3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2009年06月09日
Super Mountain Bike CUP 第3戦 写真集




スーパーマウンテンバイクカップ 第3戦 写真集

というわけで、K20Dを本格活動させた結果がこれだよ!orz な、写真集です。
反省もこめて多少ボケ&ブレてる写真も掲載しています。

今回、FH20(CIMG)はモコツ監督が撮影したものになります。ローアングルとか面白い構図がありますネ。


前回(第1戦)の写真集はこちら。


超反省点。

●シャッター速度は1/125以上!それ以下に設定すると、被写体がブレまくる。
⇒日陰では、光量が足りないけどISOも上げたくないので1/60で撮ったシーンが多かったんですが、大失敗。
 構図がよくても、これじゃなぁ……という写真を大量生産してしまいました。
 やっぱりセオリー通り、1/125か1/250で撮影すればヨカッタ……。

●日陰と日向で、かならず設定の再チェックしろよな!!ヽ(`Д´)ノ
⇒なんという白トビ、なんという真っ黒け orz
 涙出てきます。

●構図を決めたら、あまり動かさないようにしようぜ……。
⇒沢山収めようと、ついついズームレンズを伸ばしたり縮めたりして、シャッターがおりず、俺なみだ目。
 レンズにAFモーターのSDMが付いた★レンズに手を伸ばしたくなる俺様。

●ドライブモードは程々に。
⇒上手に使わないと、ボケるだけです orz

あと、コンティニュアスをどう使うか……まだまだ研究不足というか。






それと、やっぱりカメラは二台体制じゃないと、ダメだね!!(笑)





本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : フォトギャラリー | コメント(3) | 00:03


ボクは絞り優先モードでF4くらいで撮影する事が多いです。

そしてやっぱり超音波モーター入りのレンズが良いですよ〜!
F2.8クラスの標準ズームレンズは、あると写真の世界がググッと広がります。
スポーツならF4クラスの望遠も欲しい所です。
あ、超広角の世界も見てみたいな〜。

・・・レンズ沼ってこういう風にハマっていくんだなと思いましたよ(笑



2009/06/11 08:22/投稿者名:ゴッチ


まさしくレンズ地獄の入り口です。
目の前にぶら下げられた良い被写体は、人間を堕落させますね(笑)
2009/06/11 12:00/投稿者名:珠ち


ようやく時間ができたので、写真をまとめてみました。URLと言い訳をメール
しました(笑)ので、あとで見てみてくださいませ。

当方は、マニュアルモードにてシャッタースピードを1/125に固定した後、絞り
と感度をいじって、露出を固定する事が多いです(同じ場所、似たような構図で
あれば、被写体の明るさに露出が左右されないで済むので)。でも、このやり
方だと、今回のような所々木漏れ日のあるような状況だと難しいですね・・・。
もっと精進せねば。
2009/06/20 22:25/投稿者名:をこち屋



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜