3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2008年03月10日
Bianchi IBEXのレストア(?)(激闘編)




丸一年前、みあも氏に自転車が楽しいことを教えようと渡したBianchi IBEXですが、ここ最近どうも調子がいまいちということもあって、里帰りしてきました。
土曜日に打ち合わせがあったので品川から代田橋まで乗ってきてもらい、そこから私が自宅へ持ち帰り。
……へ、ヘッドのガタがひどいことになってる!!(゚д゚;)
もともとヘッドは壊れていたのですが、この一年でさらに壊れてひどいことになったようで……。
下り坂でブレーキをかけると「ガクガクガガクガクッ!」とフォークがブレて、いまにもバラバラになりそう。
サスペンションも完全につぶれて、もうただ重たいだけの車輪固定器です(苦笑)

朝4時に帰宅したので日曜はお昼過ぎまで寝て、この前ヤフオクで買ったフォークを手に午後にWing122へ。

うーん、春の陽気です!
荒川の河川敷は家族連れでいっぱい。
CR上はロードバイクでいっぱい。

そして空気中には花粉がいっぱい('A`)
か、顔がかゆい!!

お店について最初にしたことは、流し台を借りて顔を洗うことでした orz



早速ばらしにはいってもらいます。
まずはヘッドパーツ交換。
105のヘッドパーツをインストールしてもらうことになりました。

が、ここで問題が発生。
「あれ、これカップの下側がカポカポのゆるゆるだよ!?」

な、なんですと!?
ヘッドチューブの下側がフォークからの突き上げで広がったのか、もともと少し広かったのか判りませんが、素直に105のカップは入りそうもありません。

「もとからついてたカップにベアリングだけ……うーん、それでもなあ」
店長、山口さん、私の三人で頭をかしげながらあーだこーだ検討……。
その結果、ヘッドパーツを2つ組み合わせることでなんとかなりそうだということになりました。

ふう……一時は廃車かと思った……。


が、直ぐに新たな問題が!


「これ、フォークに下玉押し入らないですけど……」

な、なんですとぉ!?
どうやらコラムの根元に段差があって、そこが邪魔をしているらしい。
「……このフォーク、ママチャリ仕様っぽいなぁ」

ああ……ですよねぇ。
ここから店長にヤスリでひたすら削っていただきました orz ス、スイマセン……。

しかし、この工程あたりからお店が大入り満員で、みなさんフル稼働で接客状態。
ううっ、こんな忙しい日にこんな面倒くさいもの持ち込んでゴメンナサイ・゚・(ノД`)ウワーン

そんな中で、れひさん&太三郎さんと雑談しながら組み換えの様子を眺めます。
N川クンがパナチタン&ラレー&ホイールのオーバーホールにやってきたところでおやつタイム。
お店から御福餅、太三郎さんからおからドーナツが提供されたので、私はお茶を買うためにコンビニへGO。

戻ってきたところでフォークの組み付けはほぼ終了していました。

「ぎりぎりねじ切りに引っかかったよ!なんとか付いた〜」

よかった〜。
もしかしたらコラムの長さ足りないんじゃないかとヒヤヒヤしていました。
無事、廃車回避ヽ(´Д`)ノ


そしてこの後、このフレーム最大のタブーに挑戦することになりました。

それが、去年持ち込んだときに「こりゃだめだーっ!」とあきらめた、
固着したBBの取り外し
です。

思いの他みあも氏がこの自転車に乗って走っているようだったので、振動で固着していたBBが少しは緩んだかもしれません。
チャレンジGO!

左ワンにBB外しをつけて、モンキーレンチをハンマーでコンコン……。

……あれ、動きましたよね?
「……これは……いける?」

コンコンッ……。
「あっ、回りそうだ」


やった、は、外れた……!

取り外されて出てきた左ワンをみてみると、タップが切られていないところまでねじ込まれていたので、外れなくなっていた様子。
しかし、本体を外してみると……。




出てきたのは、こんな状態のBBでした。
真っ赤、真っ赤の真っ赤っか。
……よく外れたなぁと思うくらい錆びていました。

「……こっちのほうがすごいよ!」
と店長が指差したハンガーの中を見ると……。


もうほとんどグロ画像状態 orz
クロモリフレームの外置きは気をつけましょう……。

清掃したあとタッピングしてもらい、左ワンはプラスティック製のものに交換してもらいました。
軸長の関係でBB自体は交換せず。
ゴリゴリ感はないので、ベアリングはまだイケそうです。
でもこれでクランク交換も可能になりましたから、DEOREの48Tあたりを入れればフロント変速もできるネ!



そんなこんなで、今日も長居をしてしまい、お店を出たのは7時前。
真っ暗な荒川CRをチューンナップしたIBEX号で走って帰ります。

ひゃっほぅ〜〜、すごい走るっ!
昨日交換した48Tのチェーンリングの効果もあって、めちゃめちゃ乗り心地よくなっています。

……で、調子にのっていたら、暗闇の中で段差に突っ込んでしましました。
危うく落車するところだった orz


みあも氏が乗ったときの反応が楽しみ(^^)

本日もお美しゅうございます、閣下。


Category : メンテナンス | コメント(2) | 02:34

イヤッホゥ〜〜〜!
超楽しみですわ!
しかし見えないところがさびるのね・・・
2008/03/15 15:37/投稿者名:みあも


そのとおりでござるよ、みあも氏!
外置きにしていると隙間からちょろっとずつ水気が入って、
チューブの中がサビサビになってしまうでござる(><
まあ、みあも氏は雨の日に乗ってはいないからこの後は
大丈夫だと思う出ござるが……。
2008/03/16 13:40/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜