3年ぶりにメインPCを入れ替え中の元パソヲタ野郎が、自転車生活な日々を綴っています。
 
▼迷走地図 〜走行の軌跡〜
検索キーワードでよく来訪いただくコンテンツはこちら。
tektro RL-520 / ●NITTO B263AA / ●(09)Ksyrium elite & ZONDA / ●BOMA Allumer / ●エクスウォーカー

荒川上流方面へのツーリングルート(アプローチ編)

2009年 スーパーマウンテンバイクカップの写真集はこちらから。

[Valid RSS]
Powered by -PAWGES- V0.2.2α


2007年09月19日
NEWデジカメ



Me2Meな誕生日プレゼント(≧ω≦)。
カシオの『EXILIM EX-S770』です。

走行中に携帯(903SH)でスナップショットを撮ろうとすると3アクション必要(折りたたみを開く→メニューを開く→カメラを起動する)で、しかも解像度が高い場合は書き込みに妙に時間が掛かるため、最近はもっぱら使い古した『EXILIM EX-M1』を持ち歩いていました。

ですが所詮100万画素時代の産物な上、単眼レンズで接写はできませんし、ズームもできません。
更にいうと逆光にも弱い。
903SHよりも有利な点は1アクションで取れることくらいでした。
当時はこれだけ薄くて使いやすいデジカメはなかったので重宝していましたが、今となっては流石に力不足。

かといって、CANONのPowershotS2ISを常時持ち歩くなんてちょっと無理('A`)
そこで同じくCANONのPowershotA460あたりを買おうかなーなんて思っていた時期もありましたが、やっぱり携帯性で手馴れたEXILIMに軍配を上げてしまいました。

NTT-X STOREで19600円(しかも送料込み)とかよくわからない値段で売ってたっていうのも理由だったりしますが(´Д `;)
ちなみにヨドバシカメラだと26000円くらいでした。


PCとの接続ですが、EX-M1の時に不便だと思っていたクレードル接続のまま。
流石にもうUSB端子が直接付いてるだろうと思ってたんですが、筐体の大きさの関係なのか……。
今回も別売り専用ケーブルで繋ぐことになりそう。流石にドライバー無くても……デジカメで認識するよね?>XPなら


しかし、EX-M1の時にアンケートで無茶言ってると思いながらも書いた「この薄さで光学ズーム、オートフォーカスを付けて欲しい」っていうのが実現している世の中なんだなぁ、ホントにすごいね。



※追記
バッテリー初期不良とか('A`) アリエン
幸い、カシオのお客様センターが地元にあるので交換してもらってきました。
対応良かったo(^-^)o

帰り道、ヤマダ電機で予備のバッテリーと液晶保護フィルムを購入。
液晶は2.8インチと中途半端なサイズでフリーサイズのフィルムをカットして使いました。

バッテリー3000円もするのね。EX-M1のバッテリーも同じ型番なんだけど、ちょっと妊娠気味(´Д `;)。
中心部分が膨らんでます。
取り出そうとしても膨らんだ部分がつっかかってしまい、仕方なく精密ドライバーで引っ張り出したら……外装がちょっと破れてショートした(゚д゚ i|| )サンダーサンダー!センコウ!Aランクサンダ〜♪


 バッテリーの捨て方って毎回悩む。


Category : 物欲 | コメント(2) | 12:11

どこかで見たような箱だなぁ・・・と思ったらEXLIMですね。私も1年前に買った物ですが同じ(といってもz600(6Mピクセル)の古い方ですけど)カメラ使ってます。小さくてバッテリーライフが長くて使いやすいのでとても気に入っています(^O^)

しかし、1年経つとまた随分と安くなるもんですね・・・。z600を買った当時はヨドバシで3万4000円でしたから、我慢してもう少し待ってみれば同じ機種でも安くなってて良かったかなあ...なんて思いました orz
2007/09/23 18:01/投稿者名:ふく


Zシリーズということは、ZOOMタイプですね。
デジカメの値段は3〜4万円くらいがその時期の主力商品だから、そんなものかなーと(笑
今でもZ600は2万7千〜3万円↑くらいだし。

私は型落ちばっか狙ってますから(´Д `;)
2007/09/23 19:00/投稿者名:珠ち



●前の日へこの日の記事を全て表示する次の日へ●

 

 

 

 

 

2008/8/15〜