フロント44Tなのにやたらと重いDEW。
MTB用クランク設計フレームなもんで、アウターに掛けるとどうしてもちょうど良いギアでチェーンが斜めになってしまい、チェーンラインが綺麗に出ない訳です。
普段26、7Km/hで走るなら44ー17Tあたりが良いのですが……。
で、ハッと気づきました。
件のトップ16Tな10S用スプロケが余ってる。
これなら、アウタートップでもチェーンラインが綺麗に!
フレームに干渉するかと不安になりましたが、ギリギリセーフ。
カンパレバーなので、またもやシフトメイト#3の出番となりました。
やっぱり予備で1つ買っておいてヨカッタ!
早速、通勤で使ってみました。
おー!アウターxロー側でトルクを掛けると自動変速しちゃうことは当然なくなって、普通に走る分にはちょうど良い!
……けど。
車道巡航は微妙。
車の流れにあわせて走ることが出来ない(´Д `;)デス。
ケイデンス110rpmくらいで、やっと35km/h強になるので、煽られるとどうしようもなくなります。
ゆるゆるツーリング車としてはアリ?
通勤車としては……道を選ばないとダメかなぁ。
本日もお美しゅうございます、閣下。 |