3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2009年10月21日
子の権現リベンジ。




日曜日です。またまた子の権現に行ってまいりました。
私の中では定番化しているコースですが、今回は特別なツーリング。
というのも、最初にここに連れてきてくれた太三郎さんの復活を確かめる「厄落とし」だからです。

かれこれ1年と少し前。
表参道側で落車して鎖骨骨折をした、あの場所にリベンジライドしなければならせん。

かく言う私は、丸1年前、息があがってまったく上れず悔しい思いをした場所ですが、今では(余裕とは言わないまでも)足つきせずに走りきれるようにはなりました。
まあ、実際距離は短いですし……。

集落を通過中、山中からなにやらドデカイ音が聞こえてきます。
エンジン音?
何か土木工事でもしているのか……と思ったら、





爆音と共に、木材を運ぶヘリコプターが登場。
「うお、かっけぇーーっ!!」
交差双ローター式の細身な機体に興奮の余りシャッターを押しまくる私。

が、次の瞬間……







リアがパンクした orz
少し前からスローパンク気味だったのを騙し騙し走っていたのですが、小石を踏んだ拍子に完全にイキました。
路肩に寄せてパンク修理。

……前日の朝練でも、荒川の河川敷にあった花火跡で、Allumerのリアタイヤをサイドカットしてパンクしてるんだよなぁ。
どうもパンクの神様に好かれたようです。

ポンプでシュコシュコ空気をいれますが、あまり入ってくれません。
(後でサーファスの カーボンワン-ミニポンプはシングル式なので入りにくいことを知り、がっくり)

とりあえず、走れる程度に空気を入れてリスタート。


山間に入って、10%区間が始まると流石にキツい。
それだけじゃなくて、クロモリってこんなに重かったっけ!?
ぜんぜん進みません。
……それとも、リバウンドしたか!?(;_;)






残り300m。やってきましたコンクリ斜面。
久しぶりに見るその坂の姿に笑い出す太三郎さん。

「あっはっは、笑ってなきゃ、こんなの上れんですよ!!」

そんなことを言いながら、登坂開始。
私は余りにも重たいペダリングに、不調を感じて押しあがろうか……と思いましたが、とりあえず後ろについていくことに。

何とか一番の難所を越えて、到着!!

去年、ヘロヘロになって上りきったときとは逆に、今回は私から太三郎さんにペプシを手渡して乾杯しつつ、完全復活を宣言です。

しかし、この日は子の権現についてもとにかく暑い!
上のほうは少し寒いかと思ってベストのみならず、ウインドブレーカーまで持ってきたというのに汗だくでした。
(流石に下りは冷えるのでベストを着用)

下り坂でクラッシュポイントを確認し、厄落としを済ませて天目指峠へ向かいます。







天目指峠の名栗側出口にある自販機で休憩中、番犬クンに吠えられる私。
やっぱりヘルメットにサングラスは怪しすぎるのか!?
(それよりもボルビックのボタンを押したら、バナジウム天然水が出てきたのは……。まあ同じ水だけどさぁ(´Д `;) )






そんなワンちゃんと遊んでいると、太三郎さんも慎重に峠を下り終えて合流。
この後、件のそば屋さんでお昼ごはんを食べるため、飯能に戻ります。







道中、それなりのペースで帰ってきたおかげで日暮れ前にWing122に到着。
雑談&リアディレイラの調整して頂いて、帰りしなに後輪に空気を入れてもらったら……

「あれ、3.5気圧しか入ってませんよ」


そりゃ、上りで重いわ。


ちょっぴりインフレーターを持ち歩こうかなぁと考えた峠サイクリングでした。





本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : サイクリング | コメント(0) | 09:34

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜