3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2007年02月16日
レストア失敗……。


……どうやらBIANCHI IBEXの完全レストアは不調に終わりそうです。
いろいろダメすぎてどうにもならず。
まずBBが固着していて、取り外すことが不可能なうえに122.5mmとかいうヘンな長さで、クランクとの相性が最悪。
さらにシェル幅68mmのところへ無理やり73mmのBBを突っ込んでいたりとか、前のオーナーの無茶っぷりがスゴイ。

もう一つ、くっついていた105のクランクですが、右側のペダルねじめがナメていました。
……こりゃあかんワ。

フロントフォークの交換も相談していたんですが、1インチのヘッドパーツで最近の安いフォークは使えない(1インチ−1/8が殆どなんで)ということが判り、さらにションボリ。
ヘッドもガクガク動くし、パキパキ音するし……。
自宅から会社の往復45kmを無事に帰ってこれただけでも……って一度落車しましたorz

どうして落車したかっていうと、タイヤのせいです。
タイヤはなんとなく使えそうだったので移植したんですが、こいつが曲者。
サイドエッジのほうが硬質プラスティックみたいにツルツルしていてまったくグリップせず、ちょっとバンクを掛けて曲がろうとしたところ、後輪がすっぽ抜けました。
予兆が全くなかったので思わず「うわっ、スッポぬけた!!」と絶叫しながらコケる始末。ちょうどバスの停留所前だったので恥ずかしいことこの上なし(´Д `;)

とにかく、どうレストアの結末を迎えるにしてもタイヤは廃棄。
フロントには前に使っていたバリアントEVO2のまだ使えそうな方を使い、リアにはマキシスのゼニスを購入。うわ、また出費か……。

さて、クランクをどうしようか。
四角テーパーBBなので、MV2ProのRPMのクランクを移植、MV2Proにはヤフオクで何か別のものを買ってアップグレード……こんな絵図を思い浮かべてます。
落札できるかな……あのクランク(つД`)ガンバロウ

写真は結構撮ったんですが、寂しくなったので今回は省略です……。


 もういいよ、やれるところまでやるさ!


Category : メンテナンス | コメント(0) | 03:25

●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜