3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2007年10月28日
WH-R601&DIXNAシートポスト〜FASTBACK強化〜


本日二つ目のエントリーは、FASTBACKの装備品変更について。


まず先日入手したMAVICの08キシリウムエキップですが、重量は別にして、エキップとはいえキシリウムの名を冠しているホイール。
妙に硬いんです。orz
貧脚な私には、アルミフレームとの組み合わせがガチガチすぎて疲労の蓄積が激しく、困っちゃいました。
まあ、アクシウムをLUPOに履かせたときに薄々は感じていたんですが……。
(アクシとクロモリフレームのLUPOは相性バッチシ。変更する理由が思いつかない程)



先日、Wingの山口さんにWH-6600Gを借りて試し乗りした時に「あー、shimanoホイールのほうが相性いい」と思ってしまったので、帰りに立ち寄ったWingに(罠のように?)吊るされていた「WH-R601」を買ってしまいました。orz

……まあ、実は直前まで「ALX440SLでいいから変えよう」と思っていたくらいなので、選択肢としては(良い思い出が無いA-CLASSより)正解だと思いますが(笑

ついでにチューブも軽めのものに変更して走ってみましたが、これが……
信じられないくらい乗り心地が良くなった。(ハハハ

あー、フレームとホイールの相性は露骨にあるんだなぁと思いましたね(^^;

同じような話で、その日別件でWingに来ていたなるしまジャージの方(……じつはお名前を知らない)からパナチタンOCT19+カンパ・ユーラスのヒルクラ仕様車をちょっと拝借して乗ったんですが、これがまさにシルクの乗り心地。
踏み込むとスーーッと進むわ、振動少ないわで感動しました。スゴク(゚∀゚)イイッ!

……それにしても、「ちょっと気を抜くと40km/h超えて走っちゃうんでLSDにならないから、LSD専用車作ろうと思って」なんて俺も言って見たいょ(笑
ちなみに学習院のほうから池袋に上がっていく明治通りの坂を45km/hくらいで走り抜けるらしいです、通勤で。それも52−16T限定で。
どんだけ……(゚д゚;)

話をホイールに戻すとして、キシエキはアレ待ちでひとまずお店にお預け。
弾性のあるフレームと硬いホイールの組み合わせだから相性良さそうですし、ひとまずこれでお膳立ては整ったかな?


強化その2。
シートポストをDIXNAのカーボンフロッグシートポストに変更しました。
これまではKALLOYのもので、味気ないかなとも思っていたので。
でも多少は振動吸収に役立ってくれている……ような気がします。


流石にFASTBACKの強化も(タイヤは別として)この辺までかなと思い始めてきました。
これ以上になるとフレーム交換とか、本末転倒ですしネ。

 フレーム浮いたら絶対フラバーロード作るのが目に見えてるし。意味無い(笑


Category : 物欲 | コメント(3) | 23:10
キシリウム買ったばかりなのに、もう新しいホイールですか・・・
2007/10/29 17:51/投稿者名:


>号さん

コメントありがとうございます。
えー、予定調和といいますか、なんといいますか(笑

どちらかというと、こっちが月頭に壊してしまったALX430の代わりで、キリシウムを買った経緯は来月の中ごろ過ぎになると、ハッキリ判ることになってます(……たぶん)
一週間くらい前のエントリーを読むと何となく判ると思います^^:
2007/10/29 21:25/投稿者名:珠ち

*投稿するコメント*
こんばんはー
何となく判りましたー
パナモリ関係ですね?(笑)
2007/10/29 23:51/投稿者名:



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜