3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2006年07月31日
MESA GSと今後のこと


Wing122へ行ってきました。お店はアットホーム&フレンドリー。質問にも親切に応対してもらいました。
いいな〜、このお店。今度新しいバイクを買うときはここにしよう、と本気で思いました。

それで、前から考えていたMESA GSのフロントフォークをサスペンションからリジットに変更する相談を持ちかけてみたところ、ジオメトリーが大幅に変わるし結構お金がかかる(フォーク代+工賃+メンテナンス代)とのこと。まあこの辺は想像していたので多少お金を掛けてもいい旨を告げて実車を見てもらいました。

第一声が「うおっ、シュインだ!!」(笑)
でもこれも想像の範囲内だぜ(*´∀`)コクナイデハ、ドマイナーメーカーダモン

そして「あー、アルミフレームかぁ。どれくらい乗ってます?」といわれたので2002年式で毎日乗るようになったのは最近だというと、ちょっと苦笑いする感じで「アルミフレームって寿命短いから5、6年くらいすると乗り方次第ではクラック入ってくるかもしれないですよ」と言われた……(´д`)

まさか、俺のMESAタンがそんなにヤワなはずはない!!と思いながらも、毎日車道を走ることを考えて不安になる私。走ってる最中にフレームが折れたらシャレにならないですし。
どうやらレースなんかに出るよりも街中のちょっと荒れた車道や歩道に乗り上げたときの振動などで溶接部分が疲労して割れてくることが多いらしく、実際に最近持ち込まれたアルミフレーム車はクラックでフレームが折れそうだったという話。

とりあえずその場は(フォークの件は)検討するということで挨拶をして、もともとチェーンオイルを買いに来たのでFINISH LINEのオイルを購入し帰宅。

ネットでフレームの寿命について調べてみると実際にそういうケースはあるみたいで、更に調べていくとイロイロ弄くりながら10年乗っている人もいれば半年もしないで折れた人もいたりして、結構運はあるみたいです。
保管方法が野外の場合、フレームの塗装部分は綺麗でもフォーク内が錆び錆びでダメになっていることが多いらしく、そのあたりも寿命に関係しているとのこと。

じゃあ私のMESAタンはというと……


割と野外生活長しorz


そうなんですよぅ。
買ってから2、3年は野外に保管していたんです。
特に購入直後で自宅の庭に置いていた時期と会社のビル下に置いていた時期は雨ざらし。
……いま考えるとあり得ないシチュエーションなんですが、でもチェーンもスプロケもチェーンリングも錆びもないし、綺麗だし、ステム外したときにフォークも綺麗だったし(ちょっと錆びてたけど)大丈夫だよね!(´・ω・`)シンジテル


なので、まだしばらくMESAタン生活を続けようと思ってますがKONA DEW DELUXEあたりにちょっと浮気気配……。


いや、とにかく一度フルオーバーホールに出してみます(´Д `;)
BBとシフター類は交換してもらおう。

まず話はそれからだ!!


Category : メンテナンス | コメント(0) | 17:58

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜