL-LD100の後継なので、いろんなところにフラッシャーを付けたいという方はぜひ。
で、ツリーですが、リヴの荷台に飾られることになりました。
……ちょっとかわいい?
本日もお美しゅうございます、閣下。 |