3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2009年04月09日
ラーメン一気喰い。


この所、まったく書いていなかったラーメンネタを連発。
(一日で食べまわった訳ではナイw)





まずは、方南町にある、『桂家』というお店。
横浜家系の定番な味付けですが、その中でも結構味わい深い。
ひとくち目に感じる出汁の味わいはGOOD。
麺もモチモチで美味しい。海苔増しがオススメです。
……まあ、家系はどうしても後半ダレてしまうのでそれは仕方ないですが、最後まで美味しく頂けました。






二軒目は、赤羽にある『赤羽京介』です。
西口にあるこのお店の特徴は、とにかく『濃厚』ということ。
つけ麺がメインなのですが、私はラーメンの方が美味しく感じました。
スープはどちらもほぼ同じ構成(若干、ラーメンのほうが出汁で割ってあります)で、つけ麺は『平打ち』、ラーメンは『丸太』。
スープ割りがテーブルの上に置いてありますので、「濃すぎる〜」と思った方はそれでちょっと割ってから食べると良いですネ。背油が溶けて甘みも出ます。
その辺を店長さんと話してみたんですが、「ちょっと薄めのメニューも考えてます」とのこと。
期待しています(^^)
東口の「大ふく屋」が混んでいる時に、濃いのが食べたいっ!と思われた方は行ってみるといいかも??






三軒目は、下高井戸にある『ラーメン大』です。
旧二郎堀切店系のお店で、スタイルはまんま二郎。
実は、私はあまり二郎のラーメンが得意ではないのに……気まぐれで入ってしまいました(^^;
夜だけ営業するのが多い二郎系のなかでは、お昼時も通し営業をしている(※3月から)珍しい店舗です。
一枚目が、ラーメン大盛ニンニクアブラ。
アブラを増したせいか、味が薄く感じてしまいました(´Д `;)
スープを残して完食。
……が、ちょっと体調が悪くなる(苦笑
朝に掛けて、4回トイレに行きました。

翌日、みがけば君に誘われて(ということにしておく)再訪。
今度は、つけ麺大盛ニンニク増し。
アブラコールしてないのに、脂多いよッ!(´Д `;)
それでもスープを飲まないだけ、まだ美味しく頂けました。
……ちょっとヤラレてますけどね(やっぱ二郎系はダメだ、俺。)

とか書いてますが、味は悪くないです。
麺も美味しいですし、食べている間は結構満足しています。
それに、やっぱヤサイ増し増しの威力は絶大!
隣の席の人が頼んでましたが、あれは……。







もう一軒ご紹介。(これはコミュから転載)
『一汁三煮干 裏不如帰(うらほととぎす)』というお店です。

実はこのお店、「裏」とあるように普段は『そばはうす 不如帰』というお店で営業しています。
木曜日のお昼の時間帯(11:00〜15:00※スープ終わり次第終了)のみ現れるという、特別バージョン。
「不如帰」は、はまぐり出汁のスープで作る塩ラーメンのお店なのですが、この「裏不如帰」は煮干出汁のスープとなります。

最近、濃い目のつけ麺ばかり食べていたので、こういうスッキリした味のつけ麺は久しぶり。
少しちぢれた太平麺で、スープの絡みも良く、なかなか美味。
麺の上に揚げたシラスがのっていて、時々パリッとした食感があるのもいいアクセントになっています。チャーシューはちょっと固め。でもつけ汁のなかに入れてあるので、これくらいのほうがいいかな?
同行人は温かい煮干そばの方を食べていましたが、どちらかというとそっちの方がバランスは良さそうな気がしました。(無論、つけ麺もバランスいいですが)

京王線幡ヶ谷駅から六号商店街に入って行き、細い路地に入ると気づかないような店構えで営業してます。




以上、ラーメン喰い歩きでした。

本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : 食べ物 | コメント(0) | 18:32

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜