3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2007年12月03日
Bianchi Minivelo7のチェーンリング&リアディレイラ交換。



珍しく週末はどこにも走りにいきませんでした。こんなに晴れているのに(´Д `;)
土日ともにメンテンナンス日ということに。
……まあ、今日は仕事だったんですけどね orz

さて、PVR君のミニベロ7のリアディレイラを無理やり8速化しましたが、そのときに動きが悪かったリアディレイラの交換を行いました。
付け替えたのはTIAGRAのショートケージ。
もともとショートが付いていた自転車ですので、Alivioより相性がいいのは明白です。


ついでにイトー君がエクスウォーカーのクランクを交換した際余った52Tのギア歯を取り付けます。
最近、PVR君的にもギア(48T)が軽いと思っていたみたいなので、ちょうどいいかな〜と。

しかしこれで結構ハマりました。
最初、アウター位置に取り付けたのですがチェーンラインが出ないので付け直し。
次にバッシュガードを外してつけようとしたら、ピンが長すぎて固定できず……。
結局インナー位置+バッシュガードになりましたが、これがまた後ほど問題になります。


なんだかんだと2時間くらい掛かってやっと完成。
えらく疲れた(´Д `;)
3時にWingで待ち合わせしていたのに、この時点で3時とか(笑
遅れるメールを入れて、最終調整にはいります。

ディレイラの微調整をして、全部のギアに入ることを確認。
よし、今度はちゃんとトップギアと2枚目に入るぞ〜。


と思った矢先、チェーンがガチャンッ!!といって外れてしまいました。

あれれ?



原因はこれ。
トップギアに入れるとチェーンが外側に引っ張られてバッシュガードの上に載ってしまい、チェーンが脱落してしまいました。
ぐはー。
やっぱりバッシュガードを外さないと。
しかし、もう時間がないのでトップギアに入れないようメモ書きを残して事務所を出ます。


Wingでショートピンを購入。
これでバッシュガードを外しても大丈夫……かな?



さて、今日はミシェール氏がSPDデビューの日でした。
余っていたPD−M520を贈呈。
おっかなびっくり練習をしていましたが、立ちコケしませんでしたネ(≧ω≦)
これで物見山も……。



おまけ。
ミニベロ7の写真を撮っていたらデジカメを落として外装が割れました orzナ、ナンテコッタ


 本体機能に問題がなくてよかった……。


Category : メンテナンス | コメント(4) | 03:18

これは何かのお告げではないでしょうか・・・>カメラ。
2007/12/04 17:52/投稿者名:をこち屋


POWERSHOTが壊れたらお告げです(爆

でも今回はエクシリムなんで……。
今日、カシオのサポセンに持っていったんですが、外装交換も全部バラすので一律料金(9000円)ですと言われてションボリです。
基板チェックで見積りを出してもらっているので、中身が壊れていなければ外装は何かで固定してそのまま使おうかと。
19800円のデジカメの修理で9000円はねえ(苦笑
2007/12/04 22:27/投稿者名:珠ち


仕事が超多忙で自転車乗れない〜(つд`)
2007/12/05 19:03/投稿者名:ミシェール鳴沢


夜練できないくらい忙しいでつか(´・ω・`)ションボリ
2007/12/05 20:22/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜