3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2008年01月13日
パンク修理!


……といっても、今回は私がパンクしたのではなく以前にBianchi IBEXを渡したみあも氏のお話です。
正月休みに、人を避けた拍子に建物と歩道の間にある段差に突っ込んで落車したということ。前タイヤに穴が開いているらしいです。

26インチのタイヤだと、MESA GSの700C化以前に使っていたIRCのスムーシーが余っていたのでそれを鞄に詰めこんで出発。
引渡しをしてから1年弱経つので、ついでにペダルレンチやアーレンキーらのメンテナンス用の工具も少し持っていきます。



Vブレーキシューを買うため立ち寄ったWing122で、ついでですから緩んでしまったLUPOのチェーン対策で、テンショナーを装着してもらいました。
これでチェーン外れの問題はひとまず解消か?




しかし、今日はヤバイくらいに北風!
目的地は品川なので、行きは楽勝なんですが帰りは……あまり考えたくないです。



そんな具合で、みあも氏の自宅に到着してメンテナンスを開始。
結構派手な落車をしたと聞いていたので不安だったのですが、車体には特にダメージなし。
前輪の振れも出ていないようで、一安心でした。
ワイヤーの伸びを取って、各所のボルトを増し締め。



タイヤは見事に穴が開いていました。水をつけて調べるまでも無かった(笑
後輪はマキシスのゼニス(1.5)でアンバランスだったので、前後ともIRCスムーシーに交換。



さっそく試し乗りついでにゴハンを食べにでました。
……が、お店を探すうちに何故か10kmくらい走って環七の上馬交差点まで来てしまいました。
あいにく「ふくもり」がまだ準備中だったので、「つけ麺や 穣」に入りました。
ここもナカナカ美味しいので、セカンドチョイスにするには勿体ないお店です。
今回食べたのは、NEWマークがついていた「坦々つけ麺」。
うん、ンまい!

ここでみあも氏とはお別れ。
IBEXもトラブルなく走れたみたいなので、良かった。
……でも「まだしばらくコレで十分かもしれない」と新車購入は見送られた模様。


しかし、走り出して若林の坂を上ったところで大盛の影響が(汗)
く、くるしい……。

事務所で緊急休憩 orz

休日出勤していたイトー君とおバカな動画談義を3時間くらいしてから、21時に帰宅。

ふんふふーんと調子よく走っていたところで……突然チェーンが!!

ぐぉぉぉっ!こ、こけるぅ!!!

坂道を登ってダンシング中にチェーンが外れたため、絶対に落車したと思ったのですが何とかバランスを取って路肩へ。
よ、よかった……。


見事にチェーンが外れています orz

やはり、右側を強く踏み込んだときに落ちるパターンは同じようで、ダンシングで車体を倒してペダリングするとダメな様子です。
フレームの撓みが原因なのか、それともチェーンが斜めになってしまうのか。

何にしても、それから先は怖くてダンシングできませんでした('A`)

ど、どうしよう(涙)


おまけ。


Wing122にBRUNOのミキストが入荷していました。
うお、これは結構いいかも!
色味もいいし、プロムナードハンドルである意味ミニベロの正しい形のような気がします。



そしてラレーのRSW SPECIAL。
ラレーもドロップハンドルのミニベロを出してきました。
クラシカルな雰囲気で見た目はかなり味があります。
GIOSの新PANTOのようにフロントディレイラのマウンターが付いているのですが、こちらは元からフレームに溶接されたタイプ。
シフターレバーがDURA−ACEなのもポイント。

 また物欲の虫が……。


Category : メンテナンス | コメント(5) | 23:38

昨日はどうもありがとうございました。ツケメンウマかったです。

帰り道、中原街道に入るまではよかったのですが、曲がってすぐにケツがガタンガタンと・・・

空気が抜けてました(;_;)パンク?それともさっさと買えということか・・・
2008/01/14 17:44/投稿者名:みあも


>みあも さん

うへぇ〜〜!
それは……後輪がパンクっぽいですね(´Д `;)チューブカンデナイトオモウンデスガ、ナンデダロ

時間みて直しに行きます……。

そこからあの風のなか押して帰ったですか???
2008/01/14 17:49/投稿者名:珠ち


可能性としては
チェーンリングの歯のひとつが列から歪んでいるとか?
はどうでしょうか
アルミ板なので何かの拍子に曲がることも。
2008/01/14 18:09/投稿者名:KAZE


>KAZE さん

あー、あるかもしれないですね!
前後のチェインリングのチェックはしてみようと思います。
2008/01/14 20:05/投稿者名:珠ち


いきなりドカンではなく、徐々に抜けてったような感じでした

>あの風のなか
押してくのは慣れてるし!(うそ)
2008/01/14 20:18/投稿者名:みあも



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜