3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2009年03月31日
Super Mountain Bike CUP 第1戦 写真集








3月29日、相模湖リゾートプレジャーフォレストMTBコースで行われたSuper MountainBike CUP(旧アミノカップ)第1戦の応援に行ってきました。
2時間エンデューロ(ソロ)に出場した、ゴッチくん&Tさんをカメラで追いつつ、出場者の皆さんの写真も大量に激写ボーイ

こちらのページに掲載してあります!→ 写真(WEB)/(実サイズ

某写真サイトのように有料印刷サービスはやってませんので、実サイズも公開しておきました(笑)
皆さんでご自身でお願いいたしますσ(´Д `;)





しかし、今回やってみてFH20オンリーで撮影する限界を感じました!
ていうか、無理(´・ω・`)
次から次に来る被写体にAF間に合わないし、AEAFロックかけても……。
絞り値の調整とか、細かいところでもたつくのも歯がゆい。
あと、ライブビュー撮影が基本になるコンデジは、オマケで付いているファインダーを覗いての撮影は単なる電池消耗を減らす手段にしかなってません。
縦にして撮影すると、視野角の関係でひどい事になってしまいます。
むむむ……。
肝心の連写は、5fpsまでしか使いませんでした。
40fpsだと、アッという間にバッファを使い切ってしまうので、保存待ちしている間に次のシャッターチャンスが……! orz
それでも、8秒間押しっぱなしに出来るのはとても便利でした。コンデジにしては良くできてます。

HSデジタル流し撮り機能は……全く成功しませんでした(´Д `;)アレ?
ベストショット機能とはいえ、練習しないとダメですね、こりゃ。



しかし、やっぱりこれはデジイチ+コンデジの組み合わせにするしかないのか。
今回はムービー用にR10をまわしたんですが、本当はFH20をハイビジョンモードで据え置いて、望遠のデジイチ+スナップ用のR10が理想の形ですね。
200〜300mm望遠+55mmって手もあるけど、レンズ入れ替えしてる暇ないですし。

次の応援は、もっと頑張る\(^o^)/オワタ





それにしても、久しぶりのカメラは面白いよ〜〜。


本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : フォトギャラリー | コメント(2) | 15:34

 確かにスポーツ撮影の現場では、レンズを付け替えている余裕は無いです
ね(社会人野球の試合を撮影しにいった時に感じました)。という訳で、ボ
ディを2台+レンズ2本(標準ズーム、望遠ズーム)で行くのがストレスな
く撮影できて良いかと思います。なぁに、体は一つしかないのに、ロードバ
イクを3台(以上?)とか持っている人もいるくらいですから、問題ないで
すよ、はっはっは。
2009/03/31 22:13/投稿者名:をこち屋


まず1台買ってからの話ですよ!
いきなりボディー2台は流石にないでしょう(笑)

この前相談した通りで、K20Dになりそうです。
とりあえずレンズキットと安いDA50-200で暫く行く感じで。

でもレンズ共有を考えると、2台目はK−mなんだろうな……。
2009/03/31 23:31/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜