3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2008年11月16日
【ラーメン】食処 渓【つけ麺】




雨が降って、どこかに出かけられず。
このところ、土日のどちらかが雨というパターンが多いですね。
さて、お昼過ぎに若干雨が上がったので、一度行っておきたかったラーメン屋さんをたずねてみました。川口駅前、アリオの正面にあるこのお店です。





食処 渓」です。
現在、仮店舗で営業中ということで、カウンターが6席しかないとのこと。
普段は並んでまでラーメンを食べることはないのですが、今日はせっかく来たのですし、前に並んでいた人があまり居ませんでしたので、お店の外に並びます。
先に食券を買ってください、とお店の外に居た店員さんに声を掛けられます。
そこで、つけ麺(太麺)を購入。
もう一度外に出て、カウンターが空くのを待ちました。






外には『浅草開化楼』の麺箱が並べられていました。
銀鈴もそうですが、ほんとに使っているお店が多いですね。







5分ほどして、席が空いたので店内へ案内されます。
仮店舗というだけあって、カウンターと厨房の間に人が一人通れる程度しかない状態。
水もなにも完全セルフサービスです。

壁にはいくつかの張り紙がしてあり、その一つに「たまねぎの消費が多く〜〜使ったら券売機の上にある料金箱に『10円以上』入れてください。沢山使った方はご配慮いただけると〜〜」と書いてあります。
最初「???」と思ったのですが、どうやらカウンターにおいてある付け合せのたまねぎを使ったら追加でお金を入れて欲しいということらしい。
うーん、それなら最初からトッピング扱いにすればいいのに?と思わないでもなかったのですが、まあ……。

さておき、ラーメンです。

スープは濃厚豚骨+魚介で、最近よく見るタイプです。
なかなか美味しい。
レンゲですすってみると、舌の上に残る魚粉のざらつきがあって、ここは好みが分かれるところ。

スープの中には薄切りとブロック状のチャーシューが入っています。
このブロックのチャーシューが良かったですネ。

麺は開化楼のアレです。
食べ慣れてきたせいか、逆に特徴が無いといえば無いのかな?


トータルで見て、美味しい!です。
川口にもやっと美味しいラーメン店が……と。




ただ、並んでまで食べるか……と言われると、ウーン。
お店が狭いということで行列ができちゃうのと、美味しいラーメン店が少ない川口という立地もあって人気があるのかな、とは思いました。
それでも店員さんの対応はイイですし、また来てみてもいいかなとは思います。


さてさて次は、最近通勤路にし始めた東十条駅前にある、あのお店へGO!です( ゚ω゚)ノ


本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : 食べ物 | コメント(0) | 16:15

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜