3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2009年02月16日
WH-7850-C24-CLをベンチマーク(?)




日曜日です。
朝7時に自宅を出発して、微妙な向かい風の中をトロトロと荒川CRを走ります。






目的はもちろん、太三郎さんのユーラス2WAYFITに対するため導入したWH-7850-C24-CLの性能テスト。
(Tさんの新車、ルーベエキスパートへの対抗措置でもありますw)

平地はイメージ通り、ゼロ加速は極めてスムーズかつ軽快。
キシエリよりもスッ!とスピードに乗ります。
が、やっぱりリムが軽すぎるからなのか、中速域の巡航はキシエリのほうが↑。

加速 C24>キシエリ>ZONDA
巡航 (キープできるなら)ZONDA>キシエリ>C24

といった感じでしょうか。


ある意味で予想通りです。
しかしこのホイールの本領はやっぱり上り。
どこで試すか……と考えるまでもなく、ウチらで上りといったら当然ここでしょう。






















ヘーイ、『子の権現』カマーーン!\(^o^)/

2月とは思えないポカポカ陽気に誘われたのもあって、久方ぶりの子の権現へやって来ました。
もちろん、南側

参道側を上るという選択肢は、私たちには無いのであった(笑



さて、ここまでの緩い坂は平地と同じアウター×19〜21Tでクルンクルン回せます。
なにこれ、軽っ。
もしかしたら、超楽勝なんじゃ!?

と、思った矢先、後ろから「こんにちはー!」とニコやかな挨拶と共に、レーシングカラーのパナチタンに乗った方が、ダンシングであっという間に坂を上がって行かれました。

……あのペースで行ったら、1.5kmの看板で間違いなく撃沈する orz


ちょっとヘコみつつ、それでも(自分レベルでは)中々悪くないギア選択とペースで上ります。
序盤は21T、10%越の中盤から24、27Tを行ったり来たり。
しかし、ラストの20%超を上るために、なるべくファイナルギアは残しておきたい気持ちがあって、24T+ダンシングでしのぎます。

既に心拍数は常に180↑を指していて、速度も2ケタを指すことは殆ど無くなった頃……見えてきました、コンクリート路面。

そのとき!

後ろから、「ブロロロ……」とイヤな音が。
振り返ると、軽トラックが来てるじゃないですか!!/(^o^)\ナンテコッタイ

最悪じゃん!
なんでよりによって、この場所でっ!!
ペースを乱されて一瞬動揺しましたが、斜度が緩いコーナー外側を直進しつつ、トラックにパスしてもらいます。

よし、なんとかなった……ここからが勝負!
ファイナルギアにチェーンを掛けて、サドルの前側に座ってトラクション強めに登坂開始。
うおーー、それでも時々前輪が持ち上がるぅっ!!
ぜぇぜぇ言いながら、なるべく斜度が緩いラインを探し、つづら折れを立ち上がると、心拍計の値は、それ以上計測できない「199」。

これは死ぬ……。









しかし、上りきりました。
やったよ、3度目の挑戦でやっと上れたよ!!ヽ(`Д´)ノ

機材ドーピング万歳!!(笑)





下中沢のバス停から計測開始して、24分15秒。
前回の32分50秒(20%は押し)から見ると、劇的に短縮しています。

このホイールは上れるぜ!!
次は白石峠か?


しかし、それにも増して思ったのはMTB効果。
トラクションの掛け方やペダリングなど、ロードライディングへのフィードバックをかなり感じられました。

やっぱ、MTB乗って良かったー!
それに楽しいし(*´∀`)





参道側の坂を下って、そのまま天目指峠へ向かいます。
入り口でちょっとストレッチ。

……よし、いける!




24、27Tでダラダラ上るなら orz

ぜんぜんイケてないじゃん!!('A`)







ちょうどお昼だったので、ローディーで満席のターニップで焼きカレー。
ウマーーッ。

ボトルに水を入れてもらって、帰路につきます。


が、ここからが酷かった。
期待を裏切らない南風にヤラれたのもありますが、久しぶりのハンガーノック!
休憩&補給タイミングを間違えました。
……ノンストップで帰ってこれると思ったんだけどなぁ(苦笑)
気づいた時は既に遅く、ソイジョイ2本、アップルデニッシュパンを食べたにも関わらず、まったく回復せず。20km/hを下回る出力しか出ません……。
めまいはして来るし、ホントに辛くて、珍しくお店にも寄らず帰宅しちゃいました。

コンビニでポテトチップ、オニギリ2個、デニッシュパンを買って部屋で貪り食べます。
少し寝て、夕食。
ここでやっと回復してきました。(´・ω・`)マイッタネ、コリャ


みなさん、補給と休憩はちゃんととりましょう(涙






おまけ。



朝ごはんの悲劇。



本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : サイクリング | コメント(3) | 09:47

子の権現完走おめでとうございます。うらやましーです。
しかし、心拍200オーバーは危険ですね。
2009/02/16 20:06/投稿者名:太三郎


がんばりました!(^∀^)
例の20%超部分が幸いにも乾いていたのが勝因ですね。運も良かったと思います。

心拍は、「いけね、止めなきゃ!」と本当に思いましたが、そこで足をつけない悲しい性が(´Д `;)
夏場は即中止します、ハイ(笑
2009/02/17 08:53/投稿者名:珠ち


もう一度V3のスペックを調べてみたら、199じゃなくて299まで計測できるようですね。
ってことは200超えてなかった……よかった(?)(*´∀`)
2009/02/18 11:03/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜