3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2008年06月04日
はい、8台目いただきまぁしたぁ!


アフォかorz

というか、これを物欲カテゴリーに入れていいのかどうか悩みますが……。
めでたく(涙)現所有台数が8台となることになりました。
まあ……とはいえ、すぐに7台になっちゃうんですけど。

キッカケは一ヶ月くらい前にさかのぼります。
ちょうど通勤ルートを環七沿いの馬坂から清水坂側に変えたころ、ペダリングすると時々「ぺきっ」と鳴っていることに気づきました。
このときは、そういえば最近クランクの増し締めしてなかったから緩んできたかな、なんて思ってました。
忙しくてそれから暫く忘れていたんですが……先日落車した日の後、再び「ぺきっ」と聞こえるようになりました。その頃、シートポストを交換したばかりだったので、サドルの締め付けが緩いのかも少し増し締め。

ですが、昨日になって少し走るたびに「ぺきっ、ぺきっ」と鳴るようになったのです。
その場は「まだ増し締めできてないのかな?」くらいにしか思わず、さらに増し締めしてみましたがそれでも「ぺきっ、ぺきっ」……。

さすがにこれはサドルが逝ったんだろうと思い、帰り道に組み立て工場状態になっているWingへ寄ってちょっと調べてもらったところ……

「パッキーン」
とシートポストの根元あたりから、妙に良い音が鳴りました。
店長、山口さん、俺の三人が口を揃えて「これ、フレーム逝ってますよね」

MESA GS、6年目にしてご昇天です _○□=パタリ
溶接部分あたりにクラックが入ってるような音でした。
いや、もしかしたら違うのかもしれないですけど(……シートポストが鳴ってるかもしれないし)、フレームにダメージ与えている心当たりがあり過ぎて怖くてこれ以上乗れません。orz

ううっ、まさかこんな形でMESA GSとサヨナラすることになるとは……。
自転車生活を切り開いてくれた思い入れのある車体だっただけに、結構ショックでした。
でも、あの落車の後から鳴りが大きくなったことを考えると、あの場でパキンと折れなくて良かったなと思ったりします。
いままでありがとう、MESA GS。



しかし、悲しんでばかりいられません。
梅雨時に自転車通勤するためにディスクブレーキつきの車体を調整していたんです。
突然壊れられても困るんです(涙

ただ、雨用なら最初からフェンダーの付いた自転車を……って、それなら別にLUPOでもいいんですよね。しかし、LUPOについているMondo Proはドライなら結構グリップがいいんですが、ウェットになった途端にズルズルすべるタイヤで、日常的に走るにはちょっと厳しい。LUPOのフェンダーだって、雨上がりあとに染み出しを跳ね上げるのを避ける程度で付けているわけですし、やっぱりリムブレーキはいざとなると……。
(まあ効きすぎてもこの前みたいにコケちゃうかもしれませんが)

もうひとつ、MESAについているパーツが勿体無い。
特にカーボンフォークとハブダイナモ化したホイール、コケて削れているとはいえ買ったばかりのRL520、最近動きは渋いけどRDはXT……。
どれもこれもロード系には移植できません。

はて困ったと、ヤフオクでフレームなどを物色していましたが山口さんから何台か薦められた内の一台をベース車にして組みなおすことになりました。

それが、これ。

KONA DEWです。

くしくも、2年前に初めてWingへ行ったとき、店長に予言された通りになってしまいました。
しかも、そのとき自分で買い換えるなら……と言ってた自転車に載せかえるというオマケつき。ΩΩΩ{ナ、ナンダッテッ!

なんだかな……これは予定調和なのだろうか(苦笑


そんなわけで、KONA Dewがプロフィールにならぶことになりました。
現所有8台目、Wingで購入した自転車7台目です。
こりゃ、来年くらいには10台とかになってたりしてねー(はっはっは




笑い事じゃないよ、本気で。(-ω-;

本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : 物欲 | コメント(2) | 05:51

まこと見事な予言で。。。
昨日、今日で書いた日記にしか見えないですね(笑)
2008/06/04 21:47/投稿者名:れひ


自分でも読み返してちょっとビックリでした。
2008/06/05 13:58/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜