本日二つ目のエントリーは、FASTBACKの装備品変更について。
まず先日入手したMAVICの08キシリウムエキップですが、重量は別にして、エキップとはいえキシリウムの名を冠しているホイール。
妙に硬いんです。orz
貧脚な私には、アルミフレームとの組み合わせがガチガチすぎて疲労の蓄積が激しく、困っちゃいました。
まあ、アクシウムをLUPOに履かせたときに薄々は感じていたんですが……。
(アクシとクロモリフレームのLUPOは相性バッチシ。変更する理由が思いつかない程)
先日、Wingの山口さんにWH-6600Gを借りて試し乗りした時に「あー、shimanoホイールのほうが相性いい」と思ってしまったので、帰りに立ち寄ったWingに(罠のように?)吊るされていた「WH-R601」を買ってしまいました。orz
……まあ、実は直前まで「ALX440SLでいいから変えよう」と思っていたくらいなので、選択肢としては(良い思い出が無いA-CLASSより)正解だと思いますが(笑
ついでにチューブも軽めのものに変更して走ってみましたが、これが……
信じられないくらい乗り心地が良くなった。(ハハハ
あー、フレームとホイールの相性は露骨にあるんだなぁと思いましたね(^^;
同じような話で、その日別件でWingに来ていたなるしまジャージの方(……じつはお名前を知らない)からパナチタンOCT19+カンパ・ユーラスのヒルクラ仕様車をちょっと拝借して乗ったんですが、これがまさにシルクの乗り心地。
踏み込むとスーーッと進むわ、振動少ないわで感動しました。スゴク(゚∀゚)イイッ!
……それにしても、「ちょっと気を抜くと40km/h超えて走っちゃうんでLSDにならないから、LSD専用車作ろうと思って」なんて俺も言って見たいょ(笑
ちなみに学習院のほうから池袋に上がっていく明治通りの坂を45km/hくらいで走り抜けるらしいです、通勤で。それも52−16T限定で。
どんだけ……(゚д゚;)
話をホイールに戻すとして、キシエキはアレ待ちでひとまずお店にお預け。
弾性のあるフレームと硬いホイールの組み合わせだから相性良さそうですし、ひとまずこれでお膳立ては整ったかな?
強化その2。
シートポストをDIXNAのカーボンフロッグシートポストに変更しました。
これまではKALLOYのもので、味気ないかなとも思っていたので。
でも多少は振動吸収に役立ってくれている……ような気がします。
流石にFASTBACKの強化も(タイヤは別として)この辺までかなと思い始めてきました。
これ以上になるとフレーム交換とか、本末転倒ですしネ。
フレーム浮いたら絶対フラバーロード作るのが目に見えてるし。意味無い(笑 |