日曜日です。
朝7時に自宅を出発して、微妙な向かい風の中をトロトロと荒川CRを走ります。
目的はもちろん、太三郎さんのユーラス2WAYFITに対するため導入したWH-7850-C24-CLの性能テスト。
(Tさんの新車、ルーベエキスパートへの対抗措置でもありますw)
平地はイメージ通り、ゼロ加速は極めてスムーズかつ軽快。
キシエリよりもスッ!とスピードに乗ります。
が、やっぱりリムが軽すぎるからなのか、中速域の巡航はキシエリのほうが↑。
加速 C24>キシエリ>ZONDA
巡航 (キープできるなら)ZONDA>キシエリ>C24
といった感じでしょうか。
ある意味で予想通りです。
しかしこのホイールの本領はやっぱり上り。
どこで試すか……と考えるまでもなく、ウチらで上りといったら当然ここでしょう。
ヘーイ、『子の権現』カマーーン!\(^o^)/
2月とは思えないポカポカ陽気に誘われたのもあって、久方ぶりの子の権現へやって来ました。
もちろん、南側。
参道側を上るという選択肢は、私たちには無いのであった(笑
さて、ここまでの緩い坂は平地と同じアウター×19〜21Tでクルンクルン回せます。
なにこれ、軽っ。
もしかしたら、超楽勝なんじゃ!?
と、思った矢先、後ろから「こんにちはー!」とニコやかな挨拶と共に、レーシングカラーのパナチタンに乗った方が、ダンシングであっという間に坂を上がって行かれました。
……あのペースで行ったら、1.5kmの看板で間違いなく撃沈する orz
ちょっとヘコみつつ、それでも(自分レベルでは)中々悪くないギア選択とペースで上ります。
序盤は21T、10%越の中盤から24、27Tを行ったり来たり。
しかし、ラストの20%超を上るために、なるべくファイナルギアは残しておきたい気持ちがあって、24T+ダンシングでしのぎます。
既に心拍数は常に180↑を指していて、速度も2ケタを指すことは殆ど無くなった頃……見えてきました、コンクリート路面。
そのとき!
後ろから、「ブロロロ……」とイヤな音が。
振り返ると、軽トラックが来てるじゃないですか!!/(^o^)\ナンテコッタイ
最悪じゃん!
なんでよりによって、この場所でっ!!
ペースを乱されて一瞬動揺しましたが、斜度が緩いコーナー外側を直進しつつ、トラックにパスしてもらいます。
よし、なんとかなった……ここからが勝負!
ファイナルギアにチェーンを掛けて、サドルの前側に座ってトラクション強めに登坂開始。
うおーー、それでも時々前輪が持ち上がるぅっ!!
ぜぇぜぇ言いながら、なるべく斜度が緩いラインを探し、つづら折れを立ち上がると、心拍計の値は、それ以上計測できない「199」。
これは死ぬ……。
しかし、上りきりました。
やったよ、3度目の挑戦でやっと上れたよ!!ヽ(`Д´)ノ
機材ドーピング万歳!!(笑)
下中沢のバス停から計測開始して、24分15秒。
前回の32分50秒(20%は押し)から見ると、劇的に短縮しています。
このホイールは上れるぜ!!
次は白石峠か?
しかし、それにも増して思ったのはMTB効果。
トラクションの掛け方やペダリングなど、ロードライディングへのフィードバックをかなり感じられました。
やっぱ、MTB乗って良かったー!
それに楽しいし(*´∀`)
参道側の坂を下って、そのまま天目指峠へ向かいます。
入り口でちょっとストレッチ。
……よし、いける!
24、27Tでダラダラ上るなら orz
ぜんぜんイケてないじゃん!!('A`)
ちょうどお昼だったので、ローディーで満席のターニップで焼きカレー。
ウマーーッ。
ボトルに水を入れてもらって、帰路につきます。
が、ここからが酷かった。
期待を裏切らない南風にヤラれたのもありますが、久しぶりのハンガーノック!
休憩&補給タイミングを間違えました。
……ノンストップで帰ってこれると思ったんだけどなぁ(苦笑)
気づいた時は既に遅く、ソイジョイ2本、アップルデニッシュパンを食べたにも関わらず、まったく回復せず。20km/hを下回る出力しか出ません……。
めまいはして来るし、ホントに辛くて、珍しくお店にも寄らず帰宅しちゃいました。
コンビニでポテトチップ、オニギリ2個、デニッシュパンを買って部屋で貪り食べます。
少し寝て、夕食。
ここでやっと回復してきました。(´・ω・`)マイッタネ、コリャ
みなさん、補給と休憩はちゃんととりましょう(涙
おまけ。
朝ごはんの悲劇。
本日もお美しゅうございます、閣下。 |