3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2009年07月05日
アルマーの凍結解除で物見山。


寝坊して彩湖練に遅れたと思ったら、雨で中止だったようで。
とりあえず、試したいことがあったのでソソクサと準備をして11時前に家を出ます。

向かった先は物見山。
先週もIZALCOで大東坂だけ上って帰ってきましたが、今回はAllumerで様子を探ります。




普段、フラペのポジション設定になっているのでSPD-SL装着時のシートポスト位置が微妙に合わないまま荒川を走っていくと、モコツさんと遭遇。一人で彩湖練をしていたとのこと。
キシリウムSLのチューブレス化をした直後なので、あちらもバイカーズフェスティバル前の様子伺いとこのこと。
FUSSION2の乗り心地は良いラシイ。
うむむ、キシエリのGP4000Sが交換時期になったら私も試してみようかな?

微妙な向かい風の中を進み、大東坂を上りますが、Allumerでも割とサックリ上っていけます。
ただ、トップ側2枚を使おうとするとフロントアウターに擦ってしまうので、3枚目以降を使うことになります。これだと上り始めでダンシングするとちょっと軽い。コンパクトクランクの弱点といえば弱点か……。
アウターで上れってか? それでもまあ。

もう一つ問題が。サドルが合わない!
前からちょっと感じていたんですが、スペシャのALIASがどーも合わない。
最初はいいと思ったんですが……坐骨がどうしても当たるんですよね。シッティングすると、痛くて仕方ない(><
フラペだとそこまでじゃないですが、ビンディングつけて回転数が増えると、どうしてもダメ。
要チェックだなぁ。(って、帰りにWingでカイマノに付け替えちゃいました)





上りきって、自販機でリアルゴールドを飲みながら、ちょっと休憩します。
その後、小周回をひとまわりだけ。


事故ったフレームへの不安も払拭できたので、凍結も解除。
うん、バイカーズフェスティバルはAllumerで行こう。



本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : サイクリング | コメント(4) | 00:59
お久しぶりです。
待つこと約45日?いよいよニューアルテグラ6700の8点セットが7/10前後に入荷となるようで、今まで考えないようにしていたのに急に現実的になり、楽しみで眠れない夜をすごしています。
珠ちさんも事故の不安払拭できたようでよかったですね。
先日行きつけのショップにBOMAの営業が、『新商品のカーボンクランク』付のAllumer持ってきたようです。かなりお安く手に入りそうですよ。楽しみですね。
自分もコンパクトで組むつもり(ノーマルクランク、カセットが遅れるのこと)ですがカセットは12−23に(但し6600系)しようと考えています。
コンパクトこそクロスで、と考えたのですがどうでしょうか?
ちなみに今までは52−38、12−23(9速)で後1速欲しいなと感じてました。ニューアルテの実力やいかに?というか約1ヶ月不摂生してきたこのメタボ体型を何とかせねば!
ニューアルテアルマー
2009/07/05 22:07/投稿者名:ニューアルテアルマー


こんばんはー。
新型アルテグラの入荷が思ったよりも早いですね!
最近、私もちょっとだけ興味が出てきています……。

さてコンパクトクランクですが、今、私が使っている組み合わせが11-23Tです。50x11で53x12よりもギア比が高く、34x23で39x27とほぼ同等というある意味で12-27よりもワイドレシオなギア比になります。
元々38x23を使われていたということですから、後2〜3速分増えたと考えてもらって構わないかと。
ただ、インナー×トップ+1枚(34x12or13)の組み合わせはチェーンがアウターチェーンリングに擦るので微妙に使えないかもしれません。
……が、登坂で駆け上がらない限り、必要のないギア比といえばそれまでなので、問題はないかと(^^;
2009/07/07 00:45/投稿者名:珠ち

珠ちさん。こんばんは
コンパクトの恩恵を充分受けることが出来ますかね?2〜3速分増えると言うのはかなり心強いです。
登坂で駆け上がるなんて出来ないので(何とか10km/hを下らず登れるかどうか?)問題無しとします。

アルテグラですが、ノーマルクランクとカセットがおくれているらしく、人気のコンパクトは先に出るらしいです。カセットはもし間に合わなければ6600を付けちゃうつもりです。

あー楽しみでしょうがありません。
今度は事故に合わないようにお払いなんかもしてもらおうと考えています。加害者にも成りかねないので…。自転車のお払いなんて聞いたこと無いですが…。

納車になったら又ご連絡入れさせていただきます。
ニューアルテアルマー


2009/07/07 22:12/投稿者名:ニューアルテアルマー


なるほどー!>コンパクトクランク

実は、私も6750はちょっと欲しいと思ってるんですよ。
↑↑のコメントでも書きましたが、コンパクトクランクはインナーを使うとトップ3枚くらいでチェーンがアウターに擦るんですが、7950と6750は若干スペースを作ってあって2枚目くらいまで使えるらしいのです。

2009/07/07 22:29/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜