3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。

▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α

2009年02月23日
いが饅頭をGETせよ!

土曜日です。
北風です。強風です。まったく前に進みません(´Д `;)

この日は、芝川、見沼HRと遡って、埼玉北部の名物「いが饅頭」を手に入れる作戦を決行しました。

きっかけは、先週中ごろのスタッフとの会話が元。
餡子物が大好きな某イトー君が、「最近、なんか饅頭を食べるとイマイチなんすよね」といい始めたらしく、その話の流れで件の饅頭の話になったらしい。
後になってそのことを聞いた私が、んじゃ買ってこようか、とサイクリングついでに出かけたので、風が強いからといって止める訳にもいかず、あきらめて(?)家を出ました。

想定ルートは、芝川→見沼HR〜利根大堰→利根川CR→熊谷→荒川CRを考えていて、前日の電話でゴッチ&ann両氏が朝練をした流れで熊谷まで来るという話を聞き、そこで合流することに。

実は、熊谷に行くのであれば一度食べてみたかったお菓子があり、私はそちらを購入するのがメインだったりします。
なので、大量購入に備えて、リアキャリア装備のDEWで出撃しました。

……が、強風の中でかなり辛い道行きとなります。

更に……。

見沼自然公園の手前で、前輪がパンク。 orz
おおぃ……カンベンしてくれ。

このときはまだ心に余裕があり、パンク穴は直ぐに見つかりました。
その時イヤな予感がしてチューブ交換ではなくパッチを当てて修理。(……まあコレもちょっと問題があるのですが)

遮蔽物の無い強風の中で行うパンク修理は泣きそうでした。

この自転車にはTOPEAKのミニポンプを付けてあるのですが、あまり空気圧を入れられません。ぎりぎり4気圧くらい……。ま、まあ何とかなるか。

この後、休憩ポイントの菖蒲町ローソンで遅めの朝ごはん。
時計を見ると、予定よりも1時間分以上遅れてます。
うむむ、マズイ。
ゴッチさんにメールで連絡。あちらも北風にヤラれながらも順調に熊谷へ向かっている様子。
別働隊の太三郎&モコツ両氏からも、文明堂の窯だしカステラをGETしたとの報告が入り、こちらのトホホな状態をお知らせです(´・ω・`)

よし、少しペースを上げないと利根大堰で折り返さないと(追い風になるとはいえ)日暮れちゃうぞ!!

うわーん、パンク2回目。
さっき貼ったパッチが剥がれてスローパンクになっていました。
……さすが、イージーパッチ。長くサドルバッグに入れてたせいか、糊が劣化していたみたいです。
もう一度前輪を外して、今度はチューブ交換。

このとき、実はもう一つのトラブルを引き起こしていたと、後になって気づくのでした。

行田に入り、いが饅頭を売っているお店を探す時間もなくなりました。
……ので、以前に売っているのを確認していたお店へ向かいます。

それが『古代蓮の里』でした。
前回のゼリーフライツーリングの時、「いがまんじゅう」と書かれた旗が立ってたのを覚えていたのです。
売店に入ってみると、いが饅頭の棚に……げっ、在庫が無い。
あわてて店員さんに聞いてみようと歩いていくと、別の場所に2つおいてありました。
良かった。
すかさず2個ともゲットです。

時間は……これはもう利根川を回る余裕なんてありません。

第三ターゲットを断念し、熊谷方面へショートカット。第二ターゲットの水城公園で、ゼリーフライを20個購入しました。

そして、R125号を西進している途中で何か違和感を感じて停車。

二度あることは三度ある。

リアタイヤがパンクしています。orz
スペアチューブはありません。もうパッチ修理するしか。
少しでもマシそうなパッチを探して貼ります。

もう今日はダメだ……日暮れ前に帰れないヨ。とほほ。
でも、そんな時のためにハブダイナモ装備のDEW。
問題な……なんだって!?ΩΩΩ

ライトとダイナモを繋ぐコネクタから、ケーブルが抜けてる!!
コネクタが抜けているなら挿すだけで済みますが、完全にケーブルが抜けちゃってます。
どうやら2回目のパンクの時、コネクタを外し忘れたまま前輪を外したようです。
思い返してみたら、外した記憶がない。
……な、直せなくはないけど、今の吹きさらしの強風(&時間面で焦ってる)状態でコネクタ付けなんて細かい仕事を出来そうもありません。

とにかく……とにかくあの二人と合流しよう。

14時48分、熊谷駅前到着。
合流を済ませて、駅前の立ち飲み屋さんがやっていたランチのうどんを食べ、帰路につきます。

追い風で軽くこいでも30km/h。しかし、それでもだんだん疲労が……。
流石に重いぞ、この自転車(´・ω・`)

笹目橋で完全に日没。あたりが暗くなってきました。
二人のライトに先導してもらいながら、Wing122に到着です。

以前に取り寄せておいてもらったKENDA KWICK 30Cにタイヤ交換。
流石にダート道を走りすぎて、ボロボロになってました。
ALL CONDITIONも流石にロードタイヤなのでダートを走るのは苛め過ぎましたか。(苦笑

帰り道、三人で「らーめん工房 胡山」へ立ち寄って日曜日の予定を相談しつつ、ラーメン。
注文したのは、魚粉醤油らーめんでした。最近の魚介出汁に慣れてきているせいか、強い印象は受けませんでしたが、この普通っぽさが案外いいのかもしれません。
麺をもうちょっと……とは思いましたが、今度は固めを頼んでみますか。あと量はちょっと少なめデス。(写真は大盛)

本日もお美しゅうございます、閣下。

Category : サイクリング | コメント(0) | 10:05

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●